※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の体重増加について、混合でのミルク摂取を減らし完母に切り替えたが、体重増加が少ないと悩んでいます。授乳は頻繁に行い、赤ちゃんの欲求に合わせて対応しているが、体重増加が心配です。

生後46日目 1ヶ月 ベビー 👶🏻 体重について

生後1ヶ月の娘がいます。
2週間前の1ヶ月検診までは混合で1日ミルクを2回ほど足してましたが、2週間検診から体重の増えを計算すると1日45gで少し増えすぎと言われました。その日助産院で産後ケアがあったので、おっぱいみてもらったら 双子育てられるくらい出てるからミルクあげなくていい。完母でいけるよ! と言われたので今日まで完母でやって来ました。今日新生児訪問があり、1ヶ月検診から1日18gでギリギリのラインだねー と言われちゃいました💦

3,4時間おきにしっかり授乳して、その間にもちょこちょこあげたり、眠くなると欲しがるのであげてます。咥えて3分くらいで寝る、、降ろすと起きる、、欲しがる、あげる、みたいなのもしょっちゅうしてます、、

なのに18gだけだったのでもうよく分からないですー🥲

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月検診時53g/日でしたが、増えすぎとは言われませんでしたよ👌
順調だね〜今くらいのペースでOK(増やしも減らしもしなくていいよ)と言われました!
新生児訪問が検診から何日後かわかりませんが、1ヶ月単位で考えればいいと聞きましたよ☺️
1ヶ月単位で計算しても30下回るようならミルク出したほうがいいかと思います👍

ままり🌻

初めの1ヶ月で70g/日増えたけど怒られなかったです笑
完母でもいけるとは言われたのでミルクの回数は減らしましたが、夜寝てほしいので毎日ミルクあげてます!哺乳瓶にも慣れててほしいので😌