※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が熱を出し、吐いた後でも普通に離乳食をあげても大丈夫でしょうか。粉薬を嫌がる時は無理に飲ませない方が良いですか。お風呂は38度以上の時は控えた方がいいでしょうか。


昨日から娘が39度~41度の熱を出しています。
今日は38度まで下がり、遊ぶ元気も見られます。

昨日から離乳食はしっかり完食するのですが、
今日のお昼に離乳食を完食した後、無理に薬を飲ませてしまい
おそらくそれが原因で食べたものを嘔吐しました。

1時間くらいは水分もあげずに様子見をし、
先ほど卵ボーロをおやつにあげたらパクパク食べました。

この場合、夜の離乳食は普通にあげても問題ないでしょうか💦

また吐いてしまったら、、と思いつつ、
ご飯は好きでしっかり完食するのでお休みするのもなぁ。
と思っています。

また、粉薬を嫌がる時は無理に飲ませない方がいいのでしようか。
粉薬のほかに、高熱の際に入れる坐薬ももらっています。

また、38度以上の時はお風呂もやめた方がいいですかね。。
昨日も入れなかった+嘔吐したものが体にかかったので
できればさっとシャワーで綺麗にしてあげたいけど、、、

どちらかの回答だけでもいいので、
どなたか回答いただけると嬉しいです。

コメント

ままり

薬はなんの薬ですか?🥺
おやつ食べても吐かなかったのなら、ご飯は普通にあげてもいいと思います!
元気でしんどくなさそうなら、サッと流すくらいならいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    おやつも嬉しそうに食べていたので、夜ご飯も様子見ながらゆっくりあげてみます✨

    お風呂もできればサッとシャワーだけでもしたいなぁと思っているので、熱がそこまで高くなくて元気そうなら入れちゃおうかと思います!

    粉薬の種類、娘がお腹の上で寝ているのですぐに確認できず、、
    1つはムコダイン?だったのですが、、起きたら見てみます😭😭✨

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    熱以外に症状があるのでしょうか?😳私は風邪は自分で治せ!のタイプなので薬はあんまり飲ませないです🤣ただの風邪なら、の話ですが💦
    嫌がるなら無理に飲ませなくてもいいのかな、とおもいました。飲ませても飲ませなくても治るの早くなったりを実感したことがなくて😓

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状は熱、鼻水、咳が少しと、あとは先ほどの嘔吐が気になっています💦
    昨日インフルと溶連菌の検査は陰性でした😭
    初めての熱なので、突発性発疹かなぁ?とも思っているのですが、、💦

    私も熱のない鼻風邪だったりだと、いつもシロップ薬もらいますがあげずに治るまで待ってしまいます、、笑
    今のところ原因不明の熱なので、薬が合っているかも定かじゃないですもんね、、💦
    無理のない程度に飲ませてみて、あまりに嫌がるようならやめちゃいます!✨
    ありがとうございます😭

    • 1月13日
もみじ🍁

粉薬は何かに混ぜて
あげましたか?

昨日もお風呂入れなかったのですね。😔
今日は温かい蒸しタオルで
体を拭くくらいのがいいかもしれません。

処方された粉薬は
できれば飲ませたいところですね🥹
坐薬は38.5度以上あって
元気で機嫌よくご飯も
食べれるなら無理に
坐薬入れなくてもいいみたいです!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉薬は、水で溶かして飲ませました💦
    本当はだんご状にして上顎にくっつけたかったのですが、水多めに入れてしまって、、💦
    ヨーグルトなどに混ぜて飲ませるのは良くないですかね💦

    お風呂って体力使いますもんね、、😭
    また直前に熱測って様子見てみます🥲

    昨日の夜や今日の朝も粉薬を飲んで割と元気になってるので、なんとか飲んでもらおうと思います!
    全てにお答えいただき助かりました🥹迅速にありがとうございます❤︎

    • 1月13日
もみじ🍁

水多めに入れてしまうの
あるあるですよね🤣
だんご状にして入れた瞬間
ミルク飲ませたこともありました😂
もし苦味のあるお薬でしたら
酸味のあるヨーグルトなどに
入れてしまうと余計に
苦さが倍増するみたいなので
もし苦くないお薬でしたら
ヨーグルトに混ぜても
問題ないと思います☺️

ちょっとずつ良くなってきているのですね☺️
うちの子も先週から風邪で
1週間してようやく治りました…
早く治りますように🥺

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    間違えて下にコメントしてしまいました😱

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    粉薬、1つは甘くて美味しいやつで、もう1つは味はそこまでだけど匂いがきついって言われたので、どうかなぁ、、🥲🥲笑
    一か八かで、混ぜてあげてみます!!笑

    もみじ🍁さんも娘さんも1週間、大変でしたね💦
    回答と、優しいお言葉までありがとうございました😭
    娘と頑張ります💪💪

    • 1月13日