※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

自宅保育からこども園に預けるか悩んでいます。園のメリットや家族の意見も聞きたいです。

仕事について皆さんの意見を聞かせてください!

現在3人ともこども園には預けず自宅保育しております!
自宅保育が辛いこともありますが、それが耐えれないから園に預けたいというわけではなく
習い事をさせてあげたり贅沢させてあげたいけ資金がないのでこども園に預けて働きに行こうかなと思いました。

ただ私が働くても旦那の収入だけで生活はできているし働く必要があるかといえばもう少し下の子が大きくなってからでもいい気がします。

ですが園もメリットがおおく言葉を覚えたりトイトレが早かったりと預けるメリットをとても聞き悩んでいます🥺

私の母も小さい頃から私を園にいれてたそうですが気分転換もできるから子供を憎く思うことはなかったし
色々できるようになるのが早かったのもあって楽だったと聞き親は園賛成派です。

ただ、義母は子供なんて年少や年中から園に行き出してからもうずーと一緒にいることはないんだから3、4年くらいは一緒にいてあげるのがいいのではないかという意見があり
園は反対派です。
特に1番下の子はまだ4ヶ月なのでより働くことに反対しています!

どちらも気持ちはわかります!

皆さんの良し悪しや意見などあればお聞きしたいです🥺

コメント

あお🐻

こども園に行かせることでできることがぐんと増えて、公園とかでもお友達にたまたま出会ったりと楽しそうにしているので活かせててよかったなと思っています☺️

4ヶ月だとまだ離乳食始まったりしても大変なので、わたしなら一歳過ぎたあたりから入園させます☺️仕事の関係でうちの子は10ヶ月から入りましたがすぐに慣れて保育園大好きっ子です!発達も一歳半から保育園に入った上の子よりも早目かと思います✨

収入的に余裕があるのならば週3勤務にして子供と過ごせる日を増やすとかでもいいと思います♩

• J

J

返信遅くなりまして申し訳ありません!

色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせていただきます!!

• 1月15日
あんぱん

子どもが1歳を過ぎて少し自分にも余裕が出てきたので4月から上の子は幼稚園、下の子は保育園1歳児クラスにいれてパートをする予定です!
そんなにお金に切羽詰まっていないのであれば私なら下の子が1歳を過ぎてからにすると思います😳

• J

J

返信遅くなりまして申し訳ありません!!

一歳すぎてから園に入れようと思います!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月15日
ままり

入園して通うと、生活にメリハリがついていいのかなぁと私個人的には思います☺️

お仕事をしてお給料をもらうということも立派なことですし✨

デメリットとしては集団生活に入るとどうしてもウイルスなどもらう可能性は高くなるかなってところですかね🤔

どちらが良い悪いということもないですし迷いますよね😌

• J

J

メリハリつきますよね!!

そういう面でも一歳位からまた園の入園を考えてみます🙇🏻‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちも、お母様の気持ちも義母の気持ちもとても分かります👏👏
それぞれ園と家庭保育でメリットデメリットありますよね。
主さんの子供の成長や思い出の為のお金を稼ぎたいという理由はとても素晴らしい事だと思います!
何のアドバイスも無くてすみません💦

• J

J

いえいえ!
    そう言っていただきありがとうございます✨☺️

• 1月15日
あすぱら

専業主婦ですが、上の子3歳からこども園に預けてますが、お友達との関わり方とか学べるし、語彙がもっと増えたり家よりものびのび遊べるので毎日毎日楽しそうに通ってます。
家より学べることが断然多いので3歳なら上の子だけでも通って見るのもいいと思います。
保育園に通ってなかった同級生が小学生の時にひとりいましたが、その子だけはまわりよりどうしても発達遅くて本人がすごく大変そうでした。それが記憶に強くあったので、学びの場は多いに越したことは無いかと思います。
あとこども園での行事がある度に我が子の成長すごく実感できて、頑張る我が子可愛すぎていつも心臓ギュンギュンしてます。
デメリットは菌たくさん持ち帰ることくらいですね😂

• J

J

ありがとうございます✨🥺
    やっぱりみなさんがおっしゃるように菌のデメリットさえなければ園に行くことはいいことそうですね!!
    前向きに考えてみます✨

• 1月15日
はじめてのママリ

どの方の意見もとてもわかります🥹

うちは専業主婦で
幼稚園に年子が通ってます(年少年中)
デメリットは他の方も言ってますが菌貰うことですかね😀

発表会とか運動会とか成長を感じてもうときめきまくりです🥹

あとはママとの時間が減る事ですかね。
うちはかなり親バカで毎日毎日我が子の写真を撮って成長してからの私達の楽しみとしてみてねにアップしてて(今日見たら80000枚超えてました😂)
やっぱり園に行き出すと枚数ぐっと減ります🥹
そして1日があっという間すぎて🥹
私が寂しいです😂

働き出すと
子供が体調崩して仕事休むとか迷惑かけるなとか気にしちゃって
そしてキャパ狭なので家事との両立が出来るかストレスで子供に当たらないか等の理由でまだ働いてないので
子供の為に働こうとしてて素晴らしいと思います☺️♪

• J

J

遅くなりまして申し訳ありません!!
    専業主婦で園にいけるんですね!?
    私の地域は難しそうです😭

成長感じたいです🥺✨

ありがとうございます!!!
    参考にさせていただきます!

• 1月15日