※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

男の子が便秘気味で1日出ない。おならは出ている。綿棒浣腸は何日後にすべきですか?

間も無く4ヶ月になる男の子です。
正月明けくらいから、
最近便秘気味で、
昨日の21時を最後に、
今日は一回も出てません。
おならは出てます。
哺乳も問題なく機嫌も悪くなさそうです。

皆さんなら、何日くらい出ない時
綿棒浣腸しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供はもともと便秘気味で3日出なかったら綿棒していました。
小児科の先生には毎日しても癖にならないし大丈夫と言われたので気になるようだったら今日してもいいと思います💦

ゆき

なるべく自然に出させてあげたいので2日出なければのの字マッサージ、3日出なければ綿棒浣腸します。
でも、だいたい3日以内には出るので綿棒浣腸したことないです。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が便秘体質で浣腸をしていました
下の子は現在3ヶ月で1日2回しっかりした量の便が出てゲップもすぐデていたので何も気にしていなかったのですが先日別件で病院に連れて行くとお腹ガス凄いから綿棒浣腸2日に一回やってあげてーと言われて、出てること説明しましたが、今良くても溜まることに慣れると将来便秘になることもあるからと言われ半信半疑でその日のうちに浣腸すると、おならも便も物凄くて😅
普段機嫌も悪い方じゃなかったのですが終わってからは明らかにずーっとニコニコしてるみたいな感じになりました!
その子のお腹の容量とかもあると思うので張っているなーとか機嫌が悪いとかあれば浣腸してあげるのはどうでしょうか☺️
わからなければ最初だけ病院にいってしたほうがいいか聞いてみるのもいいかもしれないです!
長くなってしまってすみません💦

はじめてのままり

みなさま

コメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼いたします🙇‍♀️

あの後特に何もせず、
次の日皆様のコメントを見ながら、今日こそは浣腸せねばと思い意気込み、
息子を抱っこしながらYouTubeで綿棒浣腸に関する動画を見てたところ…
よっぽどの危機を感じたのか💩しました笑

その後も2回し、
本日も4回出ているようなので、
特に浣腸せず様子をみたいと思います💡

いろいろ教えてくださり、
ありがとうございました!