※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子供が怖がりでイライラする状況について相談があります。どうしたら子供を可愛く思えるようになるでしょうか。

長女が怖がり&鈍臭くてイライラします。

1階から2階まで登れるアスレチック?ジャングルジムがある児童館でやっとちょっと前から上まで登れるようになったんです。同じくらいの子達はスイスイ登ってます。

今日は帰りがけにジャングルジムで1階まで降りるって言うので、下で待ってました。でも結局降りてこなくて途中で動けなくなってました。
降りれないならもう一回上まで登って階段で降りてきたら?とか色々でかい声で声掛けしても全部怖いからできないっと。他の子達も沢山いてみんなどんどん登ってくるしかなり狭いので私も助けられず。

もうママ帰るよ!とか色々15分くらい押し問答して、いやいや怖かったらもう入んなよってイライラしておいて帰りたくなりました。なんとか降りてきましたが。

うちの子5歳で体も大きい方なんですけど、エスカレーターで降りる時も乗る直前になって急に1人だけ立ち止まって怖くて乗れない!とか、私はもう降りて行ってしまってるし、後ろの人に迷惑かけてまじでいい加減にしてくれって何度もあります。

家でも余計なことばっかりして怒らせてくるし正直可愛く思えません。
どうしたら昔みたいに可愛く思えますか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳もめっっっっっちゃくちゃ鈍臭いです。

ジャングルジムは1段しか登れません。笑
ターザンロープはビビってできない、鉄棒は足が届かないところはビビってぶら下がれない、平均台みたいなやつもビビって渡れません。
滑り台すらビビって腰を起こして滑れず寝そべって落ちてくる感じです😂笑

でも、私の兄が子供の頃そんな感じだったのですが、小学校高学年になる頃にはリレーの選手になり、めっちゃ運動神経良くなってました。

なので、怖がりなのは危険察知能力が高いだけ、慎重なのは想像力が豊かなだけ(もしもを想像できる)、という感じで、この人はこういう人!と思ってのんびり本人のペースで好きにさせてます。

はじめてのママリ

その子の苦手なことにばかり目を向けなければ、可愛く思えると思いますよ。
だって苦手って絶対克服しなきゃいけないものでしょうか?
私は大人だけど、虫が怖くてたまりません。顔の近くに飛んで来られると周りに人が居る厳かな場所だったとしても咄嗟に悲鳴を上げて小さくうずくまってしまいます🥺
でも私に虫嫌いを克服しろ!向き合え!直せ!なんて言う人は今の所いません。
怖がっているのに、嫌がっているのに、無理やり向き合わせる必要ってあるんでしょうか?💦
逆にお子さんの得意なことだったり、好きなことを伸ばして上げたほうが育てている側も楽しいし、ストレスフリーですよ☺

はじめてのママリ

慎重な性格ですね。
怖がりなのは誰よりも色々なことが見えているんです。
危機管理能力が高いんです。
賢い子です…
持って生まれたいい面でもありますが、それを煙たがられては、お子さんの自己肯定感や効力感は育たないんじゃないかなぁと。。

たま

皆様回答ありがとうございました!
皆様の回答がとても心に響き反省しました。娘にも謝りました。今日からまたいいところを見てあげようと思います。