※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児ネームから名前呼びに変わった時の内面の変化について相談です。夫が名前で呼ぶと違和感を感じ、驚きました。他の経験をした方の話を聞きたいそうです。

胎児ネームから、名前で呼ぶようになったのはいつですか?
呼び方が変わったことで内面での変化はありましたか…?

33週を越え、会話の中で夫が胎児ネームではなく命名候補の名前(いくつかあるうちのひとつ)で呼ぶことがあったのですが、自分でも想像以上に違和感というかびっくりしてしまい、何故だか数日ほど引きずって(?)います。

驚いた理由は自分でもよく分からず…
胎児ネームは「ぽんちゃん」的なゆるキャラのようなものだったので、いきなり人間!!!感が出てびっくりした、ということなのかもしれません。
またあとは「生まれて顔を見てから名前を決めた」、という先輩ママの声を目にしたことがあり、まだその名前で呼ぶのは先のことだ〜と思っていたからかも?とも思います🤔

ふんわりした質問で恐縮ですが、似たような経験のある方いらっしゃったら是非お話お聞きしたいです🥺

コメント

産まれるまで胎児ネームで読んでいて、出産に立ち会った夫が産後すぐ候補の中から決めてくれたんですが産後1週間くらいは全然しっくり来なかったです😂
入院中も名前で呼ぼうとしても胎児ネームの方が先に出ちゃって変な感じでした
でも8ヶ月経った今は名前が馴染んでいますし産まれて何度も呼んでいればすぐに慣れると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺 まさしく、胎児ネームの方に愛着があるせいかなかなかしっくりこなくて…。でも生まれたあと呼んでいるうちに慣れるとのこと、とても安心しました🌷
    ありがとうございました🙏✨

• 1月12日
なり

同じく違和感ありました😅
もう名前は決まってたので生まれたらその名前で呼ぶんだけど、まだ私はあだ名でした。
旦那は早くから名前で、釣られて話しの中で私も名前を言う事はありましたが実際違和感ばかりでした😂
今はもう慣れちゃいました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺 やっぱりそうですよね。。身体が一緒の母親の方が胎児ネームを呼んたり口に出す機会は圧倒的に多いし、愛着も湧きやすいのかも…?とも思いました🤔
    共感いただけて嬉しかったです☺️ありがとうございます🙌✨

• 1月12日
ママリ

わかりますよー!私は産まれてからもしばらく胎児ネームでうっかり呼んでしまう事ありました🤣
数ヶ月もその名前だったからいざ産まれて命名しても中々慣れなくて…😅なんか名前が違うと別人になってしまうような気がしますよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺
    まさに「名前が違うと別人みたい」 という感じの違和感でした。。ずっとお腹の中でぽんちゃんぽんちゃん…と思ってきた存在が、急に進化して置いてけぼりにされたような気がしてしまって🤣
    わたしも産まれてからも呼んでしまいそうです☺️ありがとうございます🌸✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰 

産まれてからもずっと呼びつつも違和感はありましたよ!😂😅

ぎこちなさというか、呼び慣れてない感じが歯痒いというか…

この子は、もうすっかり〇〇ちゃんだなぁ❣️と違和感なくなったのは、2.3週間経ってからです!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺 産まれてからも違和感あるんですね…!そうですよね。
    慣れるまで時間はかかるんだな、かかって良いんだなと知れてとても安心しました🥲✨
    ありがとうございました☺️🌸

• 1月12日
ママリ

なんだかすごくわかります!名前決まってますがいまだに胎児ネームで話しかけてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感いただけて嬉しいです🥺✨ 何か月も胎児ネームで呼びかけできた分、愛着もありますよね。
    私もしばらく胎児ネームのままで呼んでいきたいと思います!ありがとうございました☺️🌷

• 1月12日