※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式を白無垢とウェディングドレスどっちもやった方いますか?🥺成人式…

結婚式を白無垢とウェディングドレスどっちもやった方いますか?🥺

成人式に出なかったので着物は着たくて白無垢可愛いのでやりたいのとウェディングドレスもやっぱり着たいなと思ってるのですがお値段どのくらいかかったとかわかる方いますか?😭♡

私は身内だけの結婚式がいいですが旦那は友達呼びたいみたいです…
私は元々人の結婚式は冷めてみてしまう自分がいるので友達は呼びたくないのですが、人を呼べばそれだけお金もかかりますよね😅
そこら辺揉めそうな気がするのですが旦那と揉めたってかたいますか?😭

コメント

こつぶ

前撮りなどは
お考えではないですか☺️?
どちらかの衣装を
前撮りで着用するのはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

それも考えてます!!

• 1月11日
ママリ

どちらをフォトのみにするのはお嫌ですか?

お金は場所やお料理、お花、ドレスの種類などなどにより決まります。
こだわり強いほど、値段は上がると思います。
見積もりとって、譲れない部分は何かなど旦那さんと相談するのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

それも考えてます!!

• 1月11日
こめこめこ🔰

身内だけ、全部で12人で挙式、食事会をしました^_^
全部で150万したかなーくらいでした。
挙式は白無垢ではないですが、色打掛で神前式で、食事会はウエディングドレスに着替えました。

• ママリ

ママリ

金額までありがとうございます💦

色打掛も可愛いですよね!!すっごく迷ってきます

• 1月11日
ペッパー

白無垢は前撮りだけで着て、ウェディングドレスと色打掛とカラードレスは結婚式当日にも着ました!その分お金はかかりましたが、後悔しないように好きなのを着たらいいと言ってくれたので甘えました😂今思えばもったいない気もしますが、そのときにしか着れないものなので良かったです✨値段はピンキリだと思いますが一着追加するごとにドレス代10〜30万円+着付けやヘアセットなどの料金もかかってくるのでけっこうな額にはなると思います!

• ママリ

ママリ

ほんとに一生に一度なので勿体ないことはないと思います!!!

金額ありがとうございます!

• 1月11日
  • ペッパー

ペッパー

前撮りのときに両家の親と私の祖母も呼んで、見てもらったりみんなで写真撮ってもらったりして思い出になりました☺️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

結婚式のお色直しで費用がかかるのは、衣装代もそうですけど和装⇔洋装のチェンジなんですよね🤔時間もすごい掛かるし💦

私は身内だけの結婚式やって白無垢から色打掛にしました🙌

前撮りで上の2着+カクテルドレスにしました😋

• ママリ

ママリ

和装から洋装でやっぱり時間かかりますよね😭

白無垢から色打掛とってもいいですね!!
    バージンロードはウエディングドレスきて行いたいのですが、母にも着物は見てもらいたい場合は前撮りに連れていくとかでもありですかね🥺

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっというと、洋装→和装が時間かかります!和装の着付けが大変で、脱ぐのはまぁあっという間なので😂

私は凄く気に入った色打掛が高かったので、衣装代だけで凄いことになりました🤣🤣

前撮りにご親族が参加されるのは結構よくある話だと思います🙌

• 1月11日
にママ🧸

結婚式に白無垢、披露宴に色打ち掛けでお色直しにドレス(白)でやりました😊全部で50万ぐらいだった気がします。
式場の提携先とかだとセット料金とかがあると思うので聞いてみると良いと思います👍

着物からドレスは時間がかかるので披露宴中待たせる時間が長くなるのがデメリットかと思います😅(白無垢から色打ち掛けだと羽織るだけなので早いです。ドレスも同様)

あと私は友人が呼びたいタイプ、主人が友人が少なく呼ばないタイプでしたが費用は人数割で折半でお互い好きなように呼びました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

デメリットまでありがとうございます💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は披露宴で、白無垢とウェディングドレスの2着着ました😊ウェディングドレスが少し値段が高い物を選んだのと、ドレス+和装だと、着付け代がプラスされたので、2着で70万円はしたと思います💦
本当はウェディングドレス→白無垢が良かったのですが、それだとお色直しに時間がかかるらしく、白無垢→ウェディングドレスにしました。

参列者はお互い呼びたい人達を招待したので、特に揉める事はなかったですね🤔招待客の人数も、夫側が7割、私側は3割くらいの割合でした。
新郎新婦が、参列者の内訳をお互い揃える必要はないと思うので、ママリさんと旦那さんが呼びたい人を招待したら良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ウエディングドレスと白無垢だとしても着方によって時間変わるんですね!
    知らなかったです💦

私は友達0が良く旦那はたくさん地元の友達呼びたいって場合でもありなんでしょうか?😭
    0と20人くらいの友達呼ぶとなると全然違いすぎて不安です😥

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達が、ママリさんと同じタイプで友人や職場の人達を一切呼びたくなかったようで、親族しか呼んでなかったですよ😊旦那さんは、職場の人、友人も招待されてました。

• 1月11日
みい

人前式、披露宴の最初が白無垢、お色直しで色打掛、ウエディングドレスにしました🥰
衣装は半額サービス対象になったのと、ドレスは母の手作りで持ち込み料不要だったので旦那(紋付袴1着のみ)と合わせて50万いったかな?くらいでした😊
ちなみに、人前式は白無垢でしたが、チャペルでしました⛪️
父とバージンロードも歩きましたよ✨

ただ、私の場合はお色直しが多かったので、会場を不在にする時間は長かったと思います💦
ですが、ゲストは職場関係は呼ばずに親戚友人のみだったので、スピーチの時間などを省略したり、ゲームの時間を多くしたりと工夫しました😊

神前式、親族のみでしました😊
後撮りでウェディングドレス+カラードレス着ましたよ✨

私の場合は特殊で、ドレス代が2着無料だったので…(コロナ禍で一件でも多く成約させたかったんだと思います)
神前式(白無垢+色打掛)、後撮り+披露宴なしの食事会(大人食事7人分)で90 万行かないくらいでした!

人の結婚式で冷めるのもめちゃくちゃわかります😭😭
友人代表の手紙も誰も聞いてないし、親への手紙もテンプレばかり(◯年間、大切に育ててくれてありがとうとか)、余興もみんな歌って踊るだけなので更に冷めます😭😭😭

決して祝ってないわけではないんです。本当におめでたいんです。ただ、結婚式が幸せピークですって感じがして😂冷静にいやいやこれからだからね…としか思えなくて😭(好きな方ごめんなさい…)

先日結婚した私の親友も、友人は呼ばずにハワイで二人で挙式挙げたいって言ってました😊(日本ではフォトウェディングに親兄弟だけ呼ぶそうです)

あとは式は友人呼ばずに、後日小さなカフェを貸し切って立食パーティーとかはどうですか?😊
立食なら長時間かからないし、ちょっとした景品付きゲームだけ開催して、みんなおしゃべりしながら気軽に話せるかな〜と👌