※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

子育てが辛く、体調も悪い。毎日ワンオペで疲れてイライラし、泣いている。自分を褒める余裕もない。とても辛い。

子育てが辛いです。
どなたかにお話を聞いてほしくて投稿させていただきました。
まだ子どもは1歳5ヶ月です。
最近私の体調が悪く、貧血気味なのも相まってすぐ疲れやすく、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
子どもや旦那、恥ずかしながら物にも思いっきり当たって馬鹿みたいに喚き散らしてしまいます。(子どもには叩いたりすることはありませんが…)
旦那は仕事が忙しく、平日はもちろん土日祝も仕事が多く、ほぼ毎日帰りも遅いです。
毎日毎日ワンオペですが、子どもはとても可愛く、寝かしつけも必要なしで勝手に寝てくれます。
みなさんもっともっと大変な思いをされているのに、私はきっと育児楽なほうなんだと思いますが、それでもワンオペ育児とても辛いです。
最近毎日泣いています。
泣いている私を子どももびっくりした顔で見ており、こんな母親であることにものすごく申し訳なく感じています。
よく、子育ては誰も褒めてくれないから、自分を褒めてねと言われますが、こんな人間褒める価値もないと思ってしまいます。もともとすごくネガティブなので…
とにかく最近とても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で子育て、辛いですよね。
私も息子が1歳半の頃はワンオペ、旦那が仕事から帰るのは12時過ぎでした。
子供を育ててるのみんなやってるのに、何で私にはちゃんとできないんだろうって思ってました。
ネガティブは、ホルモンバランスの崩れからとかではないですか?私は断乳後にピルを飲み始めて少し精神的に落ち着きましたよ。
婦人科に相談に行かれてみてはいかがでしょう?

しな

辛いですね🥲
周りに助けてくれる親御さんとかはいらっしゃいませんか?
お金使っても良ければ、一時保育なども検討してみてはどうでしょう…。
というより旦那さん、1人で頑張らせてるんだからお金くらい出してもらいましょう!👊
体調の良い日は支援センターを利用してはいかがでしょうか?
私もメンタルやられかけてる時は支援センターに行って好きに遊ばせてます。
2人きりでいるより心が楽です🥲

もいもい

やることが多いとか大変だとかではないんですよね💦
全て1人でやらないといけない、子供を守らないといけないなど気持ちに余裕がなくなってしまうんですよね🥲
一度保健師さんなどに相談するなど家族ではない誰かに話を聞いてもらった方がいいかと思います💦