※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

旦那と離婚する事になったんですが住宅ローンを連帯債務にしてます。旦…

旦那と離婚する事になったんですが
住宅ローンを連帯債務にしてます。
旦那だけで組み直しとかできるのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私離婚した時そうしました!
夫のみで組み直して通りましたよ!

• まるまる

まるまる

手続きはやはり難しかったですか??🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士?に頼んで持分のものを夫に渡す処理が面倒だったくらいですかね?
    ローンの組み直しは夫の名前でやり直しただけだったので!

• 1月14日
  • まるまる

まるまる

弁護士に頼んだ方がいいんですかね、、??
    持分のものって残りのお金をママリさんが払ったっていう感じですか??
    すみません色々わからなくて🥲🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺の手続きは夫がしたんで、詳しくわからないんですが、司法書士だったか弁護士だったかに頼んで持分を全て贈与する手続きしました。
    持分は土地も建物も2分の1ずつ各々の名義になってたので離婚のときの財産分与として土地も建物もあげたということです。

• 1月14日
  • まるまる

まるまる

ママリさんはそれでお金払ったりとかはしましたか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないですよ!
    本来は家を売り払って残ったローンを半分に割って2人で負担するべきところを元夫が住み続けるしローンも1人で払い続けてくれるってことで、めちゃくちゃありがたかったので家具家電含めて渡してお互いなにも支払いなどはしてないですー!

• 1月14日
  • まるまる

まるまる

家電も渡したんですか!?
    すごいですね🥹
    私家具全部もってってしまおうと思っていたけどそれ負担してくれるんだったら考えなおした方がいいかもしれないですよね🥹
    どうせ旦那1人になるんだから、こっちはこれから子供のことでお金かかるから家電家具全部持っていって当たり前っていう考えでした💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供もいなかったのと、離婚成立する前に勝手に部屋契約して別居したので家具家電も自分で買い揃えてました🤣
    お互い正社員で一応当面の生活費はあったのでできたことかもです🤔

売り払った残りのローン支払わされるくらいなら、ローン全額負担してくれてこちらの借金ゼロになるなら感謝!!!!って気持ちでしたね🤣

• 1月14日
  • まるまる

まるまる

そういうことだったんですね!!
    自分は今子供もいるから、家具家電にかけるお金はないから譲りたくないなっていう考えで^^;
    向こうもきっとそうだとは思うんですが笑
    確かに借金がゼロになるんだったらありがたいことですもんね🥹

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが住宅ローンのことをどう考えてるか探るところからですかね🫠!

• 1月14日