※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
サプリ・健康

椎間板ヘルニアで寝たきり状態。手術検討中で、リハビリや入院期間について経験者のアドバイスを求めています。

椎間板ヘルニアで2週間1日排便1-2回車椅子に移動する以外はねたきりです。
今日体をふいて気づいたのですが足が痩せていました。
脂肪というより筋肉がなくなった感じでした。

まだ良くならず手術も視野に入れています。
手術は早くて来週、良くなったとしても約3週間ほぼ寝たきりで筋肉低下で歩けるか、生活でかなるか不安です。

一ヶ月ほど寝たきりの経験のある方、その後のリハビリや入院期間を教えてください。

コメント

ます

切迫で23〜36週まで、トイレ食事お風呂と検診以外はたまに座位、それ以外は寝たきりでした。
そのうち23〜25週が入院です。

腰痛で寝たきり経験はないですが腰椎と仙骨にヘルニア2ヶ所、狭窄症、分離症、滑り症があります。

寝たきりは妊娠中のものだったのでちょっと違うかもですが産んだら体の調子見つつストレッチから始めて産後1ヶ月には脚トレもしてました。

リハビリってレベルでなかったですがドクターと理学療法士さんが状態を見て的確にリハビリを実施してくれると思うので体力回復は諦めずにやれば絶対に大丈夫ですよ!

上記診断が下って、腰痛がきっかけで運動生理学とかトレーニング・ストレッチを勉強しましたが退院できるぐらい回復したのちも筋力向上目的である程度のトレーニングをやることをお勧めします。
ズレた回答だったらごめんなさい。お大事にしてください。

• まるこ

まるこ

大変でしたね😭
    ヘルニアなど沢山ある中で妊娠期間長期間の入院さぞ大変だったかと思います💦
    お疲れ様です😭✨

術前の今もリハビリの理学療法士さんと簡単なリハビリはしております

小さいこともコツコツと日常生活に戻るために頑張ります!
    手術も怖いですが頑張ります✨
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 1月13日
  • ます

ます

ヘルニアなど画像上はいろいろありますが症状そのものは10年前に溶解してますから妊娠出産、産後の今もそんなに困っては居ません。

ただ、ピークの時は寝たきりにはならずとも私の人生で1・2を争うほどひどかったです。

ピークの度合いが違いますが私は症状なく生活できるまでになったので、多々これからも困難があれど絶対そうなる未来はあると信じて良いです!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

背骨骨折で2週間完全寝たきり
3週目に歩行訓練始まり立つことすらフラフラでした。(長い事ベッド生活だと重心がずれて後ろに倒れやすいと言ってた気がしました)
4週目に実践として階段や病院外歩きましたが、倒れそうになりリハの方に助けてもらいました。
5週目以降は自宅で気を抜かければ大丈夫くらいでした。

筋肉に関しては間違いなく落ちるので、その後リハでエアロバイク30分やったりしてました😊