※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーガ
産婦人科・小児科

耳鼻科で鼻詰まりの赤ちゃん。吸引とアレルギー薬を処方されたが、夜も苦しい。鼻詰まりはすぐ解消しないものか?

鼻詰まりで、耳鼻科に行って来ました。鼻水は出ていませんが、鼻の奥でズビズビ言ってるので、吸引してもらいました。先生曰く、赤ちゃんなので原因はわからないとのこと。一応アレルギーの薬も出してもらいました。昼前は吸引で楽になったようですが、夜はやはり苦しそうで汗までかいてます。病院へいっても鼻詰まりはすぐに解消しないものなのですかね?市販の吸引器は使用してます。

コメント

ゆきまま

原因不明の鼻づまりで2ヶ月から耳鼻科に行っています。3ヶ月目に風邪引いたら中耳炎になってしまい、2ヶ月近く治りませんでした。
成長とともに鼻水を外に出せるようになるまでは耳鼻科にお世話になるつもりです‼️

  • サーガ

    サーガ

    それは大変でしたね😵中耳炎…怖いです😢鼻詰まりに苦しみだした今、やはり耳鼻科とは、それまで付き合って行かなければならないのですね😵
    自宅でされている事などありますか?応急処置的な。

    • 3月10日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    鼻の奥の方でずるずるして、オリーブ菅では吸引できず、パワースマイルとカテーテル買ってしまいました・・・辛そうなときはカテーテルで吸います(看護師なので、、、)
    あとは、まくら元に加湿器、あとはメントールやヴェポラップですかね~😅

    • 3月10日
  • サーガ

    サーガ


    ありがとうございます(*´-`)
    ありとあらゆる物を駆使しているわけですね!
    看護師さんでしたか(*´-`)プロな事は出来ないので、加湿を徹底しようと思います!メントールとかも良さそうですね☺

    • 3月10日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    もう、どうしていいかわからず・・・ありとあらゆるものを買ってしまいました・・
    頑張りましょうね👊😆🎵

    • 3月10日
deleted user

原因がわからないと不安ですね…
うちは中耳炎でずっと耳鼻科通いです💧
ながいんですよね…
毎回吸引してもらって、熱はなくて鼻水が出てても酷くなければ様子見って感じです!
部屋の乾燥も鼻詰まりの原因らしく寝る時は加湿器してます!

  • サーガ

    サーガ

    そうなんですよね😢原因が少しでも分かれば多少安心感は違うのですが…。一つ一つ原因を取り除こうとは思ってますが😵とりあえず、加湿重視でやってみようと思います😵乾燥が原因なら良いですが。中耳炎辛いですね😢早く治るといいですね(;_;)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(´-`).。oO

    もう、徹底して加湿器➕洗濯は寝る前に部屋干ししてます!!

    • 3月10日
  • サーガ

    サーガ

    返事ありがとうございます(*´-`)
    加湿徹底してやります(>_<)何か、不安が少し消えてきました☺

    • 3月10日
kana1104azu1218

息子も産まれてからずっと
謎の鼻詰まりです。
昼間はそんなに酷くないけど夜になると鼻詰まり感が半端無く可哀想です💦
耳鼻科に2日に1回通ってます💨💨
先生曰く、赤ちゃんは気温の差で鼻詰まりにもなるからなるべく暑すぎず、寒すぎず。
あと乾燥しないように加湿器。
うちはベビーベッドに濡らしたタオル掛けて、さらに洗濯物を部屋干ししてます。

たぶん、うちの1番の原因は旦那です(笑)
部屋の温度22℃湿度45%を保って昼間は過ごしてるのに
帰宅してすぐエアコンフルで32℃設定で一気に温度上げるので(#・∀・)

  • サーガ

    サーガ


    そうなんですよね(;_;)夜の鼻詰まりが一番見てて辛いです😢
    二日に一回は大変ですね😢うちも覚悟します。赤ちゃんて難しい…(;_;)
    旦那様…32℃ですか(笑)即乾燥しそうですね(^_^;)

    • 3月10日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    雪国出身なのですが
    寒いからこそ暑いくらいに暖まりたいとか言って独身時代アパートに通いはじめた頃
    私はなぜか脱水になりました(笑)

    めんぼうで刺激してくしゃみをさせたりも、してます!
    あと温かい蒸しタオル当てたり💡
    鼻つまりで寝れない時もあるのでほんとかわいそうです(╥﹏╥)

    • 3月10日
  • サーガ

    サーガ

    脱水までとは(^_^;)でもそのくらい寒いのですね😵うちは九州なのでそこまで寒くはないですが、やはりこの時期は気温の変化は激しいですね😵

    ただでさえ寝がいつも浅いので、呼吸出来なくて寝れないのはもっと可哀想です(;_;)蒸しタオルやってみます(*´-`)

    • 3月10日