※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳以上の卵アレルギーの子供がいる方へ。アレルギー血液検査はどのくらいの頻度で行っていますか?発疹が出ても検査を受けられず、卵白はクラス3です。必要なら言えば検査してもらえるでしょうか?

3歳以上で卵アレルギーありのお子さんがいる方に聞きたいのですが、アレルギー血液検査の頻度はどれくらいでしてますか?うちの子はアレルギー発覚時とその半年後のみ。この冬で丸2年やってません。
発疹出て行っても、指示書書いてもらうために行ってもしてくれません。
卵白はクラス3です。
言えばやってくれるのかなーとは思ってますが…
こんなものですか?

コメント

りぃ

4歳になったばかりの息子が卵アレルギーです。
いまだ卵白とオボムコイドクラス6で完全除去、エピペン持ちです。

3歳前まで個人病院で見てもらっていた時は
血液検査は半年に1回くらいしていました。
ですが、その後大きな病院に見てもらうようになってからは初診の時のみです。
おそらくですが、大きな病院では経口負荷試験をするようになり、
そこで陽性(嘔吐)となっているため、
わざわざ血液検査をする意味がないからだと思います。
血液検査で陽性でも、食べてアレルギーがでない子もいますからね。