※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

来年度から幼稚園に通わせる予定。人懐っこくて過剰な接近が問題。療育で関わり方を学んでいるが、上手くいかず悩んでいる。

今年度ではなく、来年度2025年から幼稚園に通わせる予定です。
一人っ子で、大人に囲まれて暮らしてるせいなのかお友達との関わり方が分からず、習い事やおもちゃ売り場ですぐ、同じくらいの歳の子の頭なでなでしたり、凄い近寄ってお洋服カッコイイね!とか接近します…
公園でも、小中学生に遊ぼ!って言って、近寄ったり多々迷惑かけ気味の人懐っこさです。

それって、どうすればおさまりますか…人見知りでママ離れ出来ないよりかはいいと思いますが、度が過ぎます。
上手く関わることが出来ません。
週二で1回1時間の療育に通ってて、同い年くらいの子とグループ集団でレッスンしたり、マンツーマンがあって練習中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育ってことはグレーとか特性があるなら特性上取り方が苦手なのもあるでしょうから、それも含めて療育で覚えたり、成長に伴ってでしかないんじゃないでしょうか?

• RIMA

RIMA

そうですね、3歳を迎える少し前に検査をして2歳前半の知能レベルと言われました

• 1月14日
☺︎

幼稚園は年中さんからということですかね?特性があっても、やっぱり経験から得るものもありますし子供たちの中で学べることが多いのかなと思います🤔週2の療育以外は自宅保育ですか?それなら幼稚園と併用した方が関わり方や接し方は早く習得できそうな気がしますけどね☺️でも書いてあることは人懐っこい子ならよくあるのかなと思って、話しかけられても気になりませんよ☺️

• RIMA

RIMA

4月からまたスケジュールとか、仕組みが療育の中で変わるので、もう少し日数は増やせるかもしれません!
    あとは、プレと英語教室が週1です!
    それ以外は自宅保育ですね。

話しかけるならいいんですが、屋内の遊び場で大きい子が追いかけっことかしてると、勝手について行ったりくっ付いたり、迷惑かけちゃうんです😂
    それも今だけと考えれば楽かもしれませんが、適度な距離が保てず困ってます…

• 1月14日