※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

義母へのLINEの返信についてアドバイスください。正直なところ義両親と…

義母へのLINEの返信についてアドバイスください。

正直なところ義両親とは合いません。
現在月1の頻度で会っていますが、約束の日の前後は憂鬱になりメンタルが下がります。
特に義母の言動が気になってしまいダメです。
でも月に一度ならと我慢して会っています。

義母から『今年はもっとたくさん来て欲しい』とLINEが来ました。こちらとしては、好き嫌いを省いても正直忙しいです。特に下の子がまだ3ヶ月で授乳の回数が多いですし、夫は土日関係のない仕事なので家族で揃う時間というものがそもそもないのです。
その貴重な時間をすべて義実家にあてがうなんて…と思ってしまいます。

それに孫に会いたいなら自宅に来てくれれば良いのに…とモヤります。自宅に来て欲しい旨をそれとなく伝えたこともありますが、義実家へ来いとなんども…。

まだ返信をしていないのですが、良い方法はありますかね?

コメント

ぺたろん

うーん。旦那さんいなくても行く感じですか?
旦那さんがいないと行かないですか?

とりあえずダイレクトに言いにくいかもしれないので、、

やること多くて忙しいですが、時間を見つけてなるべく会いに行けるようにします。

とかですかね?
とりあえず忙しいことも文章に入れつつ、会えない!ではなくてなるべく会いに行きますとちょっとはプラスに😅

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    夫と同伴で行っています。というのも噛み癖のある犬を近づけたり夫のおさがり(古いピアニカ等)を渡したり等々するので私が見張っている感じです💦
    プラス要素も大事ですね😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

文面通り、まともに受け取らないことですね!
来てほしいということに対しては特に返信せず!
何も言わない、何も返事しない!
「最近寒くなってきたのでお身体お大事にしてください⛄️」
とかでいいと思います☺️

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

あえてスルー良いですね🤔
    少しズレますがいつも色々とまともに受け取るからストレスになるんだな…と思います💦

• 1月12日
らん

私は元々義母嫌いでしたが産後家に来るようになり無理になりました。
旦那はマザコンで当てにならず、義母の事で毎回喧嘩です。
訪問が嫌になりラインで『今後会う時はこちらから連絡します』とだけ言って5ヶ月会ってません。
旦那にも泣きながら、育児が大変だし義母にまで気を遣いたくない。その時間があるなら休みたいし家族の時間優先だ!なんて怒鳴り散らしました。

ぽむぽむさんは月一で会ってるとのことですが偉すぎます!もっと頻繁減らしていいと思います。
こちらも予定があるし家族の時間をなによりも優先したいので。今まで以上に会うのは今後も厳しくなると思います。そこはご理解頂いて欲しいです。とかどうですか?

自宅に来るは私的にはお勧めしません。アポなし訪問とか頻繁に来る可能性もあります。
家も綺麗にしなきゃだし、おもてなし面倒いし、帰れも言えないし笑

はっきり伝えないと義母も分からないと思うので。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回数を減らしたい私vsもっと増やしたい夫で月1に落ち着いただけです💦本当はもっと減らしたい….😇
    ハッキリ伝えないと伝わらないんですよね💦他のことでもやんわり断ったこともまったく伝わらずストレスです

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も「早く孫にあいたいです。次あうのはいつでもいいですよ。写真見ましたが本当に可愛いですね」といったラインがきましたが、会いたい部分はスルーして「我が子、本当に可愛いですよね❤️」のみ返しました!
そして私なら家にこられたくないし犬がいるとのことならどっかファミレスか漫喫などで旦那と子のみであってもらうかなー。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

私も外が無難だと思い、先日外食になんとか持ち込んだのですが帰り際に『次は家に来てね』と釘を刺されました😓
    なぜか義実家宅にこだわられます…

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーですね!
    旦那には「義実家から帰るともしかしたらわんちゃんのアレルギーあるのか皮膚がちょっと調子悪いみたいなんだよ!」って嘘ついて義実家に行かせないようにするのはどうでしょう?きっと旦那さんはゆーても気づかないし、なんなら旦那からその旨義母に伝えてもらって外で会うにしてもらうとか!

• 1月12日
はじめてのママリ

はーい☺️わっかりましたー☺️笑

くらいに適当に返して、別に会いに行かなきゃいいだけだと思います!笑