※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金を払わない親族の責任はありますか?結婚しており、別世帯の兄弟が払っていない場合、責任はありますか?

国民年金を払えるのに払わない人が親族にいたら、こちらに責任がふりかかってくることはありますか?

兄弟が、昔「どうせ貰えないだろうから払っていない」と言っていて、今はどうなのか知りませんが、心配になりました。
実の兄弟ですが私は結婚していて、世帯は別です。

コメント

はじめてのママリ🔰

責任という言葉の意味が難しいですが、兄弟が国民年金支払ってないから、その責任は貴方にあるので代わりに払ってください!
とは絶対になりません💦

同一世帯であれば、連帯納付責任がありますが、別世帯なら請求はきません。

だからと言って全く無関係かと言うと、そう言うわけではなく、相続の時に負債になるとか、兄弟に障害が出た時に年金貰えなくて困るのを見るとか、そのくらいの責任かなと思います。

見捨てようとすれば簡単に見捨てられる程度って感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。世帯が別でよかったです。
    兄弟は家を出て10年以上たつのに、住民票だけ実家に置いているみたいなんですが、世帯分離していれば親に影響もないですかね?

障害年金がでないということですよね?お金もなく年金未納で障害有りになってしまった場合、生活保護は受けれるのでしょうか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別世帯であれば原則大丈夫ですけど、住所置きっぱなしだと兄弟宛の通知類だけは届いちゃうでしょうね💦
    それでも、本人宛で両親宛で無ければ原則無視でいいと思いますが。

生活保護はどうでしょうね。
    理屈上は受けられると思います。
    それ以上は流石にわかりません💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず安心です。
    兄弟は一人社長でお金は持っているので、生保になる可能性は低いですが、とりあえず不安要素が消えたので、ありがとうございました。

• 1月13日