※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫との子育てでモヤモヤ。昨日叱られた上の子が夕食を食べず、ストレス。食事に関する悩みが一番の要因?

自分が抱えるモヤモヤを、言語化するのが苦手な方いますか?
私がそうです。
アラフォーなのですが😂
なので、例えば夫と喧嘩をしても、何といえば言いか分からず、でも気持ちを堪えきれず涙が止められない、という我ながら面倒な状況になり、夫が更にイライラするという悪循環で😂💦

例えば今日のモヤモヤです。↓
・昨日は、久しぶりに夫も揃って夕食。上の子テンションあがり、ご飯を全然食べないで遊ぶ、ずっと喋り続ける。→夫に叱られる。
・今日の夕食、上の子全然食べない。口にいれると、飲み込めないと言いティッシュに吐き出す。(朝、昼、おやつは普通に食べてたけど…?)おそらくだけれど、好みの食事では無かった?
・念のため、具合が悪い所があるのか確認中に、夫が帰宅。自分が昨日叱ったから、ストレスでそうなってしまったのでは?と心配する。
・食べれそうなものとして、目玉焼きなど新しく作れと言う。好みでは無く食べれないかもしれないけど、私なりに栄養考えて作ったおかずがまるまる残っているのに…
・それらを、やっぱり遊びながら、トータル1時間半かけてゆっくり食べる。夫は帰宅後お風呂にも入らず、ずっと付きっきりで、もちろん叱らず食べさせる。
・やっと食事が終わる頃には既に就寝時間だったので、おもちゃ等の片付けは私がやる。(普段は寝る前に本人がやってます)
・頑張って食べたからご褒美ちょうだいと、夫とゲームしたいと言い(夫快諾)、明日も幼稚園なのにこんな時間までやっていた。

めちゃくちゃ長くすみません😣💦
なんか涙でてモヤモヤ止まらないんですが、私は一体何が一番モヤモヤしているんでしょう?💦

全部といえば全部ですが😂

コメント

ママリ

ご主人甘いですね😂笑
まぁ、久々に揃って食事して怒ってしまったら、ご主人も自分にショックだったのでしょうね。今日も「何吐き出してるんだ!食べなさい!」と叱ってたらまた別のモヤモヤが出てきてたでしょうし、ご主人が甘やかしてるのは目を瞑るしかないかもですね🥲
残されて新たに食事を作ったり、片付けなど、ママさんの負担が増えてしまったのは私もすごく嫌です。ゲームするのはいいけどパパと一緒に片付けしてからにしてよ。とその場で言えてたらよかったかなと思います。

ママさんと同じ立場なら私はブチギレでたと思います。まず子供に。笑
キレなかったママさんすごいです。寝て忘れましょ🥲

• ままり

ままり

優しいお言葉に癒されました😭
    ありがとうございました!

• 1月12日