※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

今2人目を妊娠中です。1人目の時は里帰り出産をしたのですが、今回は上…

今2人目を妊娠中です。1人目の時は里帰り出産をしたのですが、今回は上の子もいるため、自宅付近の産科で出産をするか悩んでいます。

①里帰り出産をする
 ・ご飯は家庭的な感じでおいしい
 ・母子同室が退院前日からのため、身体を休められる
 ・母乳育児もするが出にくければミルクをすぐにくれる
 ・妊娠36週あたりには里帰りしないといけないため、実家に私と上の子で帰らなければならない(実家の負担が大きそう)
 ・健診時はスマホでの写真や動画は禁止で、毎回エコー写真はもらえるが、➕1000円だせば、動画をUSBに入れてくれる
 ・体重管理厳しくない

②自宅付近の産科
 ・母子同室が出産後2時間からのため、身体が休まらない
 ・母乳育児推奨、あまりミルクはくれない
 ・上の子が出産ギリギリまで保育園に通えれる
 ・健診時は動画も写真も撮っていい
 ・体重管理厳しい

二つの産院の分娩費用は同じくらいみたいです。

みなさんならどちらの産院にしますか?
上の子がいるなら、やはり保育園に預けられる②の自宅付近の産院が楽だと思うんですが、産後すぐに母子同室になるのがスパルタすぎて、決めかねています。
里帰りする場合は、自宅から実家までは車で1時間程度です。

コメント

ママリ

②にする場合
私が入院している間の上の子のお世話は、夫と、隣の県に住む義母に来てもらって、上の子を見てもらう予定です。

チボちゃん

私も2人目妊娠中です。
里帰り出産をするか悩んでいましたが、結局里帰り出産する予定です。
出産場所が上の子と一緒なこと、上の子を見てくれる人が多いこともあり、上の子の事を考えるとやっぱり里帰りの方が精神的にも楽になるかなと思い、決断しました。
義母には、こっちでもいいんじゃない?と私も手伝うよと言ってくれてはいますが、やはり、実母と義母だと精神的に気を使う事もあり、実家の方が良いかなと🤔

少しでも参考になればうれしいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じような経験のある方にコメントいただけて嬉しいです☺️
    やはり悩みますよね💦
    今めちゃめちゃ悩んでます。

実母と義母では気の遣い方が違いますよね、、、自分の家にいるのに義母がいると休めなそうだなとも思っています、、。

実家には今も子供を連れてよく遊びに行くので、子供ものびのび生活できる気がします!

チボちゃんさんは里帰り出産と行っておられましたが、やはり予定日の1ヶ月前から実家に帰省する形ですか?あと産まれてから1ヶ月検診までは実家にいる感じでしょうか?

• 1月14日
  • チボちゃん

チボちゃん

実母の方が気は楽ですよね😅
    子供自体も伸び伸びしているのであれば、余計里帰り出産でも良い気がします😊

私は1か月前、産後1か月は実家で生活していこうと思ってます。
    その後は旦那と相談しながら、自宅へ戻る形になるかなー?とは思いますね。

1人目だと全然悩まなかったことが、2人目になると、ほんとどうしよーってなりますよね😭💦
    わたしは自分が1番楽な選択をするのが良いと思います🙆‍♀️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

やはり里帰りの方が、総合的に見るといいですかね🤔

里帰り期間は最低でも約2ヶ月くらいになりそうですよね!うちも里帰りするならきっと2ヶ月くらいは実家にお世話になるだろうなと思っていて!

そうなんですよね、1人目の時は里帰り一択だったので、2人目は悩んじゃいますね🤔
    どっちが良さそうか、みなさんの意見を見て、もう少し考えてみます☺️

ありがとうございます!!

• 1月15日
はじめてのママリ

実家に頼ることが可能であれば里帰りを選びます!

私の場合は両親共に正社員で働いていた為実家に帰ってもほぼ自分で子供の面倒を見るという感じだったので一人目、2人目共自宅近くの産科で出産しました。
私も近くの産科がかなり母乳信者で1日目から母子同室という病院でしたが、助産師さんとの面談であらかじめ「退院後は家事、育児と休む暇がないので入院中は夜間預かって下さい!母乳も自分のペースであげて1ヶ月検診以降は完全ミルクで育てるので入院中は基本ミルク、張ってきたら母乳!を与えるのでよろしくお願いします」
と伝え、バースプランにもしっかり書いた上で助産師さんにも了承してもらい入院中はゆっくり休む事ができたので一度相談してみるのも良いかもしれないです(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません💦

頼れるならやはり里帰りした方がきっと楽ですよね!実家に認知症の祖母もいるので、祖母の介護をしながら、私や上の子の面倒を見るとなると母や父が大変かなと思い、悩んでます。

1日目から母子同室となる産院は多いんですね!!本当に退院後は家事も育児もあって休めないだろうから、入院中くらいは休みたいですよね🥺

②の産院は特にバースプランというものもないみたいで、、、赤ちゃんのお世話はお母さんで!という形でシャワー浴びる時くらいしか預かってくれないらしいです💦
    断られるかもですが、今度健診の時に相談してみます!

ありがとうございます☺️

• 1月15日
ママリ

3人目里帰りしませんでした。

旦那単身赴任なので入院中だけ1時間ほどの距離にある実家に上の子達見ててもらいました😊

退院してからは1人で家事育児してます。

入院時は母子同室とHPにあったものの事情話して赤ちゃん預かってもらい母体の回復に努めました。
相談してみるのもいいと思います❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません💦
    旦那さんが単身赴任中に出産されたんですね!お疲れ様です!

入院期間中はずっと上の子達を実家のご両親だけで見てたってことでしょうか?😳

3人のママでワンオペされてるなんて、尊敬します!すごいです!

今度の健診で相談してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰 

②がスパルタ過ぎて休める気がしないです😭

里帰りおすすめします!
わたしは車で4時間超のところだったので上の子連れて3ヶ月里帰りしてました。(36週〜産後1ヶ月迄)

産後に上の子を近所の保育園に週3日で入れたら本人も楽しんでました!保健師さんにも相談してから預かり保育を探してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり②はスパルタですよね😭💦

3ヶ月間里帰りされてたんですね!上の子もいるとどうしようか悩んでしまって。

教えていただき、ありがとうございます!

• 1月16日