※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供がノロウイルスに感染し、症状が続いているため、心配しています。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
10日の夜に3歳の子が突然嘔吐し夜間にかかりつけの総合病院に救急で行ったのですがナウゼリン坐薬(吐き気止め)を処方され小児科の先生も不在のためあまり検査をせずその日は帰りました。ですが、11日の朝も嘔吐が止まらずまたその総合病院の診療時間に小児科を受診したところ、脱水があるから入院した方がいいと言われ入院しました。
そこで検査をしてノロウィルスに感染してることがわかり、点滴をして12日の朝にはすっかり元気になっていたのでお医者さんに「ノロは1日2日で嘔吐は落ち着いてその後は下痢の症状が続くから、もう吐いたりとかはないとおもうので退院しましょう!」と言われて退院しました。
退院してからは、ご飯も少しずつ食べるようになり、
朝、すりおろしりんご、昼ゼリー、夜はクタクタに煮たそうめんを少し食べて寝たのですが、13日の夜中から明け方までお腹痛いと何度も起きて朝嘔吐を三回してしまい、あまりにお腹が痛がるので小児科の先生は不在でしたが、もう一度総合病院の救急に受診しました。
そこで、もう一度吐き気止めの点滴をして帰宅し、すりおろしりんごとゼリーを少しずつ食べてねたのですが、今またお腹が痛いと泣いて下痢と嘔吐をしました。
お医者さんに言われた通り、水分も少しずつ、食べ物も小分けにして少しずつ食べさせました。こんなにもノロウィルスは長引くものなのでしょうか??旦那も感染してしまい嘔吐と下痢発熱がひどく、私の母は施設で看護師をやっているため移るわけにはいかず施設の休憩室で寝泊まりしていて、実質10日から1人でずっと面倒見ています。付き添い入院の日から今日まで中々眠れず看病していて、現在妊娠9ヶ月と言うこともあり体力が限界を迎えています。誰に聞いても、ノロは薬もないし治るまで待つしかないと言われます。今へばってどうするなど言われたりして本当に疲れました。
一体いつよくなるのでしょうか。。ネットで調べても3日目からは良くなると書いてあったり、医者からも少し続くけどもう良くなると言われたのに中々よくならず、ゴールが見えなくて辛いです。
皆様のお子様や周りの方で、ノロの嘔吐が4日以上続いたり、中々治らなかったりしたことはありますか?
もう、体験談などを聞いて気持ちを落ち着かせたいです。
長文になってしまい申し訳ないのですが、回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

お母さん´`*

1週間も同じようになってましたね、、。
ほんとに落ち着くまで様子見なんですよねぇ。
癖になってしまうのもあると思います。吐いてるので少し食べてると胃が拒絶してしまう(消化によくても)だから気持ち悪くなってしまうんですよね。水分を沢山取らせてあげて少しづつ胃をまた元に戻してあげないといけませんからね、、。お辛いでしょうがゴールは、必ずあります。お母さんもほんとーーに!お疲れ様です、、。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    癖になることもあるんですね。。本人がもっと水を飲みたいって言うのですが、心を鬼にして少しずつにしていてそうするともっとと泣くんです。。それが今1番見てて辛くて😭メンタルやられましたがゴールはありますよね。。
    もう少し頑張ってみます😭

• 1月14日
はじめてのママリ

年末胃腸炎になりましたが、上の子3日間嘔吐、熱40度、お腹痛いと言うだけで下痢は1回のみ、下の子は嘔吐3回、37.4度の微熱と下痢が1週間程続きました!ノロだと1〜2日で嘔吐や熱も治ると思ってましたが長引くなぁ〜と思ってました💦
徐々に吐き気はあるものの嘔吐はなくなり熱も少しづつ下がりました。治るまでに5〜6日くらいかかりました😭

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    5日〜6日。。やっぱり1週間位は覚悟したほうがいいですね。。とにかく自分にうつらないように気を張ったり毎日の嘔吐処理や、子供の辛そうな姿にメンタルズタボロですがもう少し頑張ってみます😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子はもう本当に嘔吐嘔吐で、唇は脱水だからか割れて頭痛もあり可哀想でした💦気持ち悪い気持ち悪い〜ばかりなのにカルピス飲みたいやポカリ飲みたいと泣いていました。最後らへんは気持ち悪いのに吐けなくて嗚咽だけだったので、飲んで吐きたいとまで言ってました😭
    少しずつ良くなります‼️
    見守り、少しずつの水分補給続けましょう🥲💦

• 1月14日