※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の仕事について、産休明けの働き方について悩んでいます。週2日〜4時間の仕事を考えており、育児と両立できるか不安です。母乳育児を希望し、保育園も検討中。通勤もしやすい環境です。

産後の仕事について、状況は変わるかもしれませんが教えて頂きたいです🤰

初産で来月出産予定です。
妊娠経過は順調で、30代前半ですが学生からずっと運動習慣があり、体力はある方だと思います!

専門職をしてきましたが新しい目標ができ、少しずつ転職に向けて準備してきました。
妊娠中も自宅でできる事をやっていましたが、この度すごく魅力的な求人を見つけ、来月出産予定である事を伝えた上で面接していただける事になりました!

アルバイト、正社員は希望を聞いてくださる事
週に2日〜4時間〜と記載がありました。
時間は10:00-23:00の間で調整

旦那さんに相談したところ、旦那さんが土日休みなので土日とか平日の旦那さん帰宅後にやってみたら良いんじゃない
と言ってくれています!

今後は海外での活動も視野に入れており、すごく勉強になりそうなので頑張りたいところです🥹

ですが産後の生活が全く想像できません💭

調べるとみなさん育休で長期間休まれてる方が多いですし、やはり産後週末だけでも数時間働くことをは難しいのでしょうか?
平日は旦那さん帰宅前におふろなお風呂など済ませ、2時間とかだけでも働くことができたら良いなと思ってますが、非現実的でしょうか?

可能なら母乳で育てたい、保育園はあまり考えてないですが、入ることができるなら私の仕事の時間だけ
(そういう風に利用できるのか分かりませんが😱)

自宅から15分くらいの場所で、駅が近いので通勤は大変ではなさそうですし、夜遅くなるなら送り迎えするよとも言ってくれています!

コメント

猫缶

土日だけとか平日の帰宅後に少し働く程度でしたら全然いけると思いました!
産まれたばかりの赤ちゃんだと頻回授乳で大変かもしれませんが生活リズムが落ち着いてくれば全然いけます〜☺️旦那さん次第ですが…
ただ、完母だと厳しいかもです💦

今は一時預かりがあるので保育園にはいれず、仕事している時間だけ預かってくれる場所もありますよ!

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!
    やはり赤ちゃんの生活リズムによりますよね🥹
    大体どのくらいでリズムが見えてきますかね?
    旦那さんは最初一ヶ月程は育休を取る気満々で、すごく家庭的な方なので手伝ってくれると思います!義母も同居してるので、聞きながらもう頑張ってくれるかなと🤔ただ仕事終わりに頼むのは気が引けます😱
    夜間のみミルク、私が不在用に母乳を冷凍しておこうかなと考えてますが、そんなスムーズに行くか不安です🫤

一時預かりがあるんですね!
    それはすごく有難い情報です🥰

• 1月13日
  • 猫缶

猫缶

赤ちゃんにもよると思いますがうちは生後3〜4ヶ月ほどで親の方も赤ちゃんとの生活に慣れてきていけるなって思いました!
    よく寝る子だとそのくらいには一晩まるっと寝る子もいるみたいなのでそういう子であればもっと預けやすいと思います😊

気を遣ってしまうかもしれませんが預ける理由が仕事なので旦那さんも義母さんにも頼っちゃっていいと思いました😖
    夜間ミルク、日中は冷凍の母乳いいと思います!哺乳瓶嫌がる子もたまにいるので直母だけではなく、哺乳瓶で飲む練習もしておくといいと思いました☺️

生後何ヶ月〜みたいな決まりがあったりするので一度聞いてみてください!
    特に預けずとも登録だけでもしておけばいざとなった時に使えるので便利ですよ✨

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

大体の目安がわかって凄く有難いです🙇‍♀️

なるほど!少しずつ哺乳瓶も慣れてもらっておくのが大事ですね🤔

一度近場にあるか確認してみます!✨
    すごく為になる事を教えてくださりありがとうございます😭😊
    参考にさせていただきます!

• 1月13日
  • 猫缶

猫缶

本当に子によるのですがうちは生後3〜4ヶ月で授乳後もずっと泣いてるとかそういうのが無くなったこともあってみやすくなりました😣
    ですがママリみているとミルク飲んだら寝てくれるとかもう一晩寝るとかよく見かけます!

哺乳瓶拒否というのをよく見かけるので繊細な子だと乳首と哺乳瓶の違いに敏感みたいです😂

預かれる人数が限られていて規模もそこまで大きくなくて、結構保育園落ちた人の利用が多いので登録だけでも何件かしておくといいと思います☺️
    産まれて直ぐからお仕事にも復帰されようとしてて尊敬します✨頑張ってください!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

生まれる子が猫缶さんのお子様のようになってくれる事を願います🥹✨
    ミルクは腹持ちがいいと聞きますのでうまく利用出来れば嬉しいです😊

そんな生まれたばかりなのに分かるなんて!
    繊細なんですね🥹🥰🥰

待機児童多いですもんね!
    そういった方も利用されているとなると下調べ重要ですね🥹
    たくさん目から鱗情報ありがとうございます😊
    やりたい事だったのでまずは面接受からないとですが頑張ります😊

• 1月13日