※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
産婦人科・小児科

横浜市立大学附属市民総合医療センターでの出産経験者へ 個室選択や母乳推奨について知りたいです。死産後の妊娠でハイリスクで悩んでいます。口コミで情報が欲しいです。

横浜市南区浦舟にある横浜市立大学附属市民総合医療センターで出産経験がある方に質問です。

①入院時、個室は選べますでしょうか?
②母乳推奨がすごいと聞きますが、全く預かってもらえないのでしょうか?

昨年、死産後に不育症の診断を受け、次回妊娠するとハイリスクのためこちらで出産を考えているのですが、
口コミを見ても母乳推奨のことばかりであまり良い内容がなく…

実際にこちらで出産された方のお声を聞きたいですm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆぴち

3人とも市大センター病院で産んでます🥰

①個室はないので必然的に大部屋になります!
4人部屋で母子同室なので結構周りが気になるかもしれません🥲

②めちゃくちゃ母乳推奨です。
私自身幸い出てたのでそこまで苦ではなかったのですが、夜中でも助産師さんが授乳の様子を確認しにきたりするので自分が寝られるタイミングでも隣の人が授乳指導されてると話し声とかで寝られなかったりします、、
そして、1日に何度もおっぱいの様子を確認されます!笑

○g以上体重が減ったらミルク足してみましょうかとか乳首が痛くて、、って人に搾乳を勧めてみたりとかでよく隣の人が泣きながらやっていました🥲

でもそのおかげなのか3人とも完母でいけるくらい1人目からめちゃくちゃ出ます。笑

夜間は快く預かってくれますが、3時間くらいしたらおっぱいの時間だからと戻ってきます🙆‍♀️
基本的に助産師さんみんな優しいです!

• mia

mia

詳しく回答いただきありがとうございます🥺✨

個室はやっぱり選べないですよね…🥲
    もう我慢するしかないですね🥲

そして母乳はやっぱり噂通りスパルタなんですね😭
    出来ればある程度完母で育てたいとは思っているものの、それで鬱になるという話も聞くので不安で…
    でももし次出産出来たら、覚悟を決めて頑張ります😂
    夜間もずっと母子同室だったら怖くて一睡も出来ないな…と思っていましたが
    夜間は預かってくれるんですね!安心しました。

ちなみに、定期検診も医療センターで受けられてましたでしょうか?
    エコーって毎回ありましたか…?

• 1月17日
  • ゆぴち

ゆぴち

1週間の我慢、、!と思うしかないです🥹
    土地柄なのか外国人の方も結構いて、ご飯もめちゃくちゃ病院食!って感じだけど出産費用は安いし万が一のことがあったらNICUもあって安心だし、、と思って乗り切りました🥹

妊娠中に母子共に何か問題があったりしても、そのまま市大で継続して診てもらえるし、出産後に赤ちゃんに異常があったときはすぐ新生児科の先生が駆けつけて処置してくれたりしたので安心して産めることができるかな?と思います!

私的には助産師さんみんな優しく時間をかけて教えてもらえてたのでスパルタに感じなかったのですが、口コミだと低評価ですよね🥲
    順調に行けばお世話になるのは入院中と2週間検診、1ヶ月検診までの間だけなのでそこまでと割り切っても大丈夫だと思います!

こちらから預かってっていうのを躊躇してたら、察してくれて預かりましょうか?って声掛けてくれたりします☺️

初診から全部市大センターで受けてました🙆‍♀️
    白黒のエコーしかなくて毎回ではなかったです、、!
    お腹に機械を当てて心拍を聞くだけのときもありました!
    私自身切迫早産だったり、胎児に問題があって経過観察のためにエコーしてもらってたりしてたのでどのくらいの頻度でなのかは不明ですが、診察が混んでなければ自費で希望すればやってもらえるみたいです🙆‍♀️

• 1月17日
  • mia

mia

返信遅くなってごめんなさい😢

そうですよね、1週間の我慢、、、!豪華なご飯とかも憧れはありますが、諦めます😂
    何かあった時の安心感は抜群ですもんね😣

そうなんです、口コミが低くて実際どうなんだろうと思って…
    でも助産師のみなさんが優しいと聞いて、安心しました!✨

エコーはやっぱり毎回では無いですよね🥲
    そこは通ってるレディースクリニックで別で4Dとかしてもらおうと思います🥺
    たくさんご丁寧に回答いただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 2月19日
  • ゆぴち

ゆぴち

お祝膳も普通の献立にお赤飯とムースみたいなものがついてくるだけでした🤣
    でもそのおかげで退院したあとの食べたいものを考えるだけで退院が待ち遠しくて入院中のモチベーションが上がりました♡

色々思うことはあるのかもとは思いますが私は市大で産めてよかったです!

私も4Dやりたいときは他のクリニックでやってもらってました🙆‍♀️

お役に立てていれば幸いです☺️

• 2月19日
  • ゆぴち

ゆぴち

去年の9月のものですが参考程度にお祝膳も載せておきますね☺️

• 2月19日
  • mia

mia

一応お祝膳もあるんですね!ムース可愛い🥰🫶🏻笑
    たしかに退院したあと美味しいものはいくらでも食べられますもんね💕

たくさんお話聞けて、とっても参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月20日
あこべぇ

二人とも市大センターで出産しました。

基本的には大部屋です。私の時は4人部屋満室でしたが、時期によっては部屋に二人しかいないなどばらつきがあるようです。

母乳推奨です!が、以前に比べたらすこーし緩くなっているようでミルクを足すことも多くなってきているみたいです。とは言え、入院中はひたすら母乳による授乳を強いられます。1日に何度の母乳チェックされます。残念ながら一人目はミルク寄りの混合でしたが、二人目は完母で育てています。

夜間や入浴時などは預かってもらえますが、時間が来ると戻されます。とはいえ預けにくい雰囲気はなく、助産師さんには相談しやすいと思います。1日三交代のためコロコロと担当助産師が代わります。言うことが違う時もありますし、それぞれとの相性も違います。数日間の入院と割り切って過ごせばいいと思います。

• mia

mia

返信遅くなってごめんなさい😢

なるほど、4人部屋でも満床じゃないときもあるんですね🤔そこはもう運ですよね🥺

母乳についてはやっぱり噂通りですよね…!
    出来るところまでは完母で育ててみたい気持ちはあるので、市大センターで分娩することになったら覚悟決めて頑張ります💪🏻

赤ちゃんを預けにくい雰囲気は無いと聞けて安心しました✨
    数日間だけの入院ですもんね!母子ともに無事で退院出来れば良いと割り切ろうと思います🫶🏻

丁寧にご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍

• 2月19日