※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

待機児童が多い市で、上の子は幼稚園、下の子は認可外か。保育園待機時間や費用について悩んでいます。

待機児童が多い市で、求職者 3歳と1歳の場合
下の子は例外なく、保育園予定なのですが上の子はどうしたらいいでしょうか?

決まるまで無期限で認可外に二人とも通わせるか、
上の子は幼稚園に通わせ、下の子は決まるまで認可外か・・・
認可外などにいれることが出来たらとりあえず扶養内で働きます。

3~5歳のこどもって保育園に入れる待機時間ってどれくらいですか?
(扶養内のパートとして、)
下の子よりは早く入れる可能性が高いのでしょうか?

上の子は私立幼稚園で考えてもいましたが延長保育や長期休暇中の割高料金を見ていたら、年間かなり高くなってしまいます。
月々8万もいかない給料からなので毎月赤字になるためとても悩んでいます。

コメント

ザト

待機児童がすごく多い場合、一年待っても二年待っても、どちらのお子さんも入れないと思います(;´・ω・)
扶養内パートでは優先度が下がる、というのはどこの自治体でも変わりません。
私は東京都ですが、私立幼稚園に通わせる場合補助金が下りるので、それを利用して働いています。
その場合、14時半まで幼稚園だと補助金を考慮して月2.5万、下の子は認可保育所だと半額なので2万行かないくらい、の4万強で通わせられます。
自治体によって大きく異なるものなので、お住まいの自治体で調べてみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

のん

地域によりますが、私の地域では1歳の入所はかなり厳しいです。数年待機児童がザラです。3歳4歳になると幼稚園に行くために辞める子もちらほら居ますし、受け入れ人数も多いので1歳よりは入りやすいイメージです。