※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asaco
住まい

マイホームについて相談させてください!現在賃貸マンションに住んでいる…

マイホームについて相談させてください!

現在賃貸マンションに住んでいるのですが、ゆくゆくはマイホームを建てたいと思っています。

ここ数年大きな出費が重なり、現在貯金が200万円ほどしかありません。(月々の貯金はなかなかできないのですが、ボーナスをほぼ貯金にあてて1年間で120万は貯金できそうです。)

もう少し貯金をしてから建てれると良いなとは思うのですが、長男が来年小学校入学なのでタイミングに悩んでいます...
更に、今住んでいる場所が小学校からかなり遠く通学に不安があり、引っ越したい気持ちが強いです🫠

そこで、
①このまま今の賃貸に住み、もう数年貯金をしてからマイホームを検討する(購入する土地によっては転校の可能性あり)
②今からマイホームを本格的に検討する
③ある程度住みたい学区を絞って、別の賃貸に引越しそこで貯金をする

この3つでどうするのがよいでしょうか😣

主人はいつか建てたいとは言うものの、貯金や時期などなかなか現実的に考えてくれず、一人で焦っているのもあります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3は転居が勿体無い気がしてしまいました。
わたしなら本格的に検討します!
まずは予算、希望エリアの絞り込み、建売なのか注文なのか話し合いかなと思いました。

• asaco

asaco

やはり③は勿体ないですよね😅今の貯金で踏み切っていいものか...と不安ではありますが、子供のことも考えると本格的に考えていこうかなと思います!夫にも現実的に考えてもらえるようまた話してみます😣

• 1月15日
はじめてのママリ

家って意外と建つまでに時間かかるので(我が家は2年かかりました💦)わたしなら今から本格的に検討し始めます😊

• asaco

asaco

2年!となるとやはり今から動き出した方がいいですよね😳子供の入学前に住む場所だけでも決めていたい気持ちはあります!
    今の貯金で動き出すのには不安がありますが、ずるずるといくのもよくないですかね😣

• 1月15日
やゆよ

私は1もありだと思います。
実際に自分も小学校2年生で家が建って転校しましたが普通に友達できたしなんの問題もなかったです。
ただ、転校していじめられた、とかも聞くので息子さんの性格をみて大丈夫そうなら転校もありかな?と思います✨

• asaco

asaco

貯金を考えると①が安心ですよね😣
    息子の性格が大人しいこともあり、転校には少し不安があります。もう少し社交性があると迷わず①だな!と思うのですが🫠

• 1月15日
  • やゆよ

やゆよ

ちなみに私も全く社交性なかったです!けど子供ってすごいなと思うので高学年よりは絶対低学年だと思います^_^

• 1月15日
  • asaco

asaco

確かに低学年のうちならまだ大丈夫ですかね😳
    せめて2年生までにはなんとか落ち着きたいです!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私なら②か③にします!
あんまり転校したくないので💦

• asaco

asaco

転校は結構ハードルが高いですよね😣私自身が経験ないのでなかなか考えづらいのですが、うちの子の性格を見てもやはり心配はあります🫠

• 1月15日