※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

指差しの教え方について相談しています。子どもが指差しをせず、悩んでいます。他の方はどのように教えたり練習したのか教えていただけますか?

指差しのやり方を教えてください😭

数ヶ月後に1歳半検診があるのですが、そこで積み木を積むのと指差しをすると良く聞きます。

が、うちの子ほぼ何も出来ません。笑

・喋らない
・バイバイもパチパチもしない
・積み木は1つ重ねられるくらい
・2歩しか歩かない
・指差ししない
・要望はクレーン

指差しに関しては全くで、絵本持って「○○どっち?」と聞いてもページをめくるのに夢中になり全然聞いてくれません。なんなら指差しの手の形に出来ないと思います。

みなさんはどうやって教えたり、練習?したのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

教える事はしておらず、勝手にするようになってました!
ただ子供が興味あるもの、例えば救急車🚑とか通った時などは分かりやすいように指をさして救急車だよーーって言ってましたが、それを真似したのかは定かではないです💦
1歳半検診で指差ししないからとか積み木ができないからクリニック通ってください!って判断はされないのでご安心くださいwww

はじめてのママリ

1歳1ヶ月頃同じくらいの発達でした!
特に何も教えようとはしてないし大人が焦るとイライラしたりそれが子供に伝わってやりたくなくなるかな?と思って何もしませんでした。
積み木は1歳4ヶ月で3つ重ねられるようになり、指差し発語は結局検診に間に合わず。
ただこちらの指示が通って日常生活に困っていなかったので様子見になりました。
指差しは1歳7ヶ月、ママと言ったのは1歳10ヶ月、喋り出したのは2歳になってからです。
普通に生活して、「電車通ったね〜」「今日あったかいね」とか私が独り言喋ってただけです!