※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

貯金が難しい状況。家計は厳しい。年収600万、子供3人、持ち家、車2台。フルタイムか正社員が必要か。

いやー貯金できない。
わかり切ってたけど財布の紐を締めて
節約しないとまずい😭😭😭

旦那年収530くらいもうちょい?あるかな…
私もパートで月8万ちょっと

毎月 ローン(変動) 8.8万

貯金というか、学資保険を終身で積み立ててるのが
息子分 半年払い20万
娘分 月2万
私も積み立てて毎月12000円

末っ子分は学資かけてなくて、児童手当全額、なるべく貯金

してるけど、やっぱり私フルタイムかまたは正社員じゃないと厳しいですよね💦

年収600万あるかないかくらいで
子供3人、持ち家、車2台はやばすぎたのか😭😭😭

コメント

二児のママ

夫の収入もう少し高いですが、
私も正社員です🫠
もうすぐ子供3人、持ち家、車2台です(笑)
正社員かフルじゃないと貯金は
できないです😭

• あかねこ

あかねこ

ウヒョー、同じくらいですね😭
    うちの旦那32で、この先も不安しかないです😭
    私は30ですが資格もないので
    なにかしら資格取るか正社員どうにか探さなきゃです😭😭😭

貯金全く無理ですよね💦
    世帯年収いくらくらいあったら
    子供3人でも少し余裕出ますかね💦

• 1月14日
  • 二児のママ

二児のママ

我が家は27.25夫婦ですが、
    私正社員と言っても医療事務で
    給料低いので、正社員なのに
    世帯年収900くらいしかないです🫠
    更に私今育休中月10万しかなく🤣

転職したいですが、子供いての
    正社員探しってなかなか難しいですよね( ᐪ ᐪ )

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

まだまだ若いのに、年収高くて羨ましいです✨
    そうなんですか🥺🥺🥺

そうなんですよね💦
    しかも子供3人となると
    中々雇ってもらえません😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

年収600万でお子さん3人は厳しいイメージがあります😭
我が家も年収約600万、持ち家、車2台ですが子供2人目すら悩んでいます…
旦那さんが大手企業で今後ガンガン年収が増えて退職金も期待できるという訳でなければ、お子さんが留守番できる年齢になったらフルタイムや正社員を検討した方が良さそうです💦

• あかねこ

あかねこ

そうですよねー😭
    一応旦那の給料も上がっていって…とはいえゆるやかですが最終800万くらい…😭
    退職金は1000万くらいの予定ではありますが💦
    やっぱり留守番できる年齢になればもっと勤務時間増やせたらいいですよね!
    とはいえ一番下まだ一歳なので
    何年後💦って感じで😭😭😭

なるべく勤務時間増やしてガンガン働きます!
    一応子供達大きくなればフルタイム勤務は必須!とは思っていて😭😭😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちはよく体調崩して思うように働けませんよね💦
    そして子供の手が離れる頃には職探しが難しい年齢という…でも子供との時間も大切ですしなかなか都合良くいきませんよね。
    私も今は扶養パートですが転職考えています🫠

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんですー😭😭😭
    みんなどんどん移って一家全滅とかよくあります💦

そうなんですよね😭😭😭
    年齢とかもありますしね💦
    雇ってもらえなかったり…
    私も扶養内ですが、普通に10万とかいっちゃう月もあって😭
    仕事見つかりますように😭お互い😭
    フルタイムとか正社員で探しますか👍?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員は厳しそうなので、まずはフルタイムで探すつもりです🫠

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

わかります🥹フルタイムってなると社保入る感じですよね😭
    手取りいくらになるかなー😭😭
    私も探して見ます😭

• 1月14日

子供3人、持ち家車2台は
お住いの地域にもよりますが 相当きついかなと感じます😓
あかねこさんもフルタイムパートか正社員でないと
下の子は奨学金とか頼りになったり習い事とかは厳しいかも…一度FPさんに相談してもいいかもですね✨

• あかねこ

あかねこ

そうですよねー😭😭😭
    関東の割と都会寄りの田舎です💦
    やっぱりフルタイムパート必須ですよね🥹

一応お子達は500万弱は用意する予定で足りなければ奨学金借りて貰う予定です😭
    全額全員全部出すのは厳しいと思うので💦

• 1月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    奨学金は申し訳ないですが
    オススメしないです💦Fランとか資格とれない専門とか以外なら将来役にたちますが💦

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

本当ですかー😭😭😭たしかに💦そこはちゃんと見極めないとですね💦

• 1月14日

退会ユーザー

最終的に道を決めるのはお子さんなので、せめて社会に出すまではちゃんと金銭的にもしたいなと個人的には思ってます💦奨学金借りてる子みんな大変そうです😓

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

確かにそうですね💦なんとか資金用意できるように頑張ります💦
    とはいえうちも自分も奨学金かりてるし、妹も借りてて普通に返せてるのでそんなふうには考えたなかったのでいろんな意見があって参考になります🥺

• 1月14日

退会ユーザー

物価高ですしね😣私達の時代とは違い本当にお金ががかるようになりますよね😣奨学金借りる前提で子供作るのはこれからの時代可哀想かも。
    学資保険よりNISAとかの方がいい気はします✨頑張って下さい✨

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

本当に時代が違いますもんね😭
    確かにそうですね!
    いろいろ調べて見ます✨
    ありがとうございます😊

• 1月14日
🌸

うちは夫婦で年収600万円ほど。
持ち家、車2台持ちは一緒です。
3人目なんてとてもじゃないけど無理だなと思っていたのであかねこさんはすごいと思います!!
でも、のちのちフルで働かないとキツいかなと思いました🥲

• あかねこ

あかねこ

そうなんですか🥺👍
    3人目は中々厳しいですよね💦
    やっぱりですよねー😭😭😭
    絶対フルで働きます😭
    ➕正社員で働けそうなお仕事ないか探して見ます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

物価が上がっているので、一人育てるのに年収600万といわれているような時代ですから、3倍の人数がいて足りるわけがないと思います💦

フルタイムの正社員一択ではないでしょうか…?😥

• あかねこ

あかねこ

確かにそうですよねー💦
    学費にどこまでかけるかによっても全然変わってきそうですが💦

やっぱりフルタイムですね✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

今は私も仕事してるのでかなり余裕はありますが、主人の年収が680ぐらいで持ち家、車2台の時は全然贅沢できない感じでした😇😇

むしろ貯金出来ない月もありました🤣🤣

• あかねこ

あかねこ

やっぱり難しいですよね😓
    フルタイムパートか、正社員で収入増やすかないですよね💦

うちも毎月の貯金は無理ですもん😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが金銭的には1番安心かなぁと思います(*^^*)✨️
    私も仕事初めてお金に余裕が出来ると自分にもお金使えて心にだいぶ余裕が出来ました😄

大きくなるにつれてお金がもっと掛かるから今のうちに貯めておきたいですもんね🥲🥲

• 1月14日
  • あかねこ

あかねこ

そうですよね✨!
    旦那は下がもう少し大きくなってからの方が、と言ってましたがやっぱり早めの方がいいですしね😭

やっぱりそうですよね!
    使えるお金が増えたら余裕出そうです✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で話してお互いが納得する形になるといいですね☺️

私の中ではそれが1番大きかったです🥹
    専業主婦の時は申し訳ないなぁとか欲しいって言いづらいなぁとか思ってたんですけど今はもう勝手に変えるし美容にたくさん使えて楽しいです🥹🥹♥

• 1月14日
ままり

年収500万で子供3人、専業主婦。持ち家ローン、車一台で厳しい我が家です。600万あれば生活できます😊

• あかねこ

あかねこ

専業すごいです🥺!!節約上手なんですかね😭😭😭??
    食費とかいくら位です😭??

• 1月14日
  • ままり

ままり

節約は好きですけど、そこまで切り詰めた方ではないかもです。食費は7万ですね。物欲が少ないので、家族全員、服も靴も使う分だけ持ってます。欲しいものは、1ヶ月くらいおいて考えますし、必要なものは惜しみなくお金を使います😅あと、大学資金も全額貯める予定もないので、世帯年収600万あれば、生活しつつ、なおかつ一年に一度旅行にも行けます😊
    主人が500万、私がパートに出て100万稼ぐ予定でいます。

• 1月15日
  • あかねこ

あかねこ

なるほど、そうなんですね!
    食費も同じくらいです✨
    やっぱり私は結構浪費してるのもあるのかもしれません💦

大学資金は1人いくらくらい用意する予定ですか💦?
    すごいです!!旅行なんて全く行けません💦

なるほど🥺🥺🥺
    世帯年収ってことは額面ってことですよね?

地域柄とかもあるんですかねー🥹見習わないと😭

• 1月15日
  • ままり

ままり

いえいえ。同じ物でも、その人にとって捨てれるものと捨てれないものがあるので、見習わないととかとんでもないですよー😅
    私は、子供3人、専業主婦をやり続ける代わりに、いろいろな物を捨ててるので成り立ってます。
    大学資金も一人200万と決めてるので、成り立ってます。卒業就職したら、返済を手伝う予定です。
    子供たちが小さいうちは主人一馬力年収500万でやっていけてましたが、今や三人とも小学生。流石に食べていくのも大変になってきました💦なので、来年あたりからパートに出ようかな〜とか考えてます😅

• 1月15日
  • あかねこ

あかねこ

なるほど…確かに人によって違いますもんね😭
    パート初めて見たものの、疲れすぎてテイクアウトしたり冷食増えたりで逆に出費が多い気がします💦
    なるほど、在学中は奨学金借りて、終わり次第手伝う感じなんですかね☺️?
    小学生にもなるとかなり変わってきますか💦?

小学生が、学校の料金ならいくらくらいかかるか全く未知でどれくらいかかってますか🥲?

• 1月15日

退会ユーザー

横からすいません💦
    親からの援助ありですか?
    生活成り立つのすごすぎます💦

• 1月16日
  • あかねこ

あかねこ

いや全く援助ないです🥹
    まだ生活始めたばかりですが
    トントンでなんとかなってます💦
    貯金できないですけど💦

• 1月16日
  • あかねこ

あかねこ

ままりさん当てでしたらすみません💦

• 1月16日

退会ユーザー

ままりさんにお尋ねしました😓あかねこさんの質問なのにごめんなさい💦うちも3人
    食費は7万じゃおさまらないし、住んでる地域とかも気になりました🤔旅行もどこに行かれてるのか気になります🥹凄い!

• 1月16日
  • あかねこ

あかねこ

すごいですよねー😭😭😭
    年収も同じような感じですか?
    食費かかりますよねー😭😭

本当にお金無駄遣いしてるんだろうなって猛省してます😭

• 1月16日
  • ままり

ままり

私も、パートしたらしたで、無駄遣い増えそうだなーって思ってるんです😅もともと浪費家でしたから💦
    大学はそんな感じで考えてます😄
    乳児幼児のうちは、三人とも完ミだったので大変でしたね。オムツ代も然り💧だけど、幼稚園も途中から無償化になり、去年から小学校の給食費も無料、医療も中学まで無料なので、小学校は一人毎月2000円くらいです。地域差もあるかと思いますが。そのうち高校無償化が東京だけじゃなく、地方にも広がってくれたらなーって思ってます😊

• 1月16日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんですよね😭
    パート始めたら中々家のこともできず💦
    かなり浪費家なんです、私も🥲
    ミルク代かなり値段が張りますもんね🥹
    給食費も無料!?すごいです!
    うちなんて何にもないです💦
    神奈川ですけど😭
    2000円くらいなんですね✨

高校って今無償化じゃないんでしたっけ💦所得制限とかあるのかな😭

• 1月16日
  • ままり

ままり

普段、親からの援助はありませんが、三人のランドセルは実母から、長男の中学の制服は、義母に買ってもらいました😊
    回答にもありますが、小学生三人で年収500万では生活は厳しいです。本当ギリギリです。なので、600万あれば、生きていけます。貯蓄はもちろん雀の涙ですが、私はそれでも平気なんです😅あるに足る生活で十分という考えなので、、。
    ちなみに地方住みです。子供3人とも習い事一つしてます。旅行は年に一度。子供たちが大好きな星野リゾート系列の旅館です。車で2時間の場所なので、交通費はガソリン代のみ。毎年同じとこです🤣500円玉貯金をしてるので、それを充ててます。
    大学資金を全額用意する気がないのが大きいかもしれませんね笑

• 1月16日

退会ユーザー

工夫が凄いです🥹うちも見習います🥹

• 1月16日
  • ままり

ままり

わかります💦パートを始めて、デリバリー頼んだり、化粧品、服などなど、逆に必要経費が増えてトントンという方もいらっしゃるようです。私もそうなりそうです😅
    住む地域によって、手当が違いますもんね。私が住む地域の隣の地域では、新築補助とか、保育料無料とかやって、若い家族を呼び込んでますよ😊
    高校のことは、私もまだ先のことなので無知ですが、東京都のみ、高校無償化になったとは聞きました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ママリだとどうにかなるさ精神!の方も多いので、子供にお金を掛けなければ(習い事や塾も最低限、旅行も近場のみ年1)、高卒ですぐに就職をお願いする、等なら年収500万とかでも、生活できると思います😊 

うちは大学まで親が出す予定なので(留学や学部によっては奨学金もあり)、私も新卒から正社員自体で今働いており、世帯年収1400万くらいです。でも子供にお金掛けていたらきりが無いです🤣

• あかねこ

あかねこ

なるほど、たしかにそうですよね🥺
    塾とか習い事も1人ひとつ、とか😭あんまり制限はかけたくないけど…身の丈にあったとなるとそんな感じになりますよね!

大学費用もこれから上がるかもしれないですしとりあえず500万は用意できるようにして奨学金を借りて貰う感じになるかもです💦足が出ちゃう部分は😭

たしかに、共働き正社員だと
    1400でも現実的?職種によるかもですが😭😭😭

私も正社員か、フルタイムパートに移行できるように動きます!

ありがとうございます😊

• 1月14日
こてつ

我が家は今旦那が年収600前後、私が200位です。

息子さんの学資保険の半年20万が結構でかいですね😱💦

• こてつ

こてつ

すみません💦途中で投稿押してしまいました💦

我が家ようやく年収800行きましたが、それでも全然貯金出来てなくて😇💦3人目産まれてこれから不安です…😱💧

旦那が長男で、義父が家継いで欲しいっていうので、家建てるの諦めて、同居します〜😭😭🙌
    その分、子供の貯金に充てようと思ってます😇

• 1月15日
  • あかねこ

あかねこ

全然大丈夫ですよー😍
    そうなんです、20万そこそこでかいですよね💦
    あと、10年続いて、毎月の2万の積立はあと6年くらいで終わるんですが💦

800でも中々きついんですね🥹

学費全額貯めるのきついですよね🤣🤣🤣

持ち家のローンも😂😂😂

同居なんですね☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

夫は地方公務員、30代前半、年収同じくらいです。私もパートで月8万程度、私のパート代は6万くらい貯金。我が家は6歳4歳と2人いますが、3人目諦めました😭

理由は質問者さんと同じ感じです。やはり貯金が難しく、2人でいっぱいな感じです。
ちなみに私がフルタイムか正社員なら3人育てれるかなと思ったのですが、実家も遠方とかあって頼れないし、小学校へ子供が行くと家に少しでもいてあげたいと思ったのでしばらくパートの予定です。

質問者さんはフルタイムか正社員の道は考える必要があるかな…と思います😭!
あとは、最近夫がはじめましたが、積立NISAなども児童手当をNISAに当てるといいかもしれません。(私は詳細は詳しくないため、調べる必要がありますが)

ゆり

旦那960くらい、私250くらいのパートですが、夫婦そろって浪費家なので散財しまくりです😂
うちも車2台です〜!
3人目、欲しいけど自分にも使いたいし無理です😭物価の高騰すごいですし3人を大学だしてあげられるか、やりたいこともかも増えるだろうし(習い事とか)、そう思うと二人で限界です〜😭
子どもにもらったお祝い金、で児童手当満額と、プラス1万ずつ子供に貯金してますが、家計の貯金がなかなかです🤣どこにお金消えてるんだろうねー、まあお金も使わないとつまんないし経済まわらないし、一応株とかニーサしつつ子供にも別で貯金してるからいいかーって😂
やはりお金の余裕は心の余裕だと思うので、上の子の小1生活に慣れたら仕事の時間増やそうかなと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

うち年収600万
家賃11万
子ども4人
私育休中(育休手当でなくて一馬力)
車も2台
なぜかやっていけてます🤣