※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

お子さんの昼寝が浅くて起きやすいことや、昼寝中の行動について相談です。昼寝の質に不安を感じているようです。

皆さんのお子さんは昼寝の時、眠りが浅くて起きちゃうってことはありませんか?(´Д` )
うちの子眠りが浅く少しの音とかでも起きてしまい10分も寝たらいい方でほとんど昼寝をしなくて、10分で起きるからかまだ眠くてグズグズしたりします💦ただ夜は深くぐっすりなので5、6時間は寝てくれてはいますが、昼寝はこんなものなのでしょうか?というかこれでも昼寝と言えるのでしょうか。
また昼寝の時そーっと歩いたり行動したりしてるんですけど、皆さんはそんなことしてますか⁇そんなことしても起きる時は起きるからか意味ないんですかね😂

コメント

めきゃん 年子mama

長男はちょっとした物音ですぐ起きてて抱っこじゃないとひたすら泣き叫んでました(´・ω・`)

次男は近くで長男が叫ぼうが、タンスを倒して凄い物音立てようがひたすら寝てます(笑)

まだ新生児なので起きてる時間はほぼ無いです(笑)

  • れみ

    れみ

    長男くんは今でもそうなんですかね💦
    やっぱり寝る時はうるさくても寝るんですね(笑)

    • 3月11日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    今でも寝かしつけは抱っこです。
    次男は授乳しておむつ替えるとすんなり寝てくれるので次男のが手がかかりません(笑)

    長男神経質なわりには掃除機の音ではぐっすり寝てました(笑)

    • 3月11日
  • れみ

    れみ

    そうなんですね‼︎兄弟でも違うんですね(^^)
    掃除機、ドライヤーは寝るって聞きますね♪掃除機うるさいのに寝るなんて不思議です(笑)

    • 3月11日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    兄弟でも真逆のタイプなのでびっくりしてます(笑)
    次男産むまでは、長男が物凄く手のかかる子だったのでビクビクしてました(笑)

    お腹の中の体内音?似てると聞きます!
    長男も次男も掃除機の音大好きみたいです(笑)

    • 3月11日
  • れみ

    れみ

    本当ですね(^^)神様が長男くんに手がかかったから次男くんは手がかからないようにしてくれたんですかね(*´꒳`*)
    うちも掃除機とドライヤーは泣いてても泣き止んで眠そうにしてます(笑)

    • 3月11日
A

めっちゃわかります!
うちのこも、昼まったくねません😂
やっと寝かせても
ドアや足音ですぐビクッとなって
手足バタバタさせて驚きます(笑)
で、起きるとその後は寝てくれません😭
どうしても寝ない時はそのままです(^_^;
だいたいは泣かずに
1人で手足バタバタして遊んでます(笑)

でも夜はわりと長い時間寝てくれるので
昼と夜の区別がついてきたのかなー
なんて考えてます(>_<)

  • A

    A

    ちなみに、生後1ヶ月なったばかりです(^^)

    • 3月11日
  • れみ

    れみ

    そうなんですね‼︎起きても泣かないでいてくれたらいいんですけど😭
    1ヶ月になったばかりでもう区別がついてきてるなんてすごいです(*´꒳`*)

    • 3月11日
あーか

うちもあまり寝ない子でした!
でもあまりこっちが静かにしすぎると本当にこの先静かな空間じゃないと昼寝ができなくなると聞いて、気にせず普通に過ごしてました(・ω・)/
今では昼寝中ご飯作ったりとかしても全く起きません!

  • れみ

    れみ

    やっぱりそうなんですね(´Д` )これからはテレビも普通につけて生活音も気にせず過ごそうかと思います‼︎

    • 3月11日
えぽ

起きます(ーー;)2人目、3人目ほっといても寝るとか言う人もいますが、3人とも昼も夜も寝ない&寝なかったですm(_ _)m

  • れみ

    れみ

    昼も夜も寝ないとなると辛いですね💦 ほっといても寝るなんて考えられないです(笑)

    • 3月11日
りぃママ

うちの子は基本的にどの時間も寝るときは1~3時間睡眠です((((;゚Д゚))))
まぁ、夜は3時間ちゃんと寝てくれてるかな??

産まれた時に母から、昼間は静かに電気を消してお昼寝させなくていいのよー。夜との区別つかなくなるからねーと言われてたので音などに気を遣わず、昼間はTVもつけっぱなし明るい部屋で1.2時間寝てます。最初は寝ませんでしたが、寝なかったら寝ないでいーやーくらいの気持ちでTVを消すなどしませんでした。すると、慣れてきたのか、少しの物音では全く起きず寝てくれるようになりました💦まぁ、寝ない時もありますが…

なのでそーっと歩いたりとか、あまり神経質にならなくてもいいと思います(。•ᴗ•。)

でも、れみさんのべびちゃんは夜しっかり寝てるのでお昼はちょこちょこ寝なのかもですね!

  • れみ

    れみ

    そうなんですね‼︎
    あいこさんのお子さんは生後1ヶ月ってことは1ヶ月くらいで生活音に慣れてお昼寝ができるようになったってことですかね⁇

    • 3月11日
  • りぃママ

    りぃママ


    はい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    お昼と夜まとめて寝る時間がありますよ〜!

    • 3月11日
  • れみ

    れみ

    そうなんですね‼︎頑張って慣れさせてみます(^^)

    • 3月11日
deleted user

うちもですー!!
夜はしっかり寝てくれるけど、昼間はダメです😢
寝不足なんじゃないか⁈って心配してましたけど、「眠くなったら力尽きて寝るかな…」なんて思いながら特に対策してないです😅笑

  • れみ

    れみ

    私もいくら夜しっかり寝ても寝不足なんじゃないかって思いました(´Д` )
    やっぱり普通に生活するのがいいんですかね♪

    • 3月11日