※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yosuko
ココロ・悩み

年子を育てる母親が、小柄な下の子供を育てる中で、成長に関する悩みを抱えています。入院や経管栄養を経験し、子供の飲食にイライラすることがありますが、子供の笑顔や元気を信じて前向きになりたいと思っています。

年子を育てています。
下の子は出生時40cm3096g・6ヶ月現在55cm4700g。
成長曲線を大きいはずれる小柄な子です。(完ミで育てています)

もともと成長が緩やかだったので、定期的に市の健診を受けてたのですが、3ヶ月のときに市の健診医から体重が増えてないので検査してもらった方がいいかもしれないと言われ、大きな病院で検査と体重管理のため3週間入院しました。

検査の結果は、有難いことにどこも問題はありませんでした。
しかし、体が小さいと成長に支障が出るかもしれないので、体重を増やすために口から飲むプラス足りない分を経管栄養で補うことになりました。
今は飲める量が増えてきたので、経管栄養もしなくてよくなりました。

しかし、入院したこと・経管栄養をしたことにより、少しでもミルクを飲まなくなると、また入院するかも、また経管栄養になるかもと思ってしまい、ミルクを飲まない子供にイライラしてしまう自分がいます。

体調によって、飲める日飲めない日あることは十分理解しているつもりですが、イライラしてしまう自分が本当に本当に本当に本当に嫌です。

小さいけどよく笑うしよく喋るし機嫌もいいからそのうち大きくなるはず!大丈夫大丈夫!と思ってた頃に戻りたい。(T_T)

コメント

♥まいめろ♥

成長ホルモンは問題なくでていましたか?(*´д`*)
うちの一番下の子も上の子たちと比べると明らかに成長スピードが遅く小柄でした....
検診で病院を紹介されすぐに診てもらったのですが問題なく納得行かなかったので3ヶ月後先生を変えてもらって受診→検査入院したら成長ホルモンが出てない病気でした( ´›ω‹`)
このままだと1年生では90cmまでしかのびないといわれ治療を開始し、2年たったいまは平均まで追いつきました\(^o^)/
成長グラフもかなり平均からはずれてました(><)

  • yosuko

    yosuko

    コメントありがとうございます!

    成長ホルモンは既に検査して頂いてます(^-^)
    MRIで下垂体が小さいことが指摘され検査しましたが、月齢では問題ない数値と言われました!

    入院して、レントゲン・CT・MRI・心臓と腹部エコー・遺伝子検査・染色体検査と、いろいろ検査しましたが大きくならない原因になるような問題はなく、飲みが少ない(少食)から体が小さいということになり、体調の経過を通院でみることになりました。

    お子さんは、今平均まで追い付いていらっしゃるんですね(*´˘`*)
    我が家はまだ原因がわかりませんが、同じように成長が緩やかな子がいるというだけで、なんだか安心しました。

    • 3月12日
ぷにゃ

うちは増えないどころか
減ってしまう時があって💦

離乳食もミルクも嫌がらず食べてくれるのに
なんで?と悩んでいました😢
おやつの回数を増やすなど間食をいれて
なんとか体重がプラスになったので
今は一安心しています☺️


ミルクを飲まないからイライラしてるのではなく、
ミルクを飲まなくて体重が増えないかもしれない
という心配からのイライラなので、
毎日同じくらいの時間に体重をはかってあげるのは
どうですか😁?

スケールがなければ3000円くらいで
買えますよ😄💗

ちょっとのびが甘かったら、
次の週がんばってみるとか🎶

赤ちゃんもママも大変だと思いますけど
あまり頑張りすぎずに...🙏

  • yosuko

    yosuko

    コメントありがとうございます!

    お子さん、体重プラスになって一安心ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    確かに、ぷにゃさんの仰る通り、私のイライラは心配からのイライラなのかもしれないです(>_<。)

    ベビースケールは親戚が貸してくれたので持っているのですが、入院してたときに毎日体重測定してそのとき伸びたり増えたりで一喜一憂するのにかなり疲れてしまい、病院という閉鎖的な環境もあり、ちょっとノイローゼ気味になってしまったので、体重を毎日はかることはまだ躊躇してます。(T_T)

    でも、体重が全くわからないのもイライラの原因になってしまうかもしれないので、2~3日1回からはじめてみたいと思います!

    • 3月12日