※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人との会話がスムーズでなくイライラしている。友人の行動や発言に疑問を感じ、発達障害やADHDの可能性を考えている。その友人の行動について皆さんから意見を聞きたい。

友人が、話が通じなさすぎてイライラしてしまいます💦
会話をするにも2.3ターン同じ質問をしてやっと答えが返ってくるか、返ってこないままなことも多々…


例えば以前、私が第二子の産院を探していたときに、その友人が出産した病院を候補にしていたので色々聞きたくて

私:病院どんな感じだった?全室個室だと聞いたけど、部屋のグレードなどによっては料金が違うの?
友人:私は個室だったよー!全部個室だと思う!
私:部屋によっては料金発生する感じなのかな?
友人:息子くんも一緒に泊まりたいなら広い部屋選んだらー?

…いや、料金の話を最初から聞いてるんだけど…

みたいなことが本当に毎回あります💦

現在私が逆子で、その友人も確か逆子でギリギリに直ったと言ってたなと思い、ちょうど連絡がきたのでその時に
今私逆子なんだけど、〇〇は逆子何週で直ったって言ってたっけ?と聞くと
「7ヶ月くらいで逆子って言われて一回直ったんだけど、9ヶ月でまた逆子になったよ〜💦やばいと思って逆子体操したわ〜💦」
と返事が。

いや、何週で逆子治ったか聞いてるんだけど……
って感じで、会話が全くスムーズにいきません。


待ち合わせすれば必ずいつも遅刻だし、
友人何人かの集まりでお店集合となった時は、スマホのマップが読めないと言ってお店に辿り着けなくて結局誰かが駅まで迎えに行ったり…
空気の読めない発言で周りをイライラさせることが多々あります。

基本は良い子で裏表なく、素直な人なんです。
なので私もイライラすることはあっても、好きですし仲の良い友人の1人なんですが
現在妊娠中なこともあり、以前よりもイライラすることが増えてしまって…

今までは性格だと思っていたのですが、妊娠中あまりにもイライラすることが重なり色々考えているうちに、もしかしてこれは発達障害?ADHD?なのかな…と思い始めました💦


他にも、その友人は5ヶ月前に第一子を出産しているのですが、妊娠中よくわからない薬を処方されてた〜なんの薬かわからないけど出されたから飲んでた!と言っていたり(普通先生に聞くし、そもそも薬処方される場合原因を説明されるはずですよね。それをよく聞いてなかったみたいで)
買い物中に眠くなって我慢出来ずにベンチに座ってしばらく寝たりする〜と言っていたり。
仕事で毎朝乗るバスの時刻が7年経っても覚えられないと言っていたり。。。


文章だけではわかりにくいとは思いますが、皆さんから見て発達障害傾向ありそうでしょうか?
それならば仕方ないし、私も見方が変わるというか、イライラすることがあったとしても、これは障害の影響だから仕方ないんだなって思えると思うんです。
発達障害だと思うのは大袈裟でしょうか?💦
性格でしょうかね?💦


批判コメントなどはご遠慮ください。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

これくらいなら、結論からいかない女の人の性格としてはありそうですね。
発達障害だとはおもいませんでした。
女の人って、要点いわなかったりしますから、そういうタイプ+自分語りしてしまう、頭の中の整理が下手くそなタイプなんかな?とおもいました。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    性格ですかね😂
    他の友人には感じない違和感というか、そういうのがあったので😅
    毎回必ず30分くらいの遅刻や、人の話を聞いてもすぐ忘れる、よく物を失くす、、などもあったので少しADHD疑ってしまってました💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

旦那の友人がそんな感じです🤣
その人も素直で友人も多いタイプなんですが、旦那曰く「多分根っからのアホなんだよね」って言ってました(笑)
その人、元々学力がそんなにで…😂懐っこい性格でのらりくらりやってきた感じみたいです(笑)

ぴょんさんのご友人がとかではなく😂うちの知り合いはこんな感じです🥹

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    旦那さんのご友人も似たタイプの方がいるのですね!
    めちゃくちゃ同じ感じです!
    高校時代の友人なんですが、高校の時は「根っからのアホ、おバカ」で通ってました🤣🙌🏻
    そして同じく学力も学年で下から2.3番目でした!笑
    学校にも毎日遅刻してきてました😂
    忘れ物もほぼ毎日😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますその感じ🤣
    旦那の友人もほんと会話のキャッチボールできないらしくて…w会おうにもまず予定が立てられないって言ってました🤣wそして噛み合わない感じがなんともイライラするんですよね🤣

    その人発達っぽくはないんですけど、なんて言うか野生の割合が多いというか…。
    どんな言い方してもディスりみたいになっちゃうんですけど、元々理解力や知性が備わっていないというのがしっくりきます🤣

    • 1月12日
  • たま

    たま

    ADHDとかそーゆう感じなのかなーって思いました😳
    調べてたらADHDの人も人との会話のキャッチボールが出来ないことあるみたいです!
    天然とかで片付けられることもあるようですが、旦那さんのご友人も私の友人も、軽度だとしても何かしらの発達障害の要素あるのかもですね🤔💦

    • 1月13日
たけこ

いや、ほんとにそういう人たまにいます。
仕事関係の人で確認したいことがあってメールしたんですけど、全然知りたい情報を書いてくれてなくて、念押しでもう一回返信に「◯◯という解釈で合ってますか?」って聞いたのに、なぜかふんわりとした回答しかなくて、こちらの言いたいことが全然伝わらないーーーー💦
って人、たまにいます。
何なんでしょうね🙄

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    やーーわかります🤣🙌🏻
    確認したいことに対して返答くれない上に、何度聞いても答えがハッキリしないとイライラしますよね😂
    なんなんでしょうね、日本語わからないんでしょうか😂

    • 1月12日
みー

発達障害というより知的障害の方がしっくりくるかなと思いました💦

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    知的障害ですか…!それは思ったことなかったんですが、知的障害の人だとこのような特徴あるんですかね?💦
    遅刻が多かったり、伝えたこと覚えられなかったり地図を読めなかったり、漢字も読めないし都道府県も意味わからない架空の地名言ったりします😂(徳長県って九州だよね〜?など。笑)
    あと気になったのが、血糖値の上がったときはどこでも寝てしまうと言ってたことです💦

    • 1月12日
  • みー

    みー

    幼稚園児や小学校低学年くらいの子どもだったら時間の管理が出来ない、記憶力が未熟、地図を読むなど高度な図形処理ができなくても違和感ないですよね。知的障害の方は身体は大人になりますが、知力が幼児や小学生レベルなのでぴょんさんが例に挙げているようなことは起こりうるのかなと思いました!
    質問の意図を理解して返答することも子どもだと難しくて変な回答してくる時ありますよね💦そんな感じとよく似てるなと感じました。

    血糖値のことはすみません、分からないです🙇‍♀️💦

    何にせよ本人生きづらそうですし、ぴょんさん含め周りの人は大変ですよね😢

    • 1月12日
  • たま

    たま

    なるほど!知的がやや遅れ気味って感じなんですかね🤔
    そう言われてみれば、周りはどんどん大人になっているのに比べ、その友人は高校生から時止まってるレベルで全く変わっていません…😳!
    さすがに小学生レベルの知能ではなさそうですが、今の高校生の方が知能しっかりしてるかもです😂🙌🏻

    それが全然本人は生きづらそうじゃなくて😂
    メンタル鋼で、職場でどんなに怒られても友人にキレられても全然気にしてないんです🤣🙌🏻笑

    • 1月13日