※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と交代で赤ちゃんを見ている際、夫が授乳後に寝ていいと言ったことに対し、許可制に感じている。しかし、授乳のタイミングでは起きている必要があり、結局今寝ていても問題ないと気づいた。

生後2ヶ月です。夜は夫と交代で赤ちゃんをみているのですが、6時交代予定で、6:20現在赤ちゃんが泣いているところに、夫が起きてきて、
「じゃあ授乳が終わったら寝ていいよ」
と言われました。

「じゃあ授乳が終わったら寝るね」
と言おうと思っていたのですが、先にこのセリフを言われ、
なんで許可制なんだよ…。
とムカムカしながら授乳しているところです。

でも、冷静に考えて、夫は間違った日本語言ってませんよね…。

あと、さりげなく20分遅れてきたこともムカつきます。
けど、結局授乳のタイミングでは私は起きないといけないわけで、
それなら今から授乳して交代なら、結局今寝てても良いわけで…。(実際、授乳が終わるまで寝ていい?と言われ、今夫は追加仮眠中です)

コメント

猫缶

どちらも悪くないかな、と思いました😭
産後の細切れ睡眠本当に辛いですよね、お疲れ様です
わたしも夫の一言一言にイライラしてしまうのでお気持ちわかります…わたしは許可制か!?となったと思います😭
旦那さんも質問者さまを休ませてあげたくて言った一言で特にそんなつもりはなかった思います💦
寝ていいよではなく、次の授乳は交代するねだとよかったですね

はる

わぁ悩ましい、、旦那さんも育休中なのですかね
育休中ってお互いこうした方が良いとか出てきたり、ちょっとしたことでなんかイライラしたり喧嘩しますよね、、

うちは私が夜起きるから(旦那泣き声起きない)昼間は使い物にならないし昼寝したりするから色々よろしく〜ってやってました😆

お疲れ様です!

御園彰子

6時に交代してママが寝たとして、6:20に赤ちゃん起きて泣いたら授乳しないといけないのなら、泣くまでママさんでも問題ないと思ったんでしょうね。
交代制ならパパにミルクあげてもらえると、すんなりいくんでしょうけど…
母乳しかダメなら、少しママの負担多くても仕方ないかと😅

パパさんも育休取ってお世話してくれて、ちゃんと夜も起きて交代してくれるなら、ありがたいですよね。
世の中、育休取っても自由にしてるパパさん多いですし😅
うちは育休とかなくて、一人目は里帰りでしたが、夜中のお世話は親どちらも手伝ってくれなくて全部一人でした。
昼間は5分も泣いてたら飛んできてたのに、夜中はどれだけ泣いても起きてきてくれませんでした(笑)

起きてたのは知ってた(夜中泣いてたけど大丈夫だった?と毎日のように言われた)んですが🤣
親じゃなくあくまで手伝いですし、寝不足でフラフラとかなかったので、大丈夫でしたが👌

夫婦で協力して、頑張ってください☺️

はじめてのママリ🔰

寝ていいよ、じゃなくて
ゆっくり寝ておいで!とか
お疲れさま!とか
そういう言葉選びしてほしいですよね😂わかります…
20分のズレについては、たぶん旦那さんは、6時の授乳が終わったら交代、と思ってるんでしょうね🙂

私も睡眠に関しては夫にめちゃくちゃイライラします…どう考えてもあっちの方が長く寝てるし負担少ないし絶対こっちが損してる😮‍💨って思って何回も険悪な雰囲気にしてきました(笑)
イライラすると思うのですが、
「細かくてゴメンだけど、」とか枕言葉つけて、こういう言い方はやめてほしい、私も気をつけるから!とか、嫌なことは嫌と伝えていいと思います👍
あくまでお願いなんだけど、というスタンスでいくと、うまくいくかなと思います。

細切れ睡眠ほんとお疲れさまです…!!
わざとらしくてもフラフラな感じ出しながら(笑)、旦那さんにちょくちょく変わってもらって仮眠増やしてくださいね😭💖