※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

上の子が下の子のお昼寝中、1人で遊ぶのが退屈。みなさんはどうしていますか?

小1長女、2歳半次女
土日にワンオペで下の子のお昼寝の時、上の子はどうしてますか?
布団で寝せるときもあるし、車で寝せる時もあるのですが、
寝るまで1時間〜1.5時間位かかったり、隣にいないとすぐに起きてしまうので、上の子が退屈でかわいそうに思えて来ます。
1人でYouTubeみたりお絵描きしたりして待ってはくれていますが、ママと〇〇したいとか、〇〇行きたいと言われてもできないことが多いです。
みなさんは如何してますか?

コメント

ままり

下の娘は2歳半からお昼寝してないです。夜は早く寝かせる、又は朝はギリギリまで寝かせてます。

お昼寝すると早く寝室行っても夜10時ごろまで寝れなくて。トータルの睡眠時間は気にしてます。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    私も昼寝なしを考えましたが、お昼寝しないと17時ころ眠過ぎてフラフラしたり、不機嫌過ぎて収拾つかなくなってしまいます💦本人も眠いーといいます😅
    夜早く寝せる時は上の子と下の子別々に寝かしつけさせると言うことでしょうか⁉️

• 1月13日
  • ままり

ままり

娘は眠いときは「眠いー寝る」っていうので夕方リビングのソファーで30分〜1時間くらいたまに寝てます。
    夜は20時〜20時半に寝てるので4歳の兄と一緒に寝室に行ってます。

• 1月14日
たーのー

我が家も寝かしつけに時間かかり始めたくらいからお昼寝なしです!
夜早く寝てくれるので上の子の宿題とか音読とか付き合えるし、自分の時間もあります!

19時から朝方に一度水分とって眠いとまた寝てトータル13時間寝た時はビックリしましたが、、🤣

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    すごい寝てくれるんですね✨
    お腹空かなかったのか心配なっちゃいますね🤣
    お昼寝しないと不機嫌になったりしませんか?
    うちはフラフラ歩いたりするし本人も眠いーと言うのでまだお昼寝は必要なのかなと思っています😭

• 1月13日
  • たーのー

たーのー

不機嫌になる時もあります🤣
    そんな時は無理せず寝かせちゃいます!
    時間にもよりますが、21時とかに起きても23時とかにはまた朝まで寝てるので😂

私もそこまで寝てみたいです。笑

フラフラするならお昼寝はしないと本人辛いですね😨
    寝たら上の子の時間!!とか決めるとかですかね?

我が家は
    ママは一緒に洗濯したいなぁとか、ご飯一緒に作ったらいつもより美味しいご飯出来ると思うから手伝って欲しいなぁって言って、手伝わせて私も楽して子はママと一緒にできた!!が達成されてました。笑

長女は今もうほとんどの家事こなせます🤣

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

下の子はもう昼寝なしです!
同じく寝かしつけ中上の子が退屈なので最初は土日昼寝なしから始めましたが、まだ自宅保育で平日の昼寝もしなくなってきました😂
昼寝しないので18時半ごろにすぐ寝てくれるので、上の子の待ち時間も少なくて下の子が寝た後に遊んでます!
下の子はパパに会えませんが、上の子は20時半には寝かせるのでギリギリパパの帰りを待って3人でババ抜き2回して寝るのがルーティンです😂
やっぱり我慢してること多いと思うので上の子からしたら下の子が寝た後の時間がお楽しみみたいです😖