※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の登下校や早朝出勤時の子供の対応について相談です。保育園からの登校時間変更に伴い、1人で家に置いて出かけることや学童保育への移行時のサポートについて不安があります。

小学校1年生になって、両親の方が子供より早く出勤しないといけない場合どうしてますか?
何年生から1人で登下校してますか?
今は保育園だから7時から預けれますが、小学校だと早くても8時ちょいすぎですよね💦
そうなると子供を1人で家に置いて出かけて子供に鍵とかかけてもらうしかないんでしょうか。
また学校外の学童保育とかにそのまま行く場合は、最初のうちはだれか年上の子が連れてってくれたりとかするんですか?

コメント

れ。

一年生が一人で時間通りに出て鍵閉めて学校に行くってなかなか厳しいと思います...🫨

ままりん

実家が近い場合は頼れますが、そうで無い場合は会社に融通利かせてもらうしかないですよね、、、一年生に鍵の施錠はちょっと防犯面でも心配です。
集団登校などではないのでしょうか?
学童は、行く子が集まってみんなで行っていました。地域差もあるかと思いますので参考までに💦

まろん

7時50分に教室の鍵があきます。
個別登校なので、早い子はそれぐらいに登校しています。

1年生は集団下校があります。
通学路コースに別れて帰ります。

学校や学童によるので、確認されたほうがいいかなと思います。

まか

うちは8:00〜読書で、7:30前後からわさわさ登校しています!距離にもよりますが7:00前に集合している班もあるので、近所の方に聞いてみてもいいかもしれませんね!

送り出せないのは心苦しいですが、もしそれ以外の選択肢がない場合、SwitchBotというのを内側の鍵のところにつけるとスマホで開けたり閉めたりできるので、防犯面だけが気になるようでしたらそういうものを使うのもアリだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子1年生ですが
1人で鍵かけて時間通りでるは
厳しいと思います💦

7時半から小学校が空いてるので
集団登校じゃない場合は
早めに行ってる子もいるみたいです

ママリ

1年生に難しいという意見ばかりですが…
娘は1年生のGW明けから時間になったら1人で家を出ています。もちろん鍵も締めて行きます。

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    ただ4月中は前半は私が、後半は旦那が家にいて何時になったら家を出るのか、鍵の締め方などを教えました😊
    あと締め忘れが怖いので後付けでスマートロックをつけたり連絡が取れるように携帯を購入してます(登校時間になったらアラームが鳴る)
    ただ、1人で登校しているのではなく近所のお友だちと登校しているので遅かったりすると友だちが迎えにきてくれてるみたいです💦

今3年生で、今年から長男も入学し家を出る際は2人になりましたが鍵の締め忘れトラブルは発生していません。あったといえば、帰宅して遊びに行った際に鍵を持って出るのを忘れてスマートロックで鍵が締まった為、家の中に入ることができなくなったくらいです😓(幸い、スマホは持って出てたので私に娘から連絡が入り、学童に行っていた長男に帰ってきてもらい家の中に入れたようです)

• 1月15日