※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

帝王切開の入院や手術前後の不安、面会制限についての悩みです。通常分娩との違いやリスク、心情が辛いと感じています。

予定帝王切開についてのぼやき💭💭

2月頭に帝王切開(初)を予定してるのですが、手術の前日入院開始で術後6日間入院後退院予定です。

通常分娩でない+大学病院なので融通が効かないのは分かっていたのですが、手術当日も夫に会うことが出来ないし術後の面会も禁止で非常に心細いと言うか不安が凄いです。

コロナ対策とかなんとかで厳しいのは分かってるのですが、元々持病があり過去に開腹手術をしているので20年以上ぶりにお腹をまた開くということで、多分通常の予定帝王切開よりも多少のリスクとか、何があるかわからない未知数なことは多いと思うんです。(ただでさえ出産自体何あるかわからないですし。)
最悪の事とか色々考えてしまいますし、せめて当日手術前に一言交わすくらい出来ても良いのになって思ってしまって、、🥲

一応先生にも聞いてみたんですけど産科はどうしても厳しいからと。
通常分娩は立会いが認められているのに帝王切開の場合は誰とも会えないのはかなり辛いなーって思ってしまって😭

退院したら嫌でも一緒に過ごすことになるのはわかるんですけどね、、万が一を考えるとどうしても。
酷だなと感じてしまって😢

コメント

はじめてのママリ🔰

心細いですよね😭💦

二度帝王切開で出産しています、
どちらも7日入院です。

上の子はコロナ流行し始めた一番厳しい時で面会も立ち会いもできる予定が突然全て禁止でした。
2人目は緩和された時期でしたが、旦那が激務の為立ち会い面会もできずでした🥺
気休めにもならない言葉ですが、
開腹や後陣痛とお腹の痛みと新生児の世話で7日間あっという間でしたよ!

帝王切開はお産とはいえ手術なので仕方の無いことなのかなと思います。
細菌感染や合併症など何かあってしまっては大変なので😭

母子共に健康で元気な赤ちゃんが無事に産まれますように!

ながちゃん

1人目逆子で帝王切開でした。コロナ禍真っ只中、病室から出る事もほっとんどなかったので、たまたま赤ちゃんに外を見せようと窓を開けた時に、今まで味わった事のない開放感を覚えました。
それだけ息が詰まってたんだなぁって、また外を見ようと思いましたが、私もあの頃はつらかったです。
何もかもが初めてだったのと、これまでならあり得た面会、家族の泊まり込み、全てがコロナ禍で禁止になったので、母と伯母から凄く慰めてもらってました。
帝王切開は傷の回復のために1週間の入院になりますし、お腹の手術の為、立ち会いも出来ないんでしょうね。

2人目もまた帝王切開の予定なので、上の子と同じようになるんじゃないかと今から不安ですが、でも「あぁそういえばあの時これでつらい思いしてたんだなぁ」って少しでも気楽に過ごせそうな気もしています!
でも産後のホルモンバランス、崩れたらどうなるか分からないので何とも言えないです😭

何のコメントか分からない内容になってしまいましたが、産科の助産師さん看護師さん頼りまくって下さい!!
私、遠慮してたら「どんどん甘えて、そのための私達だから」と助産師に励まされました😭✨

くま

初産だと不安ですよね💦
1人目の時はコロナ前だったので面会できてやっぱり心強かったです。2人目の時は面会できずでしたが、気持ち的には大丈夫でした。

帝王切開は立ち会いはできないけれど、手術当日は何かあったときのために来ることになってないですか?私の場合は、手術前に待機する場所の前を通ったので手術室行く前に夫に少し会うことできましたよ😊