※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
産婦人科・小児科

歯医者の定期健診で子どもが一人で診察室に行くのはいつからですか?虫歯や矯正など異常があれば後で呼んでくれるのでしょうか?他のところはどんな感じか知りたいです。

歯医者さんの定期健診で、子どもが一人で診察室に行って保護者は待ち合いで待つ…って何歳ごろからされてましたか?
この前定期健診で「次回(年中)から一人で診察室来て、歯磨き指導とかもしましょうか〜」と言われまして。
うちの子は注射以外病院平気なタイプだし、下の子も出産予定なので一人で診察室行ってくれるとまあ助かるんですが、小児科とかは何歳でも親同伴してるし、歯科だけこんなに早いの?虫歯とか矯正とか異常があったら後で呼んでくれる感じ?とちょっと動揺してます😅
先生も他のスタッフさんも優しいとこなので大丈夫とは思うんですけど、参考までに他のところはどんな感じか知りたいです💦

コメント

ママリ

5歳頃から一人で診てくれています!その間別の部屋で下の子は私が抱っこして同時進行で診てもらってます。
今のところ虫歯はありませんが、終わってからこんなことやりましたーやここに気を付けて磨いてくださいとか言われます!

フラペチーノ

小1の上の子が1人で行ってくれることがたまにありますが、
付き添ってることの方が多いですね。
私が話聞きたいってのもあります。

はじめてのママリ

うちは3歳からです😂
説明は親呼んでくれますし、しっかり出来る子なら年中ぐらいからなら普通かなと思います🤔

みっみー

うちは3歳からだったかな?
小さい頃から定期検診で行ってて、子どもは怖いことはされないと分かっていたので問題なく1人で診察室行けました!
この前は歯が生え始めてると急遽電話があり、このまま子どもの歯を抜歯しますと言われた時は焦りましたが、それでも大丈夫でしたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

上の子は年長でできましたが、現在年中の息子は一生無理では?と思うくらい未だ泣き叫んでるので人それぞれだな〜と思います😭

caori

うちは3歳で1人デビューしました💡
すぐ後ろにあるキッズルームで次男と待っていたので、何かあったら呼んでくれる感じでした😄

はじめてのママリ🔰

3歳から1人で行ってます!
別の診察室で私が同時に検診したりもしてます!
何か異常があれば最後に先生が説明に来てくれます!

こなこ

皆さんありがとうございます!🙇‍♀️
3歳から一人で行く子もいるんですね!すごい!😳
基本は3〜5歳からで、その子に合わせてって感じでわかりました。安心して子離れできそうです😂