※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが吐き戻しをして窒息が心配。寝かせ方に不安あり。仰向けでも吐き戻しは大丈夫か不安。ベビーセンサーも不安要素。寝返り後も心配。

吐き戻しによる窒息が心配です。
生後8日目の子が、ゲップをさせても、しばらくするとちょろっと吐き戻ししてたりします。
窒息が怖いのでいつも右を下にして横向けに寝かせています。
病院では、ゲップしたら仰向けでもいいよと言われていたのですが、怖くて💧
仰向けでも少量なら吐き戻しても大丈夫ですかね…
ベビーセンサーもつけましたが、安心できない😭
寝返りするようになったら一晩中見てないと怖いなと今から思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子、ゲーゲー新生児の頃から吐いてますが顔を横向けたりして上手い事自分で垂らしてます👍
不安かと思いますが、ママも寝ないとやってられません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️安心しました。
    寝ないとやってられませんよね💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰‪

うちの子は新生児の時からそこそこの吐き戻しがありました!
ゲップの有無関係なくマーライオンまではいかないけど心配になるくらい吐いてました💦
なので私も顔だけ右に向けてました🫠
おかげで右側面がぺったんこになったので左右交互に向けた方が良いかもです!😂
(今は綺麗な形になりました👶🏻)

私は心配だったので寝返りが出来るようになるまで基本横向きにしてました💦!

今でもめちゃくちゃ吐きますが👶🏻💦

回答になってなくてすみませんが共感すぎてコメントしちゃいました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    左右交互にはした方が良いですよね!気をつけてみます✨

• 1月13日
🔰タヌ子mama

怖いなら傾斜をつけたり
背中に丸めたバスタオルを置いて横向かせておくと良いですね。
うちは授乳クッションにもたれてました😂病院でもゲップ出なかったらクッションで対応していいよーと言うので🤔
寝返りするようになったら
ゲップなしでも吐き戻しは減る傾向ですかね!自然と動いてゲップ出せたりするので💦
うつ伏せで戻れない〜ってなったら自分から泣きます!助けて〜って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    傾斜とクッション活用します✨
    寝返りするようになったら吐き戻し減ると聞いて安心しました☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲んだ分勢いよく吐く子でした。新生児の頃に、ゲップした後寝てしまった時のことですが、いつもならあかちゃんは横に寝かせて自分はトイレに行くところを、その時はたまたまスマホで調べ物をしていたのでそのまま抱っこしていました。その時に急にゲボッ!!と勢いよく鼻と口から吐いて、吐いたミルクが詰まって息が出来なくなりみるみるうちに顔が真っ赤になりました。慌ててあかちゃんの頭を下げて背中を叩いたらすぐ詰まりが取れて泣き出したのですが、もしあの時ベッドに寝かせたままトイレに行っていたら死んでたかもしれないと思いました。それからめちゃくちゃ怖くてしばらく眠れなくなりました😭
でもずっと見張っているわけにもいかないので、
●ゲップしたあとも念の為にしばらく縦抱っこをする
●授乳枕の下に畳んだ毛布を置いてあかちゃんをもたれかかるように置く
●頭を高くする用の傾斜がついたマットレスに寝させて、背中に丸めたバスタオルを置いて身体が斜めに向くように寝させる
ということをしてました。
寝返りするようになるとうまく自分でゲップしてくれるようになるので、吐き戻し減りますよ!それまでの辛抱だと思って頑張ってください😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。怖い思いされたんですね。
    挙げていただいた注意点実践します!

• 1月15日