※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

30週の早産でNICUにいる赤ちゃんの退院時期について、医師や看護師に聞きづらいです。退院までの目安を知りたいです。

妊娠30週で朝5時半に痛みで目が覚め病院まで間に合わずに自宅出産しました。
赤ちゃんは1650gで特に異常はないのですがまだ自発呼吸とミルクを飲むことが出来ないのでNICUでチューブに繋がれていました。
この場合順調にいけばどのぐらいで赤ちゃんが退院できそうか大体わかる方いますか?
医師の先生や看護師さんに聞こうにもいつもバタバタして忙しそうなので聞きづらくて…

コメント

めいめい

自発呼吸が問題なくできるようになりって呼吸器を外せることと、体重が2000gを超えることが退院の1つの目安です。
体重だけでいえば1日25g増えたとして2週間はかかります。
ただ、退院の目安は各病院が独自に基準をつくっていることが多いです。
私の義姉が2400gのギリギリ低体重で出産して子どもはnicuに入りましたが、他に何も問題なかったのにもかかわらず1ヶ月入院していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど病院によって基準が違うのですね🤔

• 1月12日
るる

私の場合37週になるまでは入院と言われてました!
MRIもとったり色々検査する、自発呼吸、体温調節などが自分でできる、哺乳瓶でミルクをしっかり飲める、など病院によってですが基準があるようです。私は32週で産み、NICU→GCU入院でした。
退院の目処ってどんな感じなんですか?と看護師さんに聞いてみるといいと思います☺️Nの看護師さん本当に親身になってくれるし嫌な顔ひとつしないです☺️最初、面会時のこんにちはって挨拶の時に(あの〜退院ってどんな条件ですか?)って聞くのもいいと思います!
私の病院(子供あ二人ともNICU卒業、病院は二人とも別)はなんかあったら電話して聞いてね!と言ってくれて何回か電話したり、逆に電話かけてくれたりしてました☺️自宅でご出産本当にすごいです。びっくりしたし不安だっただらしなのに痛いし。すごく頑張られましたね😭凄すぎます!そして、おめでとうございます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    明日の面会でその流れで聞いてみようと思います!!😊
    GCUは何のためにあるのでしょうか?🤔Nからそのまま退院はないんですよね

• 1月12日