※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚後も児童扶養手当を受け取れるか心配です。再婚後も手当は受けられるでしょうか?不正受給になる可能性はありますか?

児童扶養手当と再婚について教えてください。
娘が1人います。3月末頃に再婚を考えています。
同居はしていません。たまに食事などには行きますが、割り勘してるので、金銭的援助なども受けていません。
子供の物などもクリスマスプレゼントや誕生日にプレゼントをもらうくらいで、全て私が購入、支払いしているので金銭的に助けてもらったりした事もありません。

今日1月の児童扶養手当が振り込まれました。(11月、12月分)再婚予定の3月には1月、2月分の児童扶養手当も振り込まれますが、それはいただけるのでしょうか?
不正受給?とみなされ、返金して下さいと言われるんでしょうか?

教えてください。

コメント

みー

3月に入籍なら3月までの
児童扶養手当が支給されますよ🙆‍♀️

わたしも何年か前の10月に入籍したら
10月分まで支給されました☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入籍の月まではもらえるんですね!
    入籍する前に役所に報告はしましたか?

    • 1月11日
  • みー

    みー

    10月に入籍予定とは伝えました🙆‍♀️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々聞かれたりはしなかったですか?
    入籍のどれくらい前に話しました?
    質問ばかりですみません🙏

    • 1月11日
  • みー

    みー

    同居してるかしてないか
    金銭的援助はどうかなどは
    聞かれましたが特に深くは
    聞かれなかったですよ☺️!

    入籍の2週間ぐらい前だった記憶です🙆‍♀️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状調査の書類出す時に、お付き合いしてる人いますか?など聞かれて、いるって話してありましたか?
    今思い出したんですが、去年の現状調査の時に付き合ってる人はいるかと聞かれて、その時はいなかったのでいませんと答えたんですけど、彼氏ができたら必ず報告してね!って言われました。
    そういえば報告もしてないけど、いきなり3月に再婚する予定ですってありなんですかね?💦

    • 1月11日
  • みー

    みー

    えー、全然アリだと思います🙆‍♀️
    交際0日婚とかもあるし別にそこまで
    気にしなくて大丈夫だと思います☺️💓

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    私自身、交際0日なんです😅笑
    でも友達としての付き合いはもう10年近くて、娘の事も幼い時くら知ってて何回も会ってるのですごく懐いてるんです。
    話し合って娘の為に結婚しようかってなりました。
    そこまで詳しく役所に報告するべきか、普通にお付き合いしてて再婚する話しになったと言おうかも悩んでます。

    3月末に籍入れる予定なので、3月になったら報告する感じでも大丈夫そうですかね?
    3月に支給される1.2月分まではもらえるという事ですよね!

    • 1月11日
  • みー

    みー

    おー!すごい!🥹🥹🥹🥹

    普通に再婚するので手当を切りたい
    って言えばOKですよー!☺️☺️

    いや!3月の1ヶ月分が5月に入金です!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月の1ヶ月分も入るんですね!!
    それは助かります🤩
    でも自治体によっても違ったりするんですかね?

    3月になったら、再婚するので手当を切りたいって言ってみます!
    色々聞かれたら、交際0日の事は話した方がいいですか?言わない方がいいですか?

    • 1月11日
  • みー

    みー

    全国共通だとおもいます!🥹

    言わなくて良いと思います☺️
    もし深く聞かれたら答えたら
    良いのかなぁと☺️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月おきだった頃に再婚しました。
状況はほぼ一緒で3月入籍で3月までは支給されましたよ!
ひとり親医療は打ち切り申請した日で終わりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入籍のどれくらい前に再婚するって話しましたか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月には3月入籍と決まったので8月には話をしに行きましたが、入籍してから停止手続きにきてって言われました

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入籍してから来てって言われたんですね!
    お付き合い始めた時って、報告とかしてました?
    入籍の話しをした時に、実は、、って感じでした?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合いについては話はしてないですよ。
    自宅にもあげたことないですし、援助などもしてもらってないし、付き合いだけで支給停止とか厳しいとこではなかったので。

    • 1月11日