※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝や授乳、夜のルーティンについて、4ヶ月の赤ちゃんの活動限界時間について不安があります。17時まで寝ていたら、18時半に寝かさないといけないのか、夕方何時までに起こせばいいのかわからなくなりました。

4ヶ月のルーティンってまだなくても大丈夫ですか?
皆さんのお昼寝からのお風呂、授乳、夜寝る
までのルーティンききたいです、

個人差はあるとは思いますが参考にしたいです。

活動限界時間というものを最近知って、
(1時間半ぐらいなのですかね?😅)
17時まで寝てたらそれにのっとると、18時半に寝かさないとダメという事でしょうか?😓
夕方何時までに起こしたらちょうどいいのかわからなくなりました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

活動限界時間はあくまでも目安で、赤ちゃんによって個人差があるかなと思います!
うちの子は起きてから2時間〜2時間半です。そのくらいの時間が経っていて、ぐずり始めたら寝つかせてます。

うちの子はだいたい朝10時に起きるので、12時半くらいから30分朝寝(?)、お昼寝を15時くらいから1時間くらい、夕寝を18時くらいから30分〜1時間です。

19時半〜20時にお風呂に入れて、お風呂上がりに授乳、21時くらいから寝かしつけを始めて22時就寝です。

夕寝は17時までに起こしましょうとネットでは見ましたが、うちはぐずるので無理でした😂
ピヨログで睡眠の記録をつけると、眠くなり始める時間が分かりやすくなって、寝かしつけがスムーズになりましたよ〜😆

はちぼう

昼寝は本人の好きなように寝かせてます。確かに大体前回の昼寝から1時間半から2時間くらいで眠くなることが多いです!
一応授乳と風呂の時間はゆるく決めてます。