※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容師免許を通信で取られた方いますか?

美容師免許を通信で取られた方いますか?

コメント

まりり

わたしの旦那が高校卒業後から美容室で働きながら、通信で資格をとりました!

今は独立して自分のお店を持っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?
    通信ってどんな感じでしたか?聞けますでしょうか?やはりどこかで働きながらじゃないと取れないでしょうか?

• 1月12日
  • まりり

まりり

学校によって違うかもしれませんが、入学するためには美容室に勤めていることが条件だったと思います。

普段は送られてくるレポートを提出して、夏はびっちり学校通います。

普通科で専門学校に行くと国家試験の合格率はほぼ100%ですが、通信になると50%に落ちてしまいます。

筆記試験で落ちてしまうようです。

普通科の人たちは2年間でゆっくり学ぶところ
    通信制はトータル3年間ですが、直接学校に行くのは2ヶ月ほどしかないので、そこで、試験内容を詰め込まれるので正直かなり大変です。

通信制のいいところは現場で働きながら同時に免許も取れるので、スタイリストとしてデビューするためには、普通科で行くより近道だと思います。

あとは学校の費用が3分の1くらいで、すみますね!

だそうです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、中卒からですが大丈夫ですかね…。

• 1月12日
ママリ

私は昼間に通って取りましたが、職場で通信で取ってる子何人もいます~🙌
年に2回、1週間~10日くらい通ってます!
通信では国試の技術対策の授業がほとんどで、筆記は過去問やワーク各自やってね~みたいな感じらしいです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通信で合格できるとは思えなくて…。
    まず、中卒からの試験で最初に学校からの軽い入試問題が出るそうでそこで合格できたら入校できると言われてて。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

周りで落ちてる子はほとんど筆記でした。
    国試は法律や衛生管理など覚えること結構ありましたね🤔計算もあるはず。
    通信だと筆記も技術も自学が多いので仕事と両立しながらできるかどうかですね💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

通信で免許とりました😊
    基本は美容業に従事してることが通信の条件だったような気がします。
    10年以上前なので今もかは不明ですが…夜業のセット専門の美容室の子とかもいました。
    私は一回で取れましたが、職場の先輩は5年以上はかかってました。とれない年数が重なって、辞めてくパターンも多いと思います。もし長期戦になっても頑張れるメンタルもできればあるといいと思います😔💦

• 1月13日