※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

子供が単身赴任に対して大丈夫か不安。冬休み後、子供がパパを求め泣くように。学校行きたくないとも。対応に悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

単身赴任の方、子供のメンタルは大丈夫ですか?
小1と年中の子供がいます。
単身赴任歴4年もうすぐ5年目になります。

私自身はパートしながら、自分のペースで育児ができるので問題なく、月2は旦那も帰って来てます。

が、冬休み明けから小1の子供がパパがいい〜😭と毎晩のように大泣きするようになりました。
今日も夕方帰ってしまったのですが、大泣きです。
なかなか寝付けず、テレビ電話をしたり。
今まで寂しくても、泣くのが恥ずかしかったのが我慢していたのか、ここまででは無かったです。
次帰ってきた時の楽しみを考えて、電話を切ったのですが、、、どうだろ。

元々繊細で小学校も1学期は私と離れるのが寂しくて行き渋り。ずっと送って行ったりしていて、2学期はお友達と登校するようになりました。
明日が月曜日って言うこともあるのか、パパに会いたい〜学校行きたくない〜。と大泣きでした。
なんだか1学期のように戻りそうで私が憂鬱です。。
行き渋りの対応に頭を抱えて、1学期は私が病んでいました、、、💦

本人は今の家は好きなので、一緒について行くのはイヤみたいで、パパがこっちで仕事をして欲しい、、、と言います。
単身赴任の期限とか無く、今後もわかりません。
同じような方、どのように対応してきましたか?😭

コメント

はじめてのママリ

答えになってなくてごめんなさい。
本当に素敵な家族ですね。
きっとママがパパのこともちゃんと話してるんだろうな❤️

物心ついたときぐらいにはパパは単身赴任やったんですよね?
週二で帰ってきててもそんな風に息子さんが思ってくれるって✨

今のままで息子さんも全然良いと思います。
素敵な家族ですし息子さんも今だけかな?と、思います。

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます✨

    東京〜名古屋なので、帰宅は月2なんです💦
    上の子は3歳まで一緒に暮らしてました。
    下の子は1歳だけだったので、平日いないのが当たり前のようで大丈夫みたいです😅

    パパは昔からよく遊んでくれていたので、余計なのかもです。

    連休だと最後の方、私はイライラしてます😂

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    東京から月二って凄いですね😃
    パパって良いところどりですよね?
    うちも人気です(笑)
    なんで人気なんだよ?ってこの前旦那に話したところでした(笑)

    • 1月15日
  • ko

    ko

    一応、会社から月2は交通費が出てます◎

    私もパパのどこが良いの?て言っちゃいましたよ😂
    今だけですかね、、、メンタル強い子に育って欲しいです🥹

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは、単身赴任ではないんですが旦那が夜勤行くだけで号泣したりしてましたよ(笑)
    えっ?って冷めてました(笑)

    • 1月15日