※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係が難しい。義母は嫌味を言い、義父が2人目の子供を預かるよう要求。夫は理解せず、悩んでいる。

義両親が無理です。

義母は元々家柄マウントを取ってきたり、傷つくことを言ってきます。

夫に相談してもそういう人だから、悪気はない、気にしなければいいと私が嫌な思いをしたことを伝えてくれません。

距離を置こうと思い、しばらく義実家には夫だけで行ってもらっていました。

さすがにお正月はと義実家に挨拶に行ったのですが、夫の兄弟もおり長居確定だったのもあり夫に娘を預けて私だけ友人宅に向かいました。もちろん事前に義両親に了承を得ています。挨拶もしてしばらくしてから向かいました。
(10年来の友人のうちの1人が出産しみんなで集まれるのがその日しかありませんでした。)

娘も義実家でご機嫌で過ごしたようです。
(あげたことのないジュースを飲んでいたようで、小分けの残りのパックを家で飲むようにと渡されました。夫にもジュースは初めてだったと言いましたがやっぱり?と気にしていないようでした。)

2日後にちょっとした用事がありまた義実家に行くことになりました。長居しない予定でしたし、他に用事もあったので私も同行しました。

義母は相変わらず、”悪気のない”嫌味やマウントを浴びせてきました。娘を構ってて聞こえないふりとかしましたけどね。

問題は義父です。
今まで嫌な思いはしたことなかったのですが
お正月に娘を預かって自信がついたのかも知りません。

帰り際夫が娘を追って先に玄関に向かい、私も立ち上がったところで「いつでも娘ちゃん預かるから2人目お願いね」と言ってきました。
なんで答えていいか分からず、目は合いましたが無視してしまいました。

本当に気持ち悪いです。
預かっている間にやれってことですか?

夫に本当に無理なんだけどと伝えましたが、気にしすぎと言われて終わりました。

すみません。
夫にちゃんと考えてもらえなくて、悲しくてここで吐き出させていただきました。

コメント

ブラウン

もう嫌いだから、何を言われても嫌なんだと思います😅

いつでも預かるから2人目お願いね、というのは、預かってる間にやれということではなく、妊娠・出産大変なときに手を貸すから2人目孫がみたいってことかな?と思います😅さすがに😱

うちも義父が3人はいないと!と言ってきます😮‍💨 もう時代と環境が違うから仕方ないかなと思います😵
マウントは実母がそんな感じです😮‍💨自覚が無いんですよね〜実母なんである程度伝えてますが😅

やっぱり旦那さんに注意してもらうしか無いと思うので、旦那さんを説得ですね!
うちは、義父にちゃんと言ってくれます😃言えないならもう会わないでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと「娘ちゃんうちに慣れたし、いつでも2人で出かけてきなよ」と直前の会話で言っていたのでその流れもあって気持ち悪いと感じたのかもしれません。

どういう考えで言ってきたのか知りませんが、私ではなく夫に言ってくれって思いますね😭

妊娠、出産でいろいろ合併症もあり本当に辛かったのに簡単に言って欲しくないという怒りもあります。

実母なら私も言えるんですけど…
    そこでもフラストレーションたまります。
    義父70歳なんですよね。時代ですかね。。。😞

やはり夫に頼るしかないですよね。
    タイミングみてまた話してみます。

• 1月11日
ママリ

旦那さん、将来子供がいじめられてるって相談してきても気にしすぎって言えるんでしょうか?
されて嫌なことが実際にあって、根拠も何も無く気にしすぎって相手にしないのはどうなの?と思います。
たとえ義父さんがそんなつもりで言ってなかったとしても、不快に思ったのは事実だし、実際そういう意味じゃないですか。
義母さんのマウントや嫌味も。
例えば死ねって言葉は本当に死んでほしいと思って無かったとしても言っちゃダメじゃないですか。
そんなつもりじゃないとか気にしすぎとかは関係無いですよね。
そのへんまず旦那さんに分かっといてもらわないとですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫いわく、そんな性格で還暦越すまで生きてるんだから治るわけがない。
    とのことです。

私が嫌な思いしていても、なんとも思わないの?と聞いても
    気にしなければいい話と言われてしまいました。
    自分が気にしないからそれを強要している感じですね。

普段は私のことを考えて行動してくれるのですが、義両親に対してはいつもこんな感じです。

妊娠中も義母からの言葉を思い出し、私が泣いて過ごすのもみていましたが、そばで慰めるだけで義母に対して何も行動は取ってくれませんでした。

何度話をしても嫌なことは気にしないで通されてしまいます。
    悲しいです。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

きっと義父母の性格は治らないですよね!わかってる!でも!せめて旦那が「そーゆーデリカシーのないことゆうな!」ってその場で義父母を戒めてもらいたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治してほしいわけじゃなくて、ちゃんと伝えて欲しいんですよね。
    言われるたびにすり減るのこっちなんですよね。

• 1月12日
怪獣kidsのママリ

悪気のない嫌味やマウントの義母
悪気はないと旦那
私もそうでしたが、旦那は当てになりません。
そうやって育ってきてるから何が悪気の言葉なのか分からないですもん。
何度も旦那と喧嘩しました。
毎回悪気はない、お前は気にしすぎ、仲良くしたいからそやって言っただけ

相手が傷つくって思わないんでしょうね義母も旦那も。
悪気ないやつは一生わからんから、こちらから距離取らないと体調崩しますよ😂

私は疎遠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩しますよね。
    なんとか良好な関係を保とうと色々考えましたが、結局自分だけなんですよね。

対策考えても実現できないならそもそも元凶に会わないという選択肢を取るのが一番ですよね。
    がんばります。

• 1月12日