※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小牧市民病院での出産経験者に質問です。帝王切開の可能性もあります。出産や入院時の費用や環境、サポートについて教えてください。看護師の対応についても不安があります。

愛知県小牧市の小牧市民病院で出産された方いますか?☺️

小牧市民病院で帝王切開での出産になるかもしれません。

出産、手術、入院中のことを色々お伺いしたいです😊

最近出産された方は費用も教えて頂けると助かります。

病院の雰囲気、看護師さんなどのサポート、病室や食事などなど教えて下さい!

良かった点、悪かった点、これあったらいいよ、こうしたほうがいいよなども教えて下さい🙏

だいぶ前に母が入院、手術したときは看護師さんが雑なイメージでした。隣のベットの人がナースコールで呼んでるのに全然来なくて、私が看護師さんを呼びに行ったら「あの人は放っとけばいい」みたいに言われたのを覚えてます😲助手さんも「看護師は人使いが荒い」と愚痴ってました(笑)
前の建物のときと建て直してすぐのときの話です💦産婦人科じゃないので雰囲気とか違うとは思いますが、そのイメージがあるので気になります🙌

コメント

ママリ🔰

双子なので参考になるか分かりませんが、小牧市民で帝王切開で産みました👶🏻

それでも良ければですが、なんでも聞いてください🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます!
    双子ちゃんのご出産おめでとうございます☺️

沢山お伺いしたいことがあって文章がまとまっていませんが、お時間のあるときにお答え下さると助かります🙏

・病室の雰囲気、利便性
    個室(7700円)か大部屋か悩んでます。帝王切開後3日間が痛みで大変とレポを見たので個室のほうがいいのかなと悩んでいます。新しい建物になって大部屋は3人?4人?部屋だった記憶があります。

・看護師、助産師のサポートと雰囲気
    個人病院だと産後は同室で過ごすとのことですが、帝王切開後なのでどうなのか知りたいです。同室で過ごす場合、術後と産後のサポートは充実しているのか気になります。(以前循環器内科の看護師さんが他の患者さんに冷たいイメージでしたので…)

・レンタル品
    マタニティパジャマは準備が必要ですか?入院着がレンタルできるならレンタルしたいです。他にもこれは自分で準備が必要などありましたら教えて下さい。

・入院中の面会
    夫や両親への面会は可能ですか?コロナ禍は面会禁止でしたが昨年頃はどうだったでしょうか?
    産後、夫が赤ちゃんに会うことは可能ですか?

・バースデープランの有無
    手術中看護師さんに手を握っててほしくて伝えたいです(笑)バースデープランがあった場合、これしたほうがいいよなどありましたら教えて下さい。

・退院後の通院
    里帰り出産なので1ヶ月後には県外へ帰宅予定ですが、トータルでどれぐらい通院が必要でしたか?

沢山お伺いしたいことがありすぎて全然まとまっていません。追加で質問すると思います🙇🏻‍♀️‪

手術のことを詳しくお伺いしても大丈夫でしょうか?気になることが多くて…。

高齢出産、里帰り出産、初産です。1年前まで小牧に住んでました☺️
    持病の関係で脳神経外科と麻酔科が必要かもしれないとのことで来月の10日にミナミさんから小牧市民病院に紹介状を出すかが決まります。ほぼほぼ確定だと思ってます。よろしくお願いします🙏

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます👶🏻👶🏻!

・わたしは大部屋にしました
    大部屋でもわたしの他に1人みえただけでした
    部屋移動が2回ほどありました
    どこの大部屋に行ってもわたし含め2人しかいなかったです

・看護師、助手さんはすごくいい方でした
    助産師は正直人によって、、ですね
    授乳指導はありますが、サーっと終わっちゃって不安があったため、ほかの方出してもらいました
    双子だったため、2人ともNICU入ってしまったので、1人は母子同室生後三日目からでした
    母子同室になったら、預けたい時に預けていいよスタイルですが、授乳時間になったら自分で授乳室に行くのと、泣いてるよと教えに来てくれます
    母子同室になったら、正直割と放置気味です(笑)

・マタニティパジャマは用意しました
    レンタルもできますが、妊産婦さんはみんな持ってくるよ〜という感じでした
    院内でも1人レンタルの方いたかなぐらいでした
    シャンプーコンディショナーボディーソープはシャワー室にありますが、私は持っていきました
    オムツもおしりふきもアメニティでありますが、わたしは持参しました
    貰えたものとしては、産褥パット(わたしは出血多かったので足りなかったです、持っていったほうがいいかなあ、という感じです)、ミルク小缶(はぐくみ)、クリーンコットン、臍の緒の消毒です
    ほかは全て自分で用意しました
    物凄い荷物になりました

・わたしのときは術後は部屋に戻ったら、夫、母、義母と面会出来ました
    面会も1日15分程度、キーパーソンならできました
    夫のみ産後はNICU入ったため、赤ちゃんとはNICUでの面会になりました

・バースデイプランは割と聞いてくれます
    写真も撮ってくれます
    産声も録音して欲しいと伝えましたがそれはダメでした
    めちゃくちゃ気持ち悪くなったので体調気にかけて欲しいと伝えるのもありかなあと

・退院後は1ヶ月検診しか通院なかったです

手術のことはどんな事が気になりますか??😌

ミナミさんからの転院なんですね!わたしもミナミさんで産みたかったです(笑)双子なので即断られましたが😭

わたしもまとまりない文章ですが、ほか何かあれば🫶🏻

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️お写真も凄く助かります!思った以上に持ち物が多くて驚いてます。出産となると母親の病気のときとは全然違いますね(笑)

母親が入院したときも掲示板に食事ABと写真がありましたが、選ぶ方法がわからず選べたことがありません😢これは前日看護師さんに伝えるのでしょうか?
    お写真のご飯が母親のときと違って驚きました!これはお祝い御膳でしょうか?美味しそうで嬉しいです💕

マタニティパジャマ用意したほうが良さそうですね…。ミナミさんがマタニティパジャマが必要なかったので準備していませんでした😢パジャマは何着ぐらい準備しましたか?1週間の入院で1着は流石に汚いですよね…。

写真撮ってもらえるんですか!?手術=写真はないと思ってたので嬉しいです。気持ち悪くなるのは麻酔でですか?😢そのへんも伝えます。ありがとうございます🙏

追加で教えて下さい🙇‍♀️

・手術中の麻酔について
    レポを見ると出産後全身麻酔に切り替える所と終始局所麻酔(?)の所とありました。市民病院はどちらでしたか?
    私事ですが稽留流産の静脈麻酔で麻酔が効かないか麻酔で何度も嘔吐なので麻酔に対して不安があります。

・手術中の雰囲気
    看護師さんが側にいてくれたり話し掛けてくれたりしますか?とにかく怖いです😭

・術後の経過
    レポを見ると術後数日は背中に麻酔を入れたままと麻酔なしで座薬でしたが、市民病院はどちらでしたか?後陣痛ってやつがヤバイんですよね…。背中に麻酔を入れたままの人の方が回復が早かった印象です。

・尿カテーテル
    痛いですか?(笑)

聞きたいことがありすぎて出産レポのような流れになりそうなのでまとめました。
    自分のことばっかりですみません。とにかく怖くて…。寝て起きたら終わってたなんて夢物語ですよね。

あ、追加で

・売店
    今の建物になってから外にコンビニがあるぐらいでしょうか?売店で陣痛コルセットがあるとレポで見ましたが、市民病院は売店のイメージがないので自分で準備したほうがいいですよね?
    飲み物とかは自販機でしたか?小腹空いたらコンビニ行っていいのでしょうか…(笑)

・個人差があると思いますが、ママリさんは何日ぐらいで動けましたか?

・入院中、赤ちゃんは抱っこできますか?
    お腹の手術なので痛くて抱っこできるのか心配です😢抱っこしたいです…。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません🙏

・市民病院にはいつ頃から通い始めましたか?
    ミナミ先生には後期の里帰りしたタイミングで紹介状を持って市民病院に行けばいいと言われましたが、33週とかに突然行っていいのかわからず…。

・イヤホンってワイヤレス対応ですか?
    普通のイヤホンだとコード短いですよね…。

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食事のABはタブレットから選べました!
    普段の食事です!!お祝い膳もありましたよ👶🏻

3着用意しました!
    洗濯機もあります!

携帯で写真撮ってもらえました
    気持ち悪くなったのは、赤ちゃん出す時に押されたり揺らされたりしたからだと思います😢

・全麻に切りかえはなかったです
    最後まで半身麻酔でした!
    麻酔科医のみ、研修医でもいいかと聞かれたので断った方がいいかもしれません!!

・麻酔の時からそばに居てくれますが常にってわけじゃないので、バースプランに書いてもいいと思います

・術後数日(いつか忘れました、、)は麻酔入れたままでした
    後陣痛ほんとにやば過ぎました、、、
    その都度ナースコール押して、痛み止めもらってました
    座薬なんてわたしは絶対入れれません、、
    向き変えるだけでも痛かったので(笑)💦

・尿カテは痛くないですが、違和感あります
    抜く時が1番痛いかも?

・外にコンビニ、中にカフェがあります
    陣痛コルセットがどんなのか分かりませんが、準備された方がいいかもしれないですね!
    飲み物は基本自販機で買ったのと、持っていきました
    全然コンビニ行ってもいいとは思います、私はいってないので分かりませんが、、

・手術の次の日には動けました

・全然できましたよ
    痛いし、動くのも超スローですが、勉 全然できます!

・双子だったので、17w頃から通ってました
    たしか何wまでに受診するように、っていうのがあった気がします

・ワイヤレス対応じゃないので、わたしは自販機で買いました

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブレットですか!今どきですね!
    普段の食事美味しそうで嬉しいです☺️

ありがとうございます。
    3着を目安に準備しようと思います。

うわー、それは…。レポ見てて痛みはないけどお腹でゴゾゴゾされるてるのがわかるって書いてあって怖かったです😢揺らされるのは嫌ですね…。

研修医拒否します!そんなことあるんですね。教えて下さって助かります🙏麻酔は相性悪いので伝えます!

バースデープランできるだけ事細かに書きます。これ書いたほうがいいよ、これ書いとけばよかった、などありましたら教えて下さい。

麻酔入れたままでも痛み止め必須なんですね…。えー、座薬頼みでしたが動けないぐらい痛いんですね😢想像以上と言うかレポ以上で驚いてます。覚悟しておきます。

費用って手出しありましたか?
    帝王切開だと保険適応で生命保険が降りるので金銭面はあまり心配していませんが、市民病院のHPを見ると普通分娩でも思ったより高いので入院費がプラスされるとどうなるんだろうと…。食事代は出産費用には含まれませんよね?
    出産費用、部屋代(個室の場合は)、食事代、レンタル代(なにか借りれば)、テレビ代、手袋代(看護師さんが使うやつ)ぐらいでしたか?
    個人病院だと出産費用に部屋代と食事代が含まれてる印象ですが、市民病院だと別なのかなって💦

17週から市民病院だったんですね😊
    先生は怖いとかの印象はありますか?怖くないといいのですが…。ミナミ先生(弟)は昔生理の関係で診てもらったときに嫌な感じでした(笑)

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

思ってたより美味しかったです🤭

ごめんね赤ちゃん出るからちょっと押すよ〜って感じだったんですが、全然めちゃくちゃ揺れてました(笑)

産科は研修医入ることは無いって言われましたが、麻酔科医は研修医になるかもしれないですけど、って感じでした!

バースプラン何書いたか全然記憶にないですが、胎盤を見たい(術後部屋まで持ってきてくれました)は書きました!
    あと、手術室内リラックスできるようにか、オルゴールもかけてくれてました!

双子だから後陣痛がひどいのか?と思うぐらいでした、、冷や汗かくぐらい痛かったです😵‍💫

費用手出し無しです!
    50万×2出ましたが、半分以上戻ってきました!
    一時金から全て支払われたので何がいくらかかったのかもあまり見てないですすみません😭
    赤ちゃんの服などはたしか後日請求書がきました!(NICUはいったから?かもしれません、、)

ドクターみんな優しくて面白いです!いちばん温厚な感じだと、森川先生かなあと思います!執刀医でした!わたしは女医さんが良かったので女医さんの曜日に行ってましたが、その方もう他の病院に行ってしまってます、、

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに小牧市民4Dエコーないです!!
    中期頃に簡易スクリーニングもどきみたいなのはありました!(笑)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね。なんとなくイメージできました🙏ママリさんのおかげで頑張れそうです!

研修医さんを育てるためにも勉強してもらったほうが良いんでしょうが…今回は遠慮してもらいます。病院で言われてたらテンパってOKしてたかもしれません。事前に知れて良かったです。

胎盤って見れるんですね😲まだ時間があるので考えてみます。オルゴールはリラックスできるので嬉しいです。バースデープランにも書いてみます!
    余談ですがエンゼルで流産の手術したとき手術室でバカボンのオルゴールが流れてました(笑)なぜバカボン…ってリラックスできました!

確かに双子ちゃんだと2人分子宮に入ってたんですもんね🥺幸せ2倍ですが痛みも2倍ですかね…。気合い入れます。

おぉー!ありがとうございます。
    服などの請求は後日なんですね!その情報も有難いです🙏

皆さん優しいのは嬉しいです。森川先生ですか?私も同じ先生に執刀してもらいたいです☺️女医さんもういらっしゃらないんですね。残念です。

追加で教えて下さい🙇‍♀️
    出産日はどうやって決めるのでしょうか?一応予定日(40週)でって感じ進めていく感じですか?予定日がGW明けてすぐなので祝日に手術するイメージがなくて(笑)

あと手術前は家族に会えますか?ギリギリまで誰かといたいです…。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい病院なのに4Dないんですね…!
    胎児スクリーニングは来月ミナミさんで受ける予定です😊

後期までの妊婦健診は今住んでる県外で、必要な検査はミナミさんでするみたいです。ただスクリーニングの日に紹介状をもらう予定なので今後は市民病院になると思います!
    ママリさんのお話を伺って市民病院好きになりそうです。ありがとうございます🙏

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

怖いですよね、、頑張ってください✊🏼

わたしも研修医NG出しました💦

見れました!!なんでも書いておいた方がいいかもです!

森川先生が1番おえらいさんなのかなあ、、という気もします!!温厚でとても優しいので検診から森川先生でお願いすれば良かった〜と思いました💭

出産日は向こうから何日にしようか〜と提案ありました!双子なので38w予定になりましたが、おひとりちゃんはどうなんでしょう💭
    だともう少し早めの平日に出しちゃうかもしれないですね!!

術前、手術室に向かう前に行ってらっしゃい行ってきますできます!!
    家族に会ってから行きましょうか〜という感じでしたよ😌

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

森川先生そんなにですか…!気になりますね。健診で森川先生にあたれるよう頑張ってみます(笑)

40週より早く出産できるんですね😊
    入院1週間を考えるとGWに入る前に退院できるよう調整した出産日になりそうですね。
    ちなみに曜日の指定ありましたか?何曜日しか手術できませんみたいな感じで…。

わー、それは嬉しいです😢
    ホッとしました。沢山教えて下さりありがとうございます🙏

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ドクター指定できるのでするのも手です🤭

そうなりそうですね!
    向こうからこの日で、と指定されたのでそこら辺詳しい事は分かんないですすみません😢
    でも、執刀医だれですか?と聞いたら1週間前に決まるのでまだ分かりませんと言われました!

全然大丈夫ですよ、またなにかあれば😌🫶🏻

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定できるんですか!?あ、そう言えば昔脳外科で指定したことあります😲産婦人科でも指定できるんですね。森川先生の曜日で通えそうなら指定します!

とんでもないです!沢山教えて下さりありがとうございます🙏こんなに詳しく教えてもらえると思ってなかったので、ママリさんに出会えて本当に嬉しいです😊

お忙しい中お付き合い下さりありがとうございます。お写真もとても助かりました。
    またわからないことがありましたら質問させてください。お時間のあるときにお付き合いください🙇‍♀️

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

指定できますよ🍀*゜
    相性のいいドクターに出会えるといいですね𓂃♡

お役に立てて光栄です👶🏻🫶🏻

またなにかありましたらなんでも聞いてください( ᐢࡇᐢ )!

• 1月15日
ママリ🔰

写真ありました!!!!!

ママリ🔰

2人ともNICU入ったのでご飯しか楽しみ無かったのでちゃんと写真撮ってありました🤭ご飯はこんな感じでした💭

ママリ🔰

こんな感じです!!!

ママリ🔰

めちゃくちゃ送ってしまってすみません( ᐪ ᐪ )( ᐪ ᐪ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます🙏
    とても嬉しいです😭💕

• 1月15日
ママリ🔰

こんばんは🫧
思い出したことがあります!!(笑)
NSTの時、たまたま実習生の方が見えてたみたいで、実習生も見学していいですか?って聞かれました!
わたしはいいですよ〜って言ったんですが、まさかの男の方で、先言えよって思った記憶があります😂😂!
お気を付けて、、🤭(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙏
    NSTってなんでしょうか?😢エコーとは違いますか?ネットで調べてもエコーにしか見えなくて💦

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんの心拍とママのお腹の張りをみるやつです😌🫧
    後期に入ったらあると思います🫶🏻

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍とお腹の張りを見るものなんですね!ありがとうございます😊
    お腹だけ丸出しの状態ですか?

あと追加で教えてください🙇‍♀️
    妊婦健診で補助券を使う場合、補助券だけで足りましたか?お会計で現金も払ってましたか?
    今住んでる地域は毎回補助券プラス1000円~2000円払ってます。ミナミは補助券だけで現金は必要ないらしくて…。
    県外なので補助券は使えず全額負担して後日自治体から補助券分戻ってくるらしいので病院で払う額にビクビクしてます😱

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お腹だけ丸出しです👶🏻!

基本は補助券だけで足りましたが、たまに子宮頸管見るために経膣エコーするときだけプラス400円ぐらいかかった気がします🫶🏻
    あと別途薬代ぐらいですかね😌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    高い金額を請求されなくて済みそうで安心しました。30週までに初診が必要とのことなので、まだ予約していませんがドキドキしてます😖

何度も追加でごめんなさい。
    手術前は下剤飲みましたか?帝王切開レポを下剤書かれてる方が結構いらっしゃって…。いぼ痔持ちなので下剤怖いです😱

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

早めに予約しておいた方がいい気もします😂🤍

飲んでません!!
    前日に点滴のルート確保したぐらいですかね😌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️来月10日に紹介状が貰えるので、紹介状貰ったら予約しようと思ってます😊一応10日にミナミか市民病院かが決まります!脳動脈瘤なので、ほぼほぼ市民病院で決まりだと思ってます。

ありがとうございます!
    下剤なくて安心しました(笑)ママリさんに教えて頂いたことと沢山の人のレポも交えてイメトレしてます😭想像絶する痛みはわかりませんが、退院後の起き上がり方とか練習してます💦

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小牧市民の方がなんかあった時も安心ですしね👶🏻🤍

怖いですよね、、でもなんとかなります😵‍💫✊🏼頑張ってください𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🪿

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ミナミの院長先生からも麻酔科のある市民病院をすすめられました😊一応データを見て検討しようとのことだったので、市民病院を希望します!

色々決まったら再度質問すると思います。
    そのときはよろしくお願いします🙏

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

またいつでも(^-^).。o♡

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません…。誰にも話せる人がいなくて、ママリさんとお話したくてコメントしました😢

今日ミナミに胎児スクリーニングに行って来たんですが、前回院長先生とお電話したときのお話だと今日私が持参したMRI(脳動脈瘤)のデータを見て市民病院への紹介状を出してくださるとのことだったので、そのつもりで行ったんです…。

今日のお話でも、脳外と麻酔科のある市民病院のほうが安心だと思うと言われたので、「前回お電話で院長先生が脳出血は出産時に2番目に多いトラブルだと言っていたので、怖いので市民病院で帝王切開したほうがいいのかなと思ってます」と答えたら、今の段階で帝王切開はないと言われました…。????状態です😱脳動脈瘤持ちは出産時に破裂する恐れがあるから基本帝王切開と聞いていましたが、今の私の状態的に経膣分娩で大丈夫だろうと言われました。でも院長先生MRIのデータ見てないんです(笑)

結局私がかかってる頭痛外来の病院から市民病院の脳外に紹介状を出してもらい、脳外で経膣分娩で出産しても問題ないか診てもらって問題ないなら問題ないと一筆書いてもらってきてほしいと言われました。
    今回も前回も脳外や麻酔科のある市民病院のほうがいいと思う、ハイリスクハイリターンだ、何千人に一人の確率だけど出産中の脳出血でそのまま亡くなると説明してくださったのに、なぜか市民病院に紹介状を書いてくださらずで…。意味がわかりません😭
    頭痛外来は名古屋ですし、市民病院は小牧。今は他県に住んでるのでホイホイ行ける距離ではないですし市民病院の産婦人科は30週までに初診しないと受け入れてもらえないのにで焦ってます😭

誰にも相談できず…こんなこと言っても仕方ないんですが、誰かに聞いてほしくて🙇‍♀️
    脳外で診てもらって少しでもリスクがあるなら市民病院での帝王切開を希望するつもりですが…。一度で済ませてほしかったです😭

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなりましたすみません😢💦

読ませて頂きましたが、リスクある経膣分娩より、少しでもリスクが減る帝王切開の方がいい気もしますよね、、、

脳外でそのまま産科の方に紹介状書いて貰えないんですかね??💦
    脳外で帝王切開希望の旨を伝えたら書いてくれそうな気もしますが、、、

• 2月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最悪、お金かかっても紹介状無しで小牧市民の産科行っちゃうのも手かもですね😢😢😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことで連絡してしまってごめんなさい。お返事ありがとうございます🙏

あれからモヤモヤしてどうしたらいいのかわからず、親戚が脳外の先生と親戚なので相談したら連絡してくれました😢脳動脈瘤があるなら市民病院で出産したほうがいいと言っていたみたいです。宛名をその先生宛にして紹介状を持ってきてほしいと言ってくださったので、頭痛外来に連絡して紹介状を郵送してもらえないか火曜日問い合わせようと思います。
    紹介状がないと初診で8000円とられるとかで紹介状なくてもいいけどあったほうがいいよとのことでした(笑)脳外の先生にリスクのこともあるので帝王切開を希望したいと相談してみます😭そしてそのまま市民病院に転院したいと伝えます。紹介状のこともあり先生の予定ともあわせると29週とギリギリの診察になり…。30週までに産婦人科で初診を済ませないといけないと思うと焦って思考が追いつかないです😢

• 2月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

連絡してくださったんですね!ひとまず良かったです😭

わたしも町医者から市民に紹介状書いてもらいましたが、早く初診の予約取りたくてすぐ連絡したらまだFAXが届いてないので、こちらから町医者に早めに送るよう連絡しましょうか?と聞いてくれましたよ✊🏼

そうですよね、リスクのこと考えると絶対市民の方がいい気もします😢!
    なにかあってからでは遅いのでҨ ( º_º )

早めに紹介状もらって、すぐかかれるといいですね😵‍💫

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状がFAXだったんですか!?それは便利ですね!今まで何度か紹介状を貰いましたが全て手紙で病院での受け取りでした😢FAXだと有難いですね!

ありがとうございます🙏まだ紹介状は休日の関係で連絡出来てませんが脳外は来週の月曜日に予約しました!脳外の先生が副院長先生らしく週二でしか脳外のほうにいないらしくて、最短で来週の月曜日でした😭気持ちは焦ってるのに曜日が決まってるのでなにもできずです…。産婦人科は少しでも早く直ぐにかかれるよう急ぎたいです💦

• 2月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

紙での受け取りとFAXも?だったと思います✊🏼

予約出来たみたいで良かったです💭
    焦りますよね、、
    帝王切開だと日付の兼ね合いもありますもんね😂!

• 2月12日