※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母での混合授乳の計算方法について相談です。出生後1ヶ月NICUに入院し、直母での授乳を始めたいが、搾乳量やミルクの与え方が分からず困っています。搾乳80ml、ミルク130ml、どちらを先にあげるか、どれだけあげるか、増やす基準が知りたいです。

直母でミルクとの混合授乳の計算方法について。
初歩的な質問で申し訳ございません。
現在もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
出生後1ヶ月はNICUに入院しており、その際授乳教室を受けずに退院しました。
乳首を吸う事ができるので、直母で与えていきたいと思っているのですが 私自身が一体どのくらい出ているのか分からずミルクの増やし方が全くわかりません。
搾乳をすると10分ずつで80ml
ミルクの場合は1度に130ml飲みます。
直母であげる場合は、先に直母であげるのか?何分ずつあげればいいのか?ミルクを増やす場合は何の基準でどれだけ増やせばいいのか?
何もかもがわかりません。家にはスケールはありません。
わかりづらい説明で申し訳ないのですが、どなたか いろいろな方法を教えて頂けると幸いです。

コメント

ちなつ

もう2年前なので何考えて量をそうしてたかは忘れましたが、記録見ると母乳片方10分ずつ、ミルクは大体80足してたみたいです。
うちもスケールないし毎日測ったりはしませんでしたが、何キロになったかなーとたまーに抱っこしたまま体重計乗ってその後自分の体重引いてました!

newmoon

次女が混合でした。
母乳メインで頑張りたいということなら母乳が先、足りなかったらミルクという感じになりますね🙆‍♀️
長い時間授乳しても疲れてしまうだけなので、3分ずつ交互×2セットであげていました。
授乳時間になって母乳飲み終えた後に泣かないならミルク足さずに泣いたら頻回授乳とかでもいいと思いますが、母乳終えても泣くとか、短時間で泣く場合はミルク足したほうがいいと思います😊
搾乳で80でていてミルクだけで130飲むなら母乳+ミルク50て感じでやってました!

ママリ

退院おめでとうございます!
うちの息子も生後1ヶ月弱ほど入院していたので、そのときに看護師さんから教えていただいたのをふまえると、

・基本は母乳→ミルクの順であげる
・赤ちゃんの吸う体力があるようであれば片乳10分ずつ、20分程度で母乳だと吸うのも疲れてきちゃう子が多いのでとこのとです
・ミルクのみで今130ml飲んでいるのなら母乳+ミルク50mlでいいのかなと、さらに欲しがるようであればミルクの量増やすのがいいかと思います…!

こんな感じで大丈夫かと…!
スケールないと体重の数値目に見えないので不安になりますよね😢
ただ毎日抱っこしていると重くなったな!? と実感できると思いますし重くなったと感じるようであれば体重も増えていってると思うので大丈夫だと思います…!

はじめてのママリ🔰

基本的には母乳→ミルクの順です。
左右5分ずつ✖️2セットが目安でその間に寝たりいらないってしたら途中で終わりです。
搾乳量と母乳量はイコールではなく直母の方が飲めてることが多いです。
まずはどういうスタンスでいきたいですか??そして、現状はどのくらいの授乳とミルクと体重計増加でしょうか。
完母目指したいなら母乳量増やしたいので頻回授乳。10回くらいおしっこ出てて便が毎日でてて活気があれば足りてます。2週間に1度くらい大人の体重計で測って、赤ちゃん抱っこして測る。その後ママだけ測る。その差が赤ちゃんの体重です。2週で200gくらい増えてればオッケーです。