※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、現在のミルクスケジュールと合わせてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子のママです🙌
離乳食の時間について今後始める際どうしようか悩んでいます。
良く病院が開いている時間や朝の10時くらいと聞きますが、
うちの子の現在のミルクスケジュールが
7:30,12:30,17:00,20:30,4:00頃の計5回となっています。
この場合、離乳食は何時のミルクと一緒にあげるようにすればいいと思いますか?アドバイスいただければ幸いです🥲

コメント

maki

午後から病院が開いていることを確認して、12:30のミルクとあげてもいいかもしれません☺️

私は離乳食はじめたての頃は、同じようなミルクの時間で、10時ごろに離乳食をはさんでました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    実は10時頃に離乳食だけでもいいのかな?と気になっていたのでどのようにされていたか聞けて助かりました!
    10時に離乳食だけか12:30にミルクと一緒にあげるかのどちらかにしようかと思います🫶

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

2回食になった時に12:30だと遅いと思うので、11:00くらいに離乳食をあげて、少し早めのミルクはどうですか?
12:30から17:00まで一度も飲まないのは、間隔が空いてるんですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回食になると12:30では遅いんですね🫣
    離乳食の後にミルクは飲んだ方がいいと言うことですかね??

    12:30-17:00空いてるのはミルク欲しがらず、体重も問題なく増えてるので特に問題ないと助産師さんに言われました!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体の目安なのですが、午前は10:00から11:00に1回、午後は14:00から15:00くらいに1回で上の子の時はあげてました。一回食の頃からだいまい決まった時間にあげることがいいと思います😊
    ミルクはいま12:30にあげているとのことなので、10:00に離乳食のあとにミルクをあげてもいいし、特に欲しがらなければいつも通りの時間でもいいと思います!

    • 1月14日
ママリ

今日5ヶ月になった娘がいます。
完母ですが日中の授乳が似たようなタイミングです🙋‍♀️
授乳のタイミングに関わらず10時ごろあげる予定です!
すぐにアレルギー反応が出るものばかりではないと聞いたことがあるので…できるだけ受診時間に余裕を持たせたくて💦
たしか上の子のときも授乳のタイミング無視して離乳食あげてた気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐにアレルギー反応出ると思ってました😨
    貴重なこと聞けました!
    ありがとうございます!

    やはりみなさん10時頃がおすすめなんですね☺️

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    10時だと間違いなく病院がやってる時間帯だからですかね😊
    上の子が最初乳製品がダメだったんですが(ごく軽度だったため成長とともに自然と治りました)、食べて2時間くらい経って全身に蕁麻疹が出たことがあります💦
    その時に調べたら数時間後にアレルギー反応が出ることもあるようで…
    なので10時くらいが1番安心だなと思いました!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

11時位に離乳食食べさせて早めのミルクとか早くても大丈夫なら7時半。

アレルギー反応が遅れて出るかもなので午前中が良いと思います。