※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもり🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月15日の男の子が寝かしつけに困っています。寝る前にミルクをあげていて、最近寝つきが悪くなり、2時間泣いていることが増えました。ミルクを増やすのは考えていないそうです。お風呂後はどのように寝かしつけているか、時間をかけているかについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月15日の男の子。寝かしつけについて困っています。

ほとんど母乳で、寝る前だけミルクをあげています。
寝る前にがっつりのんで、ころっと寝る、というような子です。
これまでは、19時にお風呂に入り、母乳(90〜120)→搾母乳(100)→ミルク(80〜160)とあげて寝落ちしてくれて寝かしつけいらずでした。
だいたい寝落ちる時間は23時〜0時で、時間をかけてたっぷり飲む、という感じです。

しかし、最近5キロを超えたあたりから寝落ちしなくなってしまい、2時間ほど抱っこしてトントンして寝るという感じで寝るのが1時を過ぎてしまうことが増えました。

寝るまでの2時間はずっと泣いています。
お腹が空いているのか、おっぱいを探しますが、飲んでも寝てくれなかったのでトントンして寝かしています。

ミルクを増やそうとも考えたのですが、ただでさえ飲みすぎなのに増やすのはな…と思い増やしていません。

みなさんはお風呂から出てどのように寝かしつけていますか?
また、寝かしつけにどれくらい時間をかけていますか?
ぜひ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

kai

ラッコ寝はどうでしょうか?
うちの子は2ヶ月くらい〜6ヶ月の頃まで、ラッコ寝じゃないと寝付かない子で、お昼寝に関してはお布団に下ろすと起きる子でした😂
子どもの体重が増えるにつれて、ママの身体はしんどくなりますが、それで寝付いてくれるなら、、とやっていました笑

その子によりけりかと思いますが、気付いたら、ラッコ寝で寝なくなり、トントン添い寝で寝てくれるようになりますよ〜笑

can

うちは今のところ、寝る前最後の授乳(20~21時)をして、暗い部屋の布団に置くと寝てくれます。・・・というのも、上の子達でバタバタで結構泣かせっぱなしとか、昼間はギャーギャーうるさい、上の子たちが寝ると急に静かなど、いいのか悪いのか昼夜の区別が早くついたかなと😅
完全に上の子達のペースに付き合わせているので😓
結構寝たり寝なかったり乳児は変化も多いようなので一喜一憂せず、また3ヶ月ごろに寝なくなったりするかもなーくらいに思ってます😂

ちなみに、完母で飲んでる量は目に見えないのでわかりませんが、割とよく出てる方だと思います🍀

赤ちゃんの寝る寝ないは飲む量だけではないかな?と思うのでなにか刺激を受けたりうんちがでてない日だったり・・・あんまり深く気にしなくても大丈夫かな?なんて思ってます🙌
ママは抱っこも大変だし早く寝て欲しいですよね🥹毎日お疲れ様です😭

おかちゃん

18時にお風呂に入って19時ごろミルク飲んで寝かしつけています。ひどいときは23時になるなんてこともありました💦
最近はスワドルを使用しているので、1時間前後で寝てくれます😂

ままり🌻

お風呂上がってから
何時間もかけて飲んでる感じですか…?
お風呂前は寝てるんでしょうか?

起きてる時間が長すぎて
疲れすぎて寝れないのかな?と思いました😣

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったばかりです!
うちは
19時半お風呂→20時ミルク160→20時15分寝かしつけ開始→20時半スワドル着せてトントンして退室
で15分くらいしたら寝てくれます😴

飲みすぎてお腹が苦しくて泣いてるとかはないでしょうか?🤔
うちは最近おててをしゃぶることが増えて、お腹空いてるのかな?って思っていたのですが、どうやら眠いから自分を落ち着かせようとしてたり、遊んでるだけって感じみたいです🙌
あげたらあげた分だけまだ飲んでしまうかと思うので、調整してみるのもいいかもしれないです…!

くもり🔰

みなさん、ありがとうございます!
赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ改善していきます!