※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女がひらがなを読めず、興味がない状況。大丈夫か不安。安心したい。

年中の長女ですが ひらがな読めないしかけません😂!

何回か平仮名の練習帳買ったりしてますが そもそも興味ない感じ。。

こんなんで大丈夫だと思いますか😅?

安心したいだけなので「うちはこんなにできます!」とかのコメントは不要です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います✨
どのみち小学校で習いますし✏️大人になったらみんな読み書きできます!ちょっとくらい早く読み書きできたところでゴールは変わりません😌

はじめてのママリ

大丈夫だと思います。
そもそも1年生になるまでに自分の名前が読めることが目標だと思います。
あと1年あればできそうな気がしませんか?

⚆.̮⚆

今年の4月から小学生です。
自分の名前、まま、弟の名前、他ちょこちょこ読み書きが出来るくらいで50音の半分くらいしか覚えてないと思います🤣

ドリルや、練習したり、お友達に手紙書こう!と言ったりしてますが本人は興味無いらしく全くやる気がありません🤣

友達のお姉ちゃんが小学校の先生ですが、とりあえず自分の名前が書ければOK!みたいです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も小学校入るまで自分の名前くらいしか分かってなかったです💦年中ならまだ大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

年中だとお勉強系園じゃないなら、クラスの半分ぐらいがひらがな全部読めるけど、全部書けるのはしっかりしてる女の子数人でしたよ😊
年長の今の時期にひらがな全部読めない子もまだいますよ😊

tnmh

うち4月から小学生ですけどやっとひらがな読めるようになったくらいですよ😂
それでも濁点、半濁点、きゃ←とかの小さい「やゆよ」が入ると読めないです😇
近所の子みてても小学校入れば自然と出来るようになってます♪