※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめん
産婦人科・小児科

病院の対応が冷たく感じるので、普通なのか不安です。他の病院や経験者の意見を聞きたいです。

病院の対応が冷たく感じるのですが、これは普通でしょうか?

現在妊娠10週で、青森県弘前市のゆざわ産婦人科に通っています。
定期検診に行くと、顔を見るなり、先生から「超音波室に入って」と言われ、エコーが終わると、確認できましたね、次は◯週間後にきてください、とだけ言われて診察が終わります。
こちらが質問すれば答えてくれますが、向こうからの問いかけはほぼなし、早く終わらせようという感じです。
先生がご多忙なのはわかるのですが、、、。

先日は、夜に1時間以上腹痛が治らず、不安になって電話したところ、看護師さんから「妊娠初期の場合、来てもらっても何もこちらでできることはないので、明日の診療期間中にきてください」と言われました。

言っていることは正しいのだとは思うのですが、こちらとしては流産しかけていたらどうしようと思って相談しているわけで、「流産だとしても何もできない」と言われているように聞こえました。
色々話すと、出血もないので、たいしたことはないだろうという判断をされているのだとわかりましたが、まず1番にそれを言って安心させてほしかったです。声のトーンもずっと冷たいですし、もう少し言い方があるのでは、と思いました。

私が病院に失礼なことをしたとか、遅刻やドタキャンをするとか、クレームを入れたとか、そういうことは一切ないので、嫌われているということはないだろうと思います。
思いつかないような理由ならわかりませんが、、、。

ゆざわ産婦人科はママリでも評判が良かったので通っているのですが、正直不安になってきています。
病院の対応はこれが普通で、私が求めすぎなのでしょうか?

他の病院に通われていた方の経験、ゆざわ産婦人科に通われていた方の経験、どちらでもお聞きできれば大変有り難いです。

拙い文章で、伝わりにくい点もあったかと思いますが、よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

青森市の塩対応で有名な某病院に通ってましたが同じくそんな感じでした💦
でも初期って本当に不安ですし、どうする事ができなかったとしても内診くらいは対応して欲しいですよね😢

赤ちゃんなにもなく無事育っていますように🙏
お身体大事になさってください😌

• めんめん

めんめん

お返事ありがとうございます✨

別の病院でも同じような感じだったんですね!塩対応で有名・・・やっぱり塩対応ですよね😢
    ゆざわさんは評判が良かったので、意外でした、、。

初期は流産が多いと言いますし、初めての出産なので、本当に心細くて💦
    せめてもう少し親身に接してくれたらと思います。
    思い出すと、初診では、まだ胎嚢が発見できなかったので来週来てくれと言われたのですが、2回目に行ったとき、第一声が「生理きた?」でした。。。ちょっとデリカシーないですよね。
    ひょっとしたら転院するかもしれません、、

優しいお言葉ありがとうございます☘️😊
    ママリさんの赤ちゃんとお子様も元気にお育ちになるように祈っております✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「生理きた?」はないですね😢
    病院にしてみれば沢山の患者のうちの一人かもしれませんが、こちらはそうではないですからね😣

短いようで常に不安の中過ごす妊娠期間、不信感があり自分と赤ちゃんの命を任せられない気持ちでいるならば転院を考えてもいいかもしれません。
    ただ人気の産院は既にいっぱいかも知れないので早く決断しなきゃいけないかもです💦

ありがとうございます😊
    お互いかわいい赤ちゃん産みましょうね👶💓

• 1月14日
ゆちゃん

青森市の病院で初診から8ヶ月くらいまで、八戸市の病院で健診、出産しました。

私は血縁の身内がおらず、何もかも心配、不安でした。その旨も様々な書類へ記入しました。

検診から産後まで医療機関では誰もあたたかい対応はしてくれませんでした。

赤ちゃん確認できても何があるかわからないからかおめでとうも言われてないし、

出産出来てもおめでとうも言われてないのに、はい、手足の指5本ずつです、確認できましたよね?とw

わたしの自己肯定感が低いのに妊娠したのがいけないのだと思いますが、メモに頼れる人は誰もいないと書いたんだから配慮が受けられるものと思い込み、優しさを他に求め過ぎていたのか、出産に関わる思い出は何一つ良いものはありませんでした😆笑

1人目を産んだ私よりも、何人か産んでるママたちの方がひいきされたり、仲良く雑談してる様子も目にして、苦しかったです。

産後5年で以前より強くなりましたが、みんな忙しい、みんな誰かのお母さんだもんな、子育て中だよな。みんななんか抱えてイラついてる、しゃーねぇな、ちっちゃい人間たちやな。まあ、私もそういう時あるしな。諦めるか笑

って思うことも以前よりは増えました笑

妊娠中とその前、それ以降の物事の感じ方が目まぐるしく変わるからいつも疲れ果ててます。でも対応が気になったらケンカ越しにならず伝えてみたり、まだ病院を変えられるなら調べて変えるのもいいと思います😊

たくさん気になることや心配ごとがあると思いますが、無理はあまりなさらず過ごせますように!!

めんめん

お返事ありがとうございます✨

一人きりでのご出産だったとのこと、さぞお心細かったと思います。
検診から産後まで、誰も暖かい対応はしてくれない、、、
まだまだ私の心の準備が足りなかったようです。
手足の指揃ってるの確認してくださいって、なんだか、納品の確認みたいで嫌ですよね、、、、

私は最近他県から越してきたのですが、青森の病院とか美容院などは、あっさりめの対応が多いような気はしていて、良い悪いではなくて、そういう文化なのかな、、?という気もしてします。

病院を変えても同じような感じかもしれないですし、慣れるしかないのかもしれないなとも思っています。

ゆさんもご自分がご苦労をされているのに、暖かい言葉をかけて、本当にありがとうございます✨🌼

ゆさんとお子様も、日々楽しく健やかに過ごせますように❗️

めんめん

すみません、タイポです💦
✖️言葉をかけて、
◯かけてくださって、

ns

妊娠おめでとうございます🥺
わたしは2人ともゆざわで出産しました!
弘前の別のクリニックで不妊治療をしていたのですが、対応が嫌だったのでゆざわに変えて妊娠し、出産までお世話になりました☺️
わたしは、ゆざわは自分にあっていて、先生も聞きたいことない?など親身だなぁ、ここにしてよかった!と思いました!
ただ初期の頃はあっさりしていたかもしれません!

1人目のときは、いろいろ心配不安があると思うので、産院を変えてみるのもひとつかもしれませんね😣人気の病院でも、合う合わないは必ずあると思うので☺️

• めんめん

めんめん

ご返信ありがとうございます☺️

別の病院からゆざわさんに移られたのですね!
    先生は親切だったけど、初期の頃はあっさりめだったとのこと、やはりお忙しいでしょうし、初期の頃は問題がなければそういう感じなのでしょうかね。
    nsさんは途中で移られたとのことなので、初期の診察が少なかったため印象がより良かったのかもしれないなと思いました。

貴重な体験を聞かせていただいてありがとうございました☘️✨

皆さんのお話を聞いてみると、別の病院に行けば絶対良くなるというものでもなさそうなので、転院は慎重に考えようと思います。

• 1月15日
  • ns

ns

ゆざわに移ってから妊娠したので、初期からずっとお世話になっていました(^^)
    後期になるにつれて、世間話もしてくれるようになりましたよ!
    出産したあとは、毎朝お部屋にお変わりないですか?と顔を出してくれてました☺️

病院選び、本当に難しいですよね…ここで産んでよかった!と思える病院で、元気な赤ちゃんが産めますように😊💕

• 1月15日
めんめん

お返事ありがとうございます✨初期の初期からだったのですね!失礼しました。
そういう風に様子を気づかってくれるのは嬉しいですよね☺️産婦人科って結婚式の会場みたいに色々見て回れないし(?)、何が普通かもわからないから本当に難しいですねー。

優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます🌼
nsさんとお子様お二人もすてきな2024年になりますように✨💕

はじめてのママリ🔰

私はゆざわ産婦人科、すごうレディースクリニックの2つにお世話になったことがあります。

確かに湯澤先生はあっさり診療で、少し素っ気なく感じることありました!エコーの時にも淡々と診察している感じで、特に聞かなければ説明はほぼありませんでした。聞けば教えてくれますが、初めての妊娠だったので、もう少し説明してくれても…と思ったことはあります!

すごう先生は対照的にじっくり、延々と説明してくれ、少ししつこいぐらいでした。笑 でもエコーでじっくり赤ちゃんを見せてくれたので、毎回診察結果、次回の予定を記載したレポートをくださるので丁寧な印象です。看護師さん達に対して少し高圧的に感じてしまうのと、マシンガントークが気にならなければ、すごうさんおすすめです!!

• めんめん

めんめん

2つも行かれたのですね!貴重な情報をありがとうございます✨

すごうクリニックはママリでも話題になってたので気になっていました。私のように心配性のタイプの人は、たしかにそのくらい熱があってもちょうど良いかもしれません。なかなか悩ましいですね〜。

• 1月19日
mjir(๑•ᴗ•๑)

12月にゆざわで出産しました👶🏻

その後体調はいかがですか😣

私も最初は診察あっさりしてるなぁと思いました!
でも通ってるうちに、そんなに忙しくない時はちょっとゆっくり診察してくれる日もありました!
出産後、退院する日は寂しいと思うくらい良い病院でしたよ😌!
人によって感じ方は違うと思いますが、先生は優しい方だと思います😊
ゆざわは人気で患者さんもたくさんいるので1人の診察時間が短くて当たり前だなぁと思うようにしてました!
その代わり受付後の待ち時間が短いのが良いと思ってました😊

1人目妊娠の時流産してしまったのですが、ゆざわの近くの藤盛医院に通っていて、まさに対応がそんな感じでした!
初期の出血は何もできることないと電話で言われ、まぁ来れば消毒くらいはできるけど…みたいな💦
患者側は一つ一つの出来事に寄り添って欲しいと思いますよね😅

• めんめん

めんめん

お返事がおそくなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます✨🌼

お気遣いいただき、どうもありがとうございます!幸い、体調は安定しています。
    じゅんさんはお辛い経験をされたのですね、、。その対応をされて流産だったら、私も病院を変えると思います、、😔
    おっしゃる通り、ゆざわさんは診察時間が遅れないのは良いところですよね。
    皆さんの意見を色々聞いてみると、ゆざわさんは冷たいのではなく、初期はできることが少ないので効率よく進めたいということなのかなと思えるようになりました。なので、今は病院を変えずに行こうと思います☺️

貴重なお話をありがとうございました!出産直後とのこと、くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。お子様がすくすくと元気に育ちますように☘️

• 1月21日