※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人の幸せを羨んでしまい、自分が嫌い。不妊治療で子どもを授かったが、他人の順調な妊娠に羨望。羨ましい気持ちを抱きつつも、自分が愚かだと感じる。人との関わり方を改善したい。

愚かな私に喝を入れて下さい。
すぐに人を羨んでしまいます。
人の幸せを心から素直に喜ぶことができない自分が大嫌いです。

20代で不妊治療をして体外受精で子どもを授かりました。
それがあってか、結婚してすぐに妊娠する同僚や知人を見るとおめでたい気持ちと同時に羨ましさが湧いてしまいます。
しかも順調な人に限って大体ほとんど4.5月予定日なんです。
(本当に狙ってるかは分からないけど)
私は何月生まれが良いとか考えてる場合ではなく
とにかく治療で必死でした。

断っておくと、早生まれを避けたいとかもないし
実際何月でも良いと思ってるんです。
ただ要するに、
・結婚して順調に妊娠
・4.5月
だと「超狙い通りでスムーズだったのかなー」思っちゃうんです。

寂しい人間ですよね。

可愛い子どもを授かって幸せなのに
まだ人のことを羨んでます。
本当愚かだと思います。
妊娠に限らず、人のことを羨ましいと感じることが多いです。
もっと素直に人と関わりたい。
辛いです、、。

コメント

仕方ないと思うし、そう思っていいと思います。誰でもコンプレックスを持っていることを順調にこなしてる人のことを羨ましく思わない人はいないと思いますよ。私もコンプレックスの塊です。言わないだけで、皆そうなのかも。口や態度にださなければOKです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉ありがたいです😢
    もしかしたら皆言わないだけで折り合いをつけながら人付き合いしてるのかもですね、、。
    私も態度に出さないようにだけは必死で徹底してます😂
    思ってるだけなら良いのかな、と思うと少し楽になりました🥲❣️

• 1月14日
雷注意

その湧き上がる嫉妬心のようなものは抑えることはできないので、「口に出さないだけ私偉い👏」って思っておいたらいいですよ!

人間ですからいろんな感情があって当たり前です👍
表だけにこにこして「おめでとう〜」って言うことができるなら全然問題ないですよ。

私も体外受精で、しかも助成金がまだ少ない時期に1人目を生み、不妊治療保険適応前に2人目を生みました。
何百万もかけたので、結婚してすぐに子どもができるカップルを見るとやはり「いいなぁタダで…」って思いますね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判のコメントが来ると思っていたので…嬉しいです😭

態度に出さないようにだけは必死で努めてるので、良いですかね🥹

花火さんも体外受精なんですね!
    うちも保険適用前でした…。
    治療中はドス黒い感情の中「妊娠すればこの感情ともさよなら出来る」と思ってたのにまさか出産してもこんな気持ちになるとは😭
    でも同じように思う方がいると知れただけで心が軽くなりました🥲

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

4、5月だとなんで狙い通りなんですか??
単純に疑問です🤔

人は自分自身に満足できてないと人を妬み始めるので、まずは自分を満足させることからではないでしょうか?
自分自身の生活を充実させたらそんなこと考えることもなくなると思います🥹
充実とは、自分が幸せ、楽しい、嬉しい、と思うことでいいんですよ!それすら人と比べるのは愚かです。
まだもう1人赤ちゃんほしいとかだと、難しくなりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれは学力などで有利な事が多いらしく、狙ってる人が多いんですよね🥹
    実際早生まれと比べて生涯年収にも差があるという研究結果も目にしたりと(複雑な気持ちになりましたが)
    勿論そうじゃない人もいるし、皆が皆狙ってるわけではないです!

そうですよね、、
    いつも自分に自信がなく、人と比べてばかりだからこんなことばっかり考えてしまうんだと思います😭
    充実🟰自分軸で
    じゃなきゃダメですよね!
    おっしゃってることすごく分かります😢
    周りから見た自分ではなく、自分自身をもっと見つめようと思います、、!
    ありがとうございます😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか?
    うち上の子早生まれで下の子5月生まれですが、そんなの気にしたこともなかったです😂
    上の子は保育園入ってすぐは周りより小さいしみんなめっちゃ喋ってるー!すごー!って思ってましたが、今じゃクラスで1番お話上手と言われますし、4月生まれのお友達よりも聞き分け良いし、ひらがな、アルファベットも読めますし、全然早生まれなこと意識しないくらいです!
    大きくなればなるほど、たった10ヶ月そこらの差って関係ないと思いますよー!
    生涯年収うんぬんも、生まれ月よりも個人の努力次第では?笑
    あまり気にするところではないかなって思います😂

自己肯定感あげていきましょ!
    きっと自然とお子さんも自己肯定感低めに育ってしまうかもしれないので、大切なお子さんのためにも変えていきましょ!
    そう思ってしまっても仕方ないです、というコメントも多いですが、主さんはそんな自分が大嫌い、とのことなので、、他とは違った視点でコメントしてみました🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らしいです🥲
    ママリさんのお子さんのようにそうじゃない子も沢山いますが、平均として傾向はあるみたいです💦
    私もそこは気にしてませんよ😊
    でも4.5月生まれ狙ってる人は多いです!
    育休も長く取れたりするし😳
    なので「上手くいったんだなー」と思っちゃいます😂

周りから見た自分じゃなくて、自分軸で生活を充実させるっていうのはめっちゃ目から鱗でした🥹✨
    違った視点のコメントもとてもありがたいです🙏❣️
    がんばります🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

誰しも持っている感情じゃないですかね(^^)?

例えばお金に関してや家に関して等、人に対して羨ましいなって思う気持ちになる人は多いと思います(^^)

なので全然寂しい人間とは思いません。

「そう思ってもいいんだよ」とご自身に言ってあげてください(^^)気持ちが軽くなるかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのコメント沁みすぎて泣けてきました😂
    ずっとこんな自分が嫌で仕方なかったのですが、そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました🥲

• 1月14日
ままり

同じく1人目を体外受精で授かりました。
私も羨んでばかりいました。

今も人を羨ましく思うことはありますが、子育てが始まるとより、自分にしかない幸せな瞬間が増えましたよ☺️

出産前は色々羨んだりしては

自分の人生なんだから人と比べる必要なんてない!と言い聞かせていました。

そして我が子にも
人と比べない自分が決めた人生を歩んでほしいと思っています。

なかなか難しいですよね。
愚かだと思う自分も受け止めていくのも大事かなぁと思います☺️

人ってみんな、そんなに綺麗な生き方してないですよ、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも体外受精で授かったんですね!
    私も治療中はもっとドス黒かったです。
    でも妊娠すればこの感情ともさよなら出来ると思ってたのに、未だにこんな気持ちになるなんて情けなくて💦

我が子に人と比べない人生を送ってほしいと私も強く思います。
    でも、自分が出来ないことを子どもにはやれって、、ずるいですよね😞
    こんな自分も受け止めながら、少しずつ変わって行けたら良いなと思います🥲

最後に一文に心救われました😭

• 1月14日
りみたろう

表に出してるか出してないかってだけで、無いものねだりや妬み嫉みなんて誰でもきっとありますよ🌼🌸独身の頃は人を羨む暇もないくらい自分を忙しくさせてました。何か夢中になるものに没頭してみたり、仕事に打ち込んでみたり🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰でもあるんですかね🥹
    だとしたら皆隠すの上手で、私心汚いなー情けない、、ってそこでもまた人と比べても落ち込んじゃってました😂
    という私も決して態度には出しませんが💦

打ち込める事がある人って強いですよね!私も何か探します😣✨

• 1月14日
なな

それぞれに苦労があるので
羨ましいと思う気持ちはそれぞれにあるはずです

治療しても子どもを授かれずに離婚したり、養子を迎えたりする人もいます
もっともっと辛い人もいます
その人からしたら、羨ましいと思います
苦労は比べるためにあるものではないのですが、傷ついた分そのような気持ちになるのも仕方ないし、愚かじゃないですよ
けど、素直にかかわれないことが辛いのなら、かかわらずに距離をおいても良いと思います
妬み僻み体質の人っていますが、じゃあ他人の苦労まで羨ましいと思うか?といったら良い部分だけだと思うんです
不平等のようで平等で、苦労はそれぞれにあります
皆それぞれ悩み苦しんでいることはありますよ
周りにいる人が同じ悩みじゃなくても世界は広いです、、
こうやって質問するくらい優しい方なんですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆それぞれの苦労がありますよね、、
    ほんの一部分だけを見て羨んでても仕方ないですよね😢
    おっしゃる通りどんな苦労をしても結果授かれた私は運が良いのに、いつまでも負の感情で情けないです😔
    自分に自信がなく人より劣ってるところを探すのがクセになってるので自分軸で生きたいです😭
    苦労も悩みも人それぞれ、肝に銘じます。

• 1月14日
ねこ

自分の生活を他人からしたら平凡で普通なように見えると感じていますが、私からしたら奇跡のような幸せで毎日満たされています。

ママリさんは今の自分に自信がないのかなと思います。心が幸せになれば他人のことは気にならないと思いますよ!手始めに「私、幸せだな〜」と声に出してみたりすると良いですよ!自分の幸せに気づけるはずです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思えるまるさんは素晴らしいです。
    私も平凡な暮らしがありがたいし幸せなのに何を望んでるのやら😭

幸せって心の持ちようですよね。
    誰かを羨んで、もし私がその人の立場になっても結局また別の人を羨んでしまうんだろうなって思います💦

私も今の幸せをちゃんと感じられるようになりたいです、、!
    自分を見つめ直します!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

20代で結婚、妊活が羨ましいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭
    結婚は早かったものの、妊娠出産は結局周りに追い越されてしまいましたが💦
    自分の今の幸せを大切にしなきゃですよね。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は声には出しませんが、妬みだらけの人生です。
お金あるんだろうな、私生活も楽しそうで、仕事も充実してそうだな、とか。

ただ、私は娘2人には恵まれてるのでそういう人からしたら、妬みの対象なのかもしれませんね、、
結局、考えるだけ無駄なんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    誰でも自分より恵まれてるように見えてしまいます、、

私も幸い子どもには恵まれたのですが、羨ましいと思う人はいますよね。
    結局自分の心の持ちようですよね😞

• 1月15日