※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、深い眠りに入れない息子について、寝かしつけ方法の改善や旦那との役割分担について相談しています。

夜の寝かしつけの際、眠りが浅く、ベッドに置くと数十分で泣き出してしまいます。

朝は起きたら朝日に当てるようにしています。
夜は毎日20時にお風呂→授乳(母乳左右10分ずつ+ミルク140ml)→絵本→9時頃寝かしつけという流れです。
夕寝から起きるのが18時半頃で、活動時間が1時間半くらいなので授乳の時は結構眠そうです。

お風呂からのルーティンは旦那が担当しており、寝かしつけるのに時間がかかっています。(私はその間にお風呂に入り、洗濯等をしています)
あまりにもギャン泣きで30分以上泣いている場合は私に代わりますが、代わると20分以内で寝てはくれます。
ただベッドに置いても0時近くまで数回泣きます。
0時を過ぎると私が授乳し、そのまま寝落ちして3時間ずつくらいは寝るようになります。

まだ夜通し寝なくても良いので、もう少し寝付きの眠りが早く、深くなって欲しいなと思っています。
旦那は息子が寝ないとあからさまに疲れた怠そうな態度になるので、それが伝わって寝ないんじゃないかとも思います。
そんな態度を取られて泣いている息子を見ると可哀想になってしまい、心苦しくもあります。
最初から私がすればいいのはわかってはいますが、日中の寝かしつけで疲れるので、最後の1回くらいは旦那がやってくれないかな…というのが本音です。

寝かしつけの方法を抱っこから変えた方がいいのか、ゆるくネントレするべきなのか(泣かすネントレはする気はありません)、どうすれば寝付きが早くなり、深く眠ってくれるでしょうか?

コメント

Rie

日中は母親がメインでお世話をしているので、寝る時は母じゃないと赤ちゃんも安心して眠れないのかもしれないですね🥲💦

もう少し大きくなるまでは
ママさんが寝かしつけした方が
スムーズかなぁとは思います🥲💦

日中大変なのもとっても分かります🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。私の抱っこの仕方と旦那の抱っこの仕方が違うのもなかなか眠れない原因なのかなと思ったりします😔
    旦那と話し合って息子にとって良い方法を検討してみます😢

• 1月13日
わたはし

就寝前の授乳中にもう眠そうだったら絵本無しにしてそのまま満腹のまま寝かせてみたらどうでしょうか?☺️もしかしたら授乳でウトウトした所に絵本を挟むことで覚醒しちゃってるかもしれませんね!

うちはお風呂出たあと、暗くした寝室で授乳してウトウトしてるまま少し抱っこして寝かせて布団に置いてました😊
その後少しして泣く時ももちろんありましたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに絵本が大好きなので興奮して覚醒してしまってるかもしれません…!
    今日から絵本をやめて寝かせてみることにします🙂
    アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
  • わたはし

わたはし

寝てくれますように😞✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子、2歳半で断乳するまで長くて3時間、平均は2時間くらいで起きてましたー!!ほんと辛かったーーー!!!
辛さが分かりすぎて、ついコメントいれちゃいました!!

もう、いろいろ諦めて添い乳して、私も身体休めてました!!私が子どもをあやして、夫にお皿洗いや洗濯頼んでました!!子をあやすのも家事をするのも、どっちも嫌な顔するから悲しくなっていたけれど、強くなったもんでお陰様で鬼嫁になりました👹

良い方法が見つかりますように🙏!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半までとは、、細切れ睡眠とっても大変だったと思います😢私も覚悟しておきます…😭

うちも私があやした方がスムーズだとは思うので旦那と相談して少し分担を見直していこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 1月13日