※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🌟
お金・保険

住宅ローンや団信の割合、登記の持分について、収入割合と一致するか不利な割合になるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

住宅ローン、連帯責務にした方に聞きたいのですが
収入自体の割合は夫7:3私です。
お互いに団信も掛けれてそれも夫7:3私です。
最後に土地などの登記の持分を
決めなきゃいけないのですが
連帯責務なので10:0には出来ず
住宅ローンや団信からして
普通だと7:3でいいと思うのですが
夫が9:1じゃないとなりません、と言います。
申告した時に2割あたしが
負担しなきゃいけない分を
夫が払っているとみなされると
2割分の贈与税がかかる事もあるみたいだし
あたしが1割となると
住宅ローンの控除とかもあたしが
1割しかできなかったりもしもの事を考えると
1割って不利な気しかしないのですが
みなさん登記の持分の割合って
収入の割合と一緒ですか?
違う人いますか?

コメント

妃★

夫:妻
収入 6:4
住宅ローン 7:3
登記 5:5
にしました。
司法書士さんと相談して問題ないそうで、半々にしました。

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    収入6:4であれば
    5:5でも無駄なく
    もしもの時も対処できそうなので
    確かにバラバラもありですね🧐!
    9:1はよくて7:3は
    何か中途半端で気持ち悪いとか
    訳の分からない理由つけてくるので
    ローン控除2人で
    MAX付けれないの覚悟で
    5:5にするのも
    ありかなって思えてきました笑
    9:1より5:5の方が
    気持ち悪くないでしょうと言いたいですね。
    7:3が気持ち悪いって言うのもあたしからしたら
    意味わからないんですけどね、、。笑

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

何故に旦那さんは9対1を主張するんでしょう?
普通に7対3でいいと思います…

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    それが7:3は中途半端で
    気持ち悪いとか言うんですよ!
    気持ち悪いってなに、、笑
    7:3が気持ち悪いなら
    9:1もあたしからしたら気持ち悪い
    部類だろと言いたい、、笑
    多分自分の物!としたいだけかなって
    思います、、
    夫10にはできないから9:1、、
    けど実際7:3だし
    7:3でいいと思いますよね、、😂

    • 1月11日
はるママ🔰

うちはわたしが産休育休とるし、住宅ローン控除つかいきれない年もあるからってことで夫が住宅ローン控除からはみ出るだろう部分だけをわたしの名義、ローンにしたので9:1です。
収入は6:4くらいです🙂

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    なるほどなるほど🥺
    あたしも、ローンのを
    1にしとけば持分9:1でも
    納得いきましたねきっと、、
    そこまで考えず
    収入で7:3にしたのが
    間違いだったかなぁ、、、🥺
    何かあっても自分になにかない限り
    3割は返済終わるまで負担なので、、🥺

    • 1月11日