※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供がシャワーを嫌がり、大泣きして落ち着くまで時間がかかる。過去に試みたがチアノーゼや陥没呼吸が心配で挑戦を止めた。最近は立ったまま髪を流しているが、子供が理解せず毎回大泣きしている。慣れる方法やアドバイスを求めています。

一歳半の子供、シャワーが顔にかかるのが嫌いで
チアノーゼになるくらい大泣きして、
落ち着くまでにだいぶ時間が掛かります。

新生児期からシャワーかけてると大丈夫な子になると見て、何回か小さい頃にやりましたが、
低月齢でのチアノーゼに加えて陥没呼吸?のようになってしまったのが怖くて、挑戦するのをやめました。

少し前までは、太ももの上に縦に寝ころばせて顔に水がかからないように髪を流し、洗顔後の泡は濡れたガーゼで拭き取ってました。

子供の背丈が伸び、脚の短い私の太ももでは収まらなくなり、寝転ばすのはやめました。

そこでここ3日ぐらい、立ったまま髪を流しているのですが、顔を上に向けてと伝えてもまだ理解できないので出来ず…
泣くの承知でジャバーっとシャワーしてますが、毎回チアノーゼになる程大泣きで落ち着くまでに時間が掛かりお互い辛いです。

こうしたら慣れたよ。や、
私はこうしてるよ。と、いうのがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリさん

シャンプーハットはどうですか?🥺

• ママリ

ママリ

シャンプーハットに被ってる部分は結局そのまま流すので、意味ないのかなーと懸念していましたが、物は試しで買ってみます!

• 1月14日
ママリ

娘も赤ちゃんの頃から大泣きするタイプで、慣れると思ってやってもギャン泣きでかわいそうなのでやめました💦
2歳前くらいから顔にシャワーをかける時はあっぷっぷのお顔で息を止めることを教えてせーので数回に分けてかけてますよ😊
それからは全然泣きません✨
シャンプーの時は立つか座るかして上を向いて顔にタオルするとできますが面倒なので膝の上で向かい合わせで抱っこして赤ちゃんみたいに洗ってます!
96センチですがまだまだ抱っこでいけますよ👍

• ママリ

ママリ

慣れてほしくてやってるけどあまりに泣かれると可哀想ですよね🥲

2歳ぐらいでそれを習得するまではどのように洗っていましたか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

何度やっても慣れない子もいるよな〜と思いました😭
    かわいそうになりますよね💦

顔はシャワーだと泣くのでタオルでお湯つけて洗い流してましたよ!
    赤ちゃんみたいに😂
    シャンプーは抱っこして寝かせて洗い流してました!
    泣かれるとお互いストレスですよね💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私もそれ思いました😂

同じですね🥺
    しかもお風呂場ってかなり声響くので尚更ですよね💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じような感じで、シャンプーハットを使っていました😊
四歳になる頃には、そのまま下を向いて流せるようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

シャンプーハットに被ってる部分は結局そのまま流すことになるなーと思い購入していないのですが、その辺りはどうされていますか?

4歳ごろにはそのまま流せるようになったのですね!✨
    意外と道のりは長そうですね😂
    ちなみに下の子は頭から流しても泣かないのでしょうか?😳

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプーハットの被っている部分はおでこは毛がないので、お顔を拭く時に一緒にガーゼで拭いて、もみあげや襟足は鏡に向かって立たせて、顔を手でガードしながら(美容師さんがシャンプーの時にしてくれる感じ)流してました!
    そうすると、顔には絶対かからないです😊
    一滴でも顔につけたら大泣きだった息子が大丈夫だったので、いけるんじゃないかと思います🤣
    うちの場合は赤ちゃん返りなんかもあったので、余計に長くかかったかもしれません💦

下の子は新生児から頭や顔もシャワーで直接流していたからか、全く平気でヘラヘラ笑ってます😅

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

確かに!手でガードするの良さそうですね!
    試してみます!
    シャワーが怖くて逃げていくので滑ったり転ばないように片手で支えていたので手でガードするの盲点でした😂

羨ましいです🥺
    同じように新生児期からシャワーで流しても慣れる子と慣れない子といるんですね😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡に向けて立たせて見せながらやると「本当にお顔に水がかかってない〜‼︎😳」となったようで、シャンプーハット+手でガードでやらせてくれるようになりました😊

あとは少し難しいですが、私が自分の髪を手でガードしながら流すのを見せて「こういう風になるから、お顔は大丈夫なんだよ〜!絶対かからないからお目目開いてていいよ〜」とやってみせました✨
    ただ、絶対に失敗は禁物ですが‥‥😅

初めは大泣きでしたが、顔を拭いてしばらく抱っこすれば泣き止んだので、しつこくやってみました💦
    きっとその子の性格にもよりますよね😣

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

上に向けてがまだ言葉では理解しづらい場合は、見てほしい目印や、きになるおもちゃを壁に貼るともしかしたらそこ見てくれるかと!
水が流れるとプロペラが回るおもちゃなど…

顔にかける時は、必ず合図
3.2.1や、せーの!などを言うようにしてます。そのうち自分で目を閉じたり息を止めることを学習するかと思います🥹

• ママリ

ママリ

おもちゃを壁につけて上を向くようにやってみたのですが、シャワーが近づいてくると恐怖からか必ずシャワーの様子を伺ってます😂

掛け声は新生児の頃から続けていますが、ギャン泣きで多分耳に入っていないです💦

子供がそれらを習得するまでギャン泣きでもシャワーかけてましたか?

• 1月14日