※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

義実家との何かしらが原因で、旦那さんと離婚された方っていらっしゃい…

義実家との何かしらが原因で、旦那さんと離婚された方っていらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、理由や経緯を教えていただきたいです。

コメント

shigeru326◟̆◞̆♡

離婚していませんが、お姑さんが原因で離婚寸前までいきました。

遠距離恋愛だった事もあり、結婚後しばらくは子供作らずいました。
するとお姑さんから度々子供はまだか?出来ない体なのか?と。

いざ妊娠を知ると、は?何でなん?何でこの私がババアにならなあかんねん!産むなら女産めよ!男はいらんで!と。初期で親戚中に妊娠したと言いふらされ。

臨月には毎日電話が鳴り、産気づいたか?と確認。出産予定日2日前に買い物へ連れて行け。ベビーカーを買ってやるから!

立会い出産を希望した旦那。は?あんな醜い女の姿を旦那に見せるなんて非常識だ。女の恥だ。産む時は痛いとか声はあげるな。

旦那が立ち会う事と言い切ると、自分も立ち会う気満々。いざ、分娩室に入った私。旦那の携帯には分娩室で鳴り続ける携帯の着信。分娩室に無理矢理入って来る。第一声が、奇形児産んだんと違うやろな?

入院中も退院後も毎日の突然訪問して来られ、昼ごはんを作らされては上げ膳据膳。

お姑さんが来ると息子はギャン泣き。抱っこされるとあやそうとしてか、ひざの上に丁度頭が来る様に息子を置いて、貧乏ゆすりをしてあやす。首も座ってないのに危ないと言うと神経質すぎる。と小馬鹿にされ。

旦那に話しても私の話を聞くだけ。お姑さんに何か言ってくれる事は一切ないけど旦那は間に入ってる。大変だ。と。

まぁこんな形になり、耐え切れず離婚届けを書いて実家へ帰ってやりました。

ようやく旦那は自分の母親が普通ではないと気付いたらしく、離婚せずに今があります。
旦那の義母と合わない事が原因で離婚一歩手前まではいきましたが、離婚はしてないので、回答がズレちゃってすみません。

• こじろう

こじろう

ひどい…
    非常識どころで済まない義母さんですね…

今は落ち着いていますか?
    旦那さんは頑張ってくれましたか?

• 3月11日
  • shigeru326◟̆◞̆♡

shigeru326◟̆◞̆♡

自分のコメント読み返してみたら、何だか誤字脱字に読みにくさ満点( *´꒫`)
    すみません。
    お姑さんには悪いですが、共感して頂けて何だかホッとするやら嬉しいやらです(*≧艸≦)

ありがとうございます。旦那が少しづつ変わってくれたのと、私が仕事復帰したのとで、会う機会が激減したので大分落ち着いてきました。

そして、旦那は自分の母親をあまり良くは思えなくなった様で、距離を置いてる様です。
    が、やっぱりトラウマがぬぐい切れず2人目欲しいんですが、作るのに躊躇しちゃってますが、まぁ今の所前に比べたらかなり平和です(*´艸`*)

• 3月11日
  • こじろう

こじろう

旦那さんが変わってきてくれて良かったですね…
    せっかく改善されつつあるところ、嫌な記憶を掘り起こすようなこと聞いてしまってすみませんでした。

• 3月11日
てのりたいがー

私も義母が原因で離婚の話になりました。
私も離婚まではしていないのですが、現在進行形で離婚話をしています。

もともと粘着体質だったのですが、妊娠出産でさらにエスカレートし、こっちもそれに耐えられなくなり。。
旦那は私のことをかばってくれますが、それで義母は更に逆上してしまい、私に旦那がマインドコントロールされているなどと吹聴してまわっています。

ずっとおかしな人だと思っていましたが、この度の一連の揉め方を振り返り、義母は人格障害なのだと思います。
何を言っても話し合いにならず、勝手な言動や行動、嘘に振り回されてばかりです。

このままだと、子どもが物事つきはじめたら、義母におかしなことを吹きこまれてしまうと思い、離婚を決意しました。
しかし、旦那は私達を大切にしてくれていますし、義母のせいで娘と離してしまうのはかわいそうで。。離婚は今は飲み込んでいます。

しかし、息子や孫への粘着がすごいので、このまま疎遠になることも難しそうで、とても悩んでいます。
夫婦間に問題がなくても、義母のことで揉めてばかり。
本当に結婚は難しいなと身にしみて感じています。

• こじろう

こじろう

まだ旦那様に離婚を検討していることは伝えていないのでしょうか?
    縁ってなかなか切れないものですね(´+ω+`)

• 3月11日
  • てのりたいがー

てのりたいがー

離婚の話し合いも散々しました。結婚指輪も外し届けも書きました。
    旦那は親と縁を切ると言いました、なにより私達が大切だと。そんな旦那を見てると離婚に突き進めませんでした。
    ただ、旦那といる限りは義母は一生付きまとってきます。縁を切るといえど、旦那にとっては実母ですし難しいと思います。
    でもまだ私はそのことを受け入れる覚悟がないので、離婚も捨てきれないなと思っています。

• 3月12日
いろは

離婚してませんが、離婚考えました。

産後すぐに旦那が義親呼び、くたくたで死にかけてるその日に長居され、次の日もずっと義母がくるし、体調悪くてもくるし、娘が黄疸出てあまりいないですよと言ったのに、何故かその場で昼寝をしだす。授乳を見ようとする。

義実家に里がえり予定してたからお世話になったら、来客ばかり(義母姉3日連続でくる、旦那さんと1日くる、断ってきたけど旦那の親戚のひとや子どもらがくる、面識すらない親戚の姉?がくる、同じく面識がない旦那が昔お世話になった空手の先生の奥さんがくる、義母姉の旦那さんがくるなど)で休む暇がない。義母姉が連続できても長居させる。玄関まで見送れと腰をポンと触られる、
電話切ったあと、事後報告で〇時にくるけどいい?と言われる。

石鹸出してほしいから、あとで持ってくと言われてあたしはお風呂入ってたのに堂々と開けてくる(;_;)

お宮参りの日取り、段取りを決めてくる。
親戚達呼んでお披露目会開こうと日取り、段取りを決めてくる。→集まり悪いと別日
外出たいなあ……といったら、そんなことさせれない!と言われる。

我が家に帰る前に、これからあなたが時間とか予定を決めなきゃいけないんだからね。今は私が決めてるけど……とか言い出す。
また、これから帰ったら色々大変な事があるかもしれないけど愚痴とかストレスとかはみんな〇〇(旦那)にいくわけだけど、そういうのを旦那にばかり言うのは親として気分が悪い。とか。←その後距離置いて遠回しに電話で傷ついたといったら、悲劇のヒロインぶって泣いて、よかれと思って……とか、言った覚えないとか無意識で傷つけるのすら気づいてないタチ悪いやつ、

帰ったら、週3.4?日は家にきて長居。
月にあわせると5.6回は会った。
メールも、会いたいとかお父さんが寂しがってるとか、写真とってないとか。

お宮参りも、義父が気にいらないことあったらしく、ビデオ回してるのにキレだす。←普通に録画された

旦那に言い続けて、やっっと距離置いたら、2回くらい謝罪文といらない荷物。
旦那もSOS出してんだからはよ行動しろよっ話で。。

もう爆発して、しんどくて旦那と喧嘩。更に大喧嘩、修羅場……
しんどくて病んで、ある日高熱出して吐きました。

今はちゃんと味方だし理解してくれてます。

• こじろう

こじろう

そこまでズタボロにならないと協力してくれない旦那さんも旦那さんですね…
    誰の顔立てるために無理して付き合いしてると思ってるんだ!
    産後のドタバタ、きっとあげてらっしゃる以上のことがあったのだろうとお察しします、大変でしたね(´+ω+`)

• 3月12日
  • いろは

いろは

ですよね……自分の親なのに気を遣っていて、言えないとかいって。
    なんでちょっと言うだけなのに言えないのか。呆れました。
    それなのに、喧嘩になった時に、ほんとに僕のことは考えてくれてないんだね!とか言われて意味不明でした。
    そうなんです(;_;)ありがとうございます……

• 3月12日